※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

出産後、実母にイライラするようになりました。謝らない態度に不満が募り、家族でも苦手。この気持ちをどうしたらいいか悩んでいます。

出産してから実母の事が嫌いになってきました。
以前は大好きでしたし、仲も良かったです。
ただ最近は色々目についてしまいます。
日頃の細かい事の積み重ねで最近はちょっとした事にもイライラ。
何かあって普通に言っても絶対謝る人じゃなくて余計にイライラ。
謝らないのは私にだけでなく、誰にでもです。
謝れない人は家族であろうと苦手です。
いつまでも実母に対してこんな気持ちでいたくはないけどどうしても流せずそれにもまたイライラ。
同じようになった方いませんか?いつかおさまりますか?😫

コメント

ヤット

わかりますよー∩^ω^∩

でも、結局実母さんの手を借りてませんかー?
うちの母も同じようなタイプです。だけど、実母の助けがないと成り立たないのも事実で😅

甘えですよね〜💦

他人と割り切るとそんなにイラつきも押さえられますし、ましてやまだ産後なので余計でしょうね。

  • ma

    ma

    共感していただける方が居て安心しました。

    里帰り中はお世話になりました。
    確かに手借りてますね。。

    自分は絶対謝らないのに、私や家族が何か自分の気に入らない事すると謝るまでずっと否定したり悪口言ってて見てて気分悪いです。
    謝っても止まらず言っていることもしょっちゅうです。
    全部否定から入る人なので。
    何とか割り切ります💭ありがとうございます😢

    • 5月22日
  • ヤット

    ヤット

    ウチも普通に会話したいだけなのに、お母さんはこんな事も知ってるとか被せてきますよ笑😅

    里帰りということは、お近くに住まわれてるわけではないんですね。それでしたら、距離を置かれたらいいですよ。

    ウチは近くに住んでますが、手も借りないと無理なのでもうおとなしくしてます😅

    • 5月22日
  • ma

    ma

    分かります分かります💦
    はいはいすごいすごーいって感じでそれは聞き流してますけど くどい...笑

    車で2時間くらいです!そうですね、帰る頻度考えます💦

    我慢の限界来る前に別のことで何か気分転換して下さいね😰
    なんていうか、弱味?みたいなのつかまれてると言いづらいですよね💭

    • 5月22日
めぐお

私も出産してから実母がめんどくさく感じてます。

私は里帰りせず実母の手は借りてないのですが、
・LINEにすぐ返事しないと「嫌われてるの?」とか言ってくる
・または緊急以外はあまり旦那に頻繁に連絡しないでと言ってあるのにどうでもいいことで旦那に連絡をする
・出産前にお雛様を勝手に購入する
・産褥中頻繁に自宅に来る。が、家事をするでも子供の世話をするでもない。子供の世話しながら相手する私はクタクタ。来なければ眠れるのに…

そしてこれらに文句を言っても「あらまぁ」みたいな感じで余計にイライラ…
昔は別にここまでイライラしなかったのになぁと思いつつ、距離をおきたくて仕方ありません。
嫌いとまでは言わないけど、ちょっと離れて欲しい💦

いつかおさまるのか、私も知りたいです。

しましまくん

一緒でーす!
結婚して家出る時もめんどくさかったですが、上の子妊娠中の時も、産後もめんどくさく、2人目妊娠中の今もめんどくさいです😰
幸い、義母の方が話が合うので愚痴ってます!笑