※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmr🧸
子育て・グッズ

息子が熱と発疹で悩んでいます。熱が高い時やぐずる時に坐薬を使うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

こんにちは(*´꒳`*)

みなさんはどのタイミングで坐薬を使いますか?
教えていただきたいです!
少し長くなりますm(_ _)m

現在1歳8ヶ月の息子がいます。
先週の日曜に鼻水と微熱
次の日の月曜に全身に発疹が出て
耳鼻科、皮膚科へ行き風邪によるウイルス性の発疹だと言われました。
月曜〜土曜までは熱もなく元気で発疹のみで
小児科を木曜に受診して皮膚科でもらった薬と痒がっていたのでかゆみ止めをもらいました。

昨日の日曜、夕方ごろから38.4の熱がでて
かゆみ止めの薬などと坐薬を併用していいか不安だったので救急を受診しました。
夜には38.8、今日の朝方は37.9、39.0で
ぐずりもなく水分も取れていて寝てくれた(救急の先生も機嫌がよくて水分を取れるのであれば坐薬は極力使わないでいいよと)ので坐薬は使いませんでした。

今日、もう一度小児科を受診したのですが、溶連菌の検査も陰性。
風邪薬、坐薬(38.5以上の場合に使うもの)をもらい帰宅しました。

ご飯はあまり食べないものの、ゼリーや果物、少しパンを食べたいと言ったのであげたりしてお昼に風邪薬を飲み水分も取っていつものお昼寝の時間にぐずぐずし始めました。
今は寝ているのですが、熱が39.4で水枕、おでこの冷えピタ、脇に冷えピタしました。
呼吸も荒くなく寝ているので、坐薬をどうしようかなと思いつつ今に至ります。

みなさんならどうしますか?
お昼寝から起きて、夜ご飯後また寝る時に熱が高かったりぐずりがひどかったりしたら坐薬かなぁとも思うのですが。。

意見聞かせてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ベビ

私は、ご飯もあまり食べないくらいぐったりしてたり吐いてしまったら座薬をします!

• mmr🧸

mmr🧸

お返事ありがとうございます!
    ぐったりしていたり吐いてしまっていたら使った方がいいですよね💦
    そもそも坐薬が治してくれるわけではないので、どうしようかと悩んでいました。。

• 5月22日
  • ベビ

ベビ

私は、先生にそう言われました!
    でも8時間以上開けるようにと言われていますのでそこは、守ってます!

• 5月22日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうですよね!
    わかりました♡
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月22日

ご飯も食べれなくて水分も取れてなかったら&手足が温かかったら使います!!

• mmr🧸

mmr🧸

今、手足が発疹で温かいので熱の影響もあるんですが判断が難しく😓💦
    水分は取れていて、ご飯も少しは食べているのでしばらく様子みてみようと思います!

• 5月22日
コッシー

39.4度なら一度使ってもいいと思いますよ。
勿論使いすぎは良くないですが、まだ使ってないようだし、さすがに39.4度だとお子さんもダルいと思うし。一度使ってちょっと体休めてあげていいかもですね。

• mmr🧸

mmr🧸

あまり使うのにも抵抗があって😅
    でも辛いと思うので、今は寝ているので無理やり起こすのではなくて起きてからもう一度測ってみてから38.5度超えていたら使います!

• 5月22日