※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が母乳を欲しがり、離乳食に拒否反応があります。授乳間隔が短くなり、食事のこだわりがあります。他の食べ物も受け付けません。どうすればいいでしょうか?

娘が最近離乳食の前におっぱい、離乳食よりもおっぱいで、離乳食中にも欲しがります。

麦茶でもダメです。

母乳をあげずに離乳食をあげようとすると怒って離乳食を食べてくれません。

最近は4.5時間、長くて9時間とか空いてた授乳間隔も今では2時間半くらいごとに戻ってしまいました。

長時間空いた授乳間隔で、ただでさえ母乳の出が少なくなってきてるので、おしゃぶりが多いです(*´-`)

また、離乳食はブロッコリーと海苔を巻いたお米しか食べません。

ご飯に野菜を入れてもダメです(_ _)

ある程度したら歩き始めてしまうのですが、呼んだら立ったままなら野菜はある程度食べてくれます。

お米はその場でいいから「座って」というと座ってくれますが、野菜とかタンパク質は全く座ってくれません。

このこだわりは何なんでしょう…(^^;

おやきやバナナトースト、パスタをやってみましたが、全くダメです。

一時トマトも食べてくれましたが、種類を変えたら全く受付けてくれず∑(゚Д゚)

どうしたらいいでしょうか(-.-;)

周りのお子さんは断乳ではなく、卒乳してきてると聞いて、不思議です…

コメント

8カ月の娘がいますが、哺乳瓶の卒業の練習のためコップ、ストローで飲ませましたが泣かれたので哺乳瓶のままミルクをあげてます。そして、離乳食を増やしても減らしてもミルク200飲みます😓

アドバイスではなくすいません💧

しほんぬ

うちの子はミルクだったんですけど同じ感じでした😭未だに気分でご飯食べない時もあるんですけど、1歳過ぎてからご飯の美味しさに目覚めたのと掴み食べにハマったみたいで食べてくれるようになりました☺️ドロドロしたものが苦手だったみたいです…。
掴み食べはじめてからストローやスパウトを使って飲むようになりました😆最初はミルクにしてお茶に変えてくって感じの作戦でやりました。

母乳じゃないので参考になるかは分かりませんが…(ノД`)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私の娘も1歳過ぎてけば、落ち着いてきますかね?(´;ω;`)笑

• 6月3日
ひーさんm

まったく似たような状態でした💦

一歳前の2ヶ月、離乳食は全然食べず超頻回授乳。
夜泣きもひどくてかなり鬱々していましたが、一歳の誕生日から突然食べてくれるようになりました。

子供は必ず成長過程で新しいステージに上がる時期があり、その時はこんな状態になることが多いんだとか。
不安やもどかしさがたまると、おっぱいで安心し休憩をとり、また挑戦していくんですって。
心のガソリンスタンドなんだとか。

我が家も1ヶ月穏やかでしたが、また海苔ご飯しか食べなくなりだしています。また波がくるのかな~💧
お互い頑張りましょうね~(>_<)

• ままり

ままり

そうなんですね!∑(゚Д゚)
    私が家事やってる時とか、色々我慢させてしまってることが多いので、もっと安心させてあげないといけないですね…(*´-`)

私の娘も食べてくれる時期がくるまでゆっくり待ちたいと思います!!(´;ω;`)

• 6月3日