※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘がお風呂を拒否するようになりました。主人がお風呂で事故があり、それ以降大泣きして入りたがらない状況です。同じ経験のある方、克服方法を教えてください。

お風呂拒否!!!!!!

2ヶ月半の娘がいます。
まだベビーバスでお風呂にいれてます。
土曜日に主人がお風呂に入れたのですが…
顔がお湯に浸かったのか、少しお湯を飲んでしまったようでした。
そこから大泣き(;´༎ຶ ਊ ༎ຶ`)
それでも、しばらくして泣き止み寝てくれました。

しかし!!!
日曜日も今日もお風呂で大泣き!!
洗面所にくるとお風呂だと分かるのか、
服を脱ぐ段階から泣きはじめます。
お風呂に入れると海老反りしながら大泣きして拒否します。
今日は泣きすぎてえずいて少し嘔吐…

それまでは、お風呂大好きでお湯に浸かるとあくびをしてリラックスしている様子でした。

主人はトラウマを作ってしまったのではないか ととても落ち込んでいます。

同じような経験のある方、
どのように克服しましたか?

コメント

うちもありますあります!💦笑
それでも入れない訳にもいかないので声かけながら入れてました😊💡
次第にお子さんも慣れてきますよ✨

• しょーこ

しょーこ

優しく声をかければ伝わるかな😭明日チャレンジしてみます!

• 5月22日
ちゃんうー

私も顔をお湯につけちゃったり、石鹸が目や口に入って泣かれたことがありますが機嫌よく入ってくれる時もありますよ🎵
うちの子も前は服を脱がせると泣いていましたが今は本人の機嫌次第って感じです!
お腹が空いてたり眠かったりするとずーっとギャン泣きです💦
お風呂のおもちゃとか歌歌ったりとかして、お風呂は楽しいんだって思わせてあげたらどうですかね??

• しょーこ

しょーこ

ご機嫌良いタイミングを見計らっていれたのですが…σ(^_^;)
    好きな歌があるので、歌ってみたいと思います!

• 5月22日
Lthe

うちもありましたよー…病院では静かに入っててくれてたみたいなのに、家では泣く…
ひたすら優しく楽しく話しかけてやるしかないです!
まだトラウマになるほどじゃないと思いますよ♡そもそも羊水という水の中で約10ヶ月過ごしてきたはずなんで!!
私も手が滑ってベビーバスの中に滑り沈んだことがあって焦りましたが、しばらくしたらそんなことも忘れたようでした。

• しょーこ

しょーこ

そうですよね、この間まで水の中にいたんですもんねσ(^_^;)トラウマになってないことを祈るばかりです…毎日お風呂チャレンジして慣れるまでお互い頑張ろうと思います!

• 5月22日