※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
妊活

多嚢胞持ちで排卵が難しく、人工授精で妊娠可能か。体外受精を検討中。ステップアップか休養か悩み中。治療費や時間をかける価値は?治療経験者の意見を聞きたい。

2人目不妊の方で人工授精、体外受精経験されてる方に聞きたいです。

もともと軽度の多嚢胞持ちで、一人目はピル中止後に自然妊娠しました。

復職して今年の12月から病院に受診し排卵誘発剤を使用しタイミング妊活を始めました。

5周期(一周期目は化学流産)たち妊娠に至らずステップアップを示唆されています。

内服+注射で治療しても卵胞は育ちますが、排卵せず萎縮しその後自己排卵することもあったりしました。

排卵が難しい多嚢胞で人工授精で妊娠は可能なのでしょうか?
また、働きながら体外受精されてるかたはいらっしゃいますか?

ステップアップは必要と頭では分かっているのですが、自分で排卵することもあるのでお休みするかステップアップするか悩んでいます。

ステップアップするにしてもフルタイムで働いており、急には休めないので通院出来るか不安もあります

それ以前に第1子がいるので、絶対出来るとは限らない治療を多額のお金と時間を掛けてまで子供をつくるべきなのか?と疑問もあります。(治療をされてる方、気分を害されたらすみません。)

不妊治療されてるかた、治療して良かったですか?

コメント

リコリコ

私も1人目をタイミングで授かった後、なかなか2人目が難しく迷いました。2人目が欲しくなった時には歳もアラフォーだったのであせっていたのもあります。
ですから体外受精すれば絶対さずかるものだと信じてチャレンジしたのですが結果は陰性…(^^;)
100万以上つかったあとに身体もお金もしんどくなりタイミングに戻したとたん双子を妊娠しました。

1人目のときは働いていましたが、2人目は専業主婦です。
働きながらの高度医療はかなりきついですよ。
妊娠中の人には配慮してくださる会社も不妊治療の人に理解ある会社は少ないです。

私は自然妊娠が難しい身体だったのでお薬や注射には頼るタイミングでしたが、胡桃さんは自然妊娠できているので高度医療は最終手段にしてはどうでしょうか。

高度医療したからって授かるわけではないです。一度外に出すことでストレスを感じ育たない受精卵もあるので。
結局相性なんでしょうね。
お歳にもよると思いますが…まだお若いのであれば自然妊娠をしばらくチャレンジしてみては?と思います。

35歳過ぎていれば1年だけタイミングでその後に高度医療。という風に期間をもうけてはいかがでしょうかo(*'▽'*)/☆゚’

• 胡桃

胡桃

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    貴重な体験談ありがとうございました。

やはり気持ちに整理がつかず、セカンドオピニオンをうけ検査した結果、多嚢胞ではなく高プロラクチン血症による排卵障害と診断を受けました。
    原因が分かったので治療をうけながらタイミング法で様子を見ていくこととなりました。

アドバイスを参考にさせていただき、まずは1年はタイミングで頑張ってみようと思います!

本当にありがとうございました。

• 6月19日