※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃん
妊娠・出産

30000円の内祝いについて、3人家族への贈り物を相談したいです。3人に4000円×3のカタログギフトと15000円の名入れ菓子を送るのは失礼でしょうか?

内祝い
出産祝いと妊娠祝いで合わせて30000円ほどいただきました。
親戚なんですがそこは母子で三人なので、3つカタログギフト4000×3で12000と2000円の名入れ菓子15000で送ろうと思うのですが、失礼だと思いますか?
そこのうちは女しかいないので三人カタログギフトでどうかなと思ったんですが。。どう思いますか?

コメント

そふぉら

半返しされているのでいいとは思うのですが、私なら12000円のカタログ1冊にします。か、本来なら15000円のカタログだけにするか。
安いものを3つより少しいいものをひとつの方が私なら嬉しいと思うからです。
カタログって意外といいものなくて、それなら値段の高いカタログにすると、ちょっといい食べ物とかもあるので。

わたあめ

あまり家族何人と考えず、結婚式の引出物と同様に一世帯としてお返しでいいかと思いますよ〜。

結優

貰う側としては安いカタログ二冊より15000円くらいのカタログ一冊のほうがありがたいです。

カタログギフトって案外と欲しいと終えるものがなくて悩んでしまうので。

同じ家族でも別々の名義でお祝いをもらったのなら分けてもいいかもしれませんね。

うちは伯母のところから世帯主である従兄弟名義とばぁちゃん名義で別々に貰ったから、同じ家に二つ用意しました。郵送したのでその旨を手紙に書いて送りました。

こちゃん

いつもお世話になります。
皆さんありがとうございます。一世帯で考えていいカタログギフトにしようかと思います。