※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
家族・旦那

持ち家ってどのタイミングで考えましたか…?まとまりのない文章で申し訳…

持ち家ってどのタイミングで考えましたか…?
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
子供はあと3年は考えない予定で(金銭的に余裕がなく…)
いま都内に住んでいて、あと1年半で更新になるのでそのタイミングでひとまず旦那の実家の近くで賃貸を探して引っ越してお金を貯めようという話になっています(茨城なのですが、職場の通いやすさを考慮しつつ)
私は26で夫は29になります、そろそろローンを組んだ方がいいのでしょうか…
それに子供のことを考えると都会がいいのか田舎がいいのかなども悩みます。。
持ち家を考える基準とか、どのくらいのローンを組んだとか、どのくらいのお値段か…など差し支え無い範囲で経験された方に聞いてみたいです!

コメント

ベビ

私のところは、今考えていて今の家が狭くてふたりめもできたので大きい家に引っ越したいと思い引っ越しを考えたのですが引越し料金がかかるのでどうせなら家を建てちゃおと思っています!

• やきたてのパン

やきたてのパン

夢がひろがりますね😊
    ひとりめ、ふたりめとでまた考えが変わるってことが知れて良かったです!コメントありがとうございました✨

• 5月22日
りくりら

ローンが35年払いなので若いうちにローン組んでた方が先々、良いかと思いますよ☺

• やきたてのパン

やきたてのパン

ですよね〜〜😫
    いまから30年を組むのもとっても怖いです…頭金がそろった段階で買っちゃったほうが良いな… 参考になりました、コメントありがとうございました✨

• 5月22日
♡

どちらかの職場で家賃補助が出るか出ないかでも変わってきますよね。
家賃補助があるなら、金銭的に余裕が出てからにします。
ないなら、家賃払い続けるのも無駄なのでなるべく早めに考えますね☺

• やきたてのパン

やきたてのパン

家賃補助は私の職場はあるのですが地区が限定されてて使えそうにないです…港区…😭
    これはほんとに早めに考えたほうが良さそう…コメントありがとうございました✨

• 5月22日
たま

田舎に住んでますが中古住宅買いました(^o^)
理由はアパートなど賃貸借りるより、それなりに安い中古住宅見つけた方が月々の支払いが少なくてすむからです。
家も金銭面で余裕あるわけではないので、その方が生活に余裕がもてると考えたので(^^)
ちなみに今私が住んでる地域で賃貸だと借りたい広さの部屋だと月7万とかかかったりしますが、現在ローンの支払いでそこまで払ってません( ´∀`)

• やきたてのパン

やきたてのパン

なんと!中古住宅ってそんなに安いんですね、考えてなかった…希望がわいてきました😭それならお金貯めるために引っ越しをするよりはすぐ買ってしまったほうが良さそうですね、参考になりました…ありがとうございました!✨

• 5月22日
  • たま

たま

中古もピンきりですよ(^^)探せばいいのあったりすることも(*^^*)賃貸でお金貯めるのも大変だと思うので、買うことも検討してみるのもありかと思います(^o^)

• 5月22日

子供が出来るまでは、
子供が小学校に上がるまでにいえをかんがえよ〜とか話してましたが、
いざ、生まれてみると狭いし、泣き声も気になってすぐ探し出しました!

旦那が帰り遅いのでほぼ1人で見てるので私の実家の近くという条件で探しました!
ちょうど中古(築5年)の家が売りに出されていて実家の近くで、場所もよく、値段も良かったので即決しました。

• やきたてのパン

やきたてのパン

なるほど〜赤ちゃんを育てる環境って考えるとやはり持ち家なんですね😊中古を買うとなると早いうちからチェックしておいたほうが良さそうですね、まだすぐには引っ越せないのですが、いまからチラッと探してみます!コメントありがとうございました✨

• 5月22日
⁂⁂⁂

定年までに払い終えたいのと、賃貸でも持ち家でもあまり変わらないので、買いましたm(_ _)mあとは、子供ができて、一生賃貸で行くより、持ち家だろうっておもったのはあります(๑˃̵ᴗ˂̵)あと、子供がなかなかできなくて不妊治療するかもしれないことを考えて妊活も始めましたm(_ _)m

子供のことは考えず、都会しか選択肢になかったですm(_ _)m私の実家から近いこと、駅から徒歩5分圏内、保育園、小学校が近いこと、駐車場2台分、庭あり。色々な物件見て、決めた方がいいですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)高い買い物だしm(_ _)m

• やきたてのパン

やきたてのパン

将来考えると持ち家ですよね!こどもができる前にできれば住んでおきたいと思ってます😊
    都会でもそんな物件あるんですね…すごくいい物件✨そして実家が近くなのは安心できますね!
    私も早いうちからチェックして、いいお家に出会えるように頑張ります!ありがとうございました!

• 5月23日
kiki

私は結婚前に旦那が家を建てました!理由は私の実家のすぐ近くにちょうど土地が出たからです。旦那の実家はかなり遠いので、これからのことを考えると(子供預けたりとか)どちらかの家に近い方がいいなーと思いました♪
35年ローンで月13万です😅先は長い…💦

• やきたてのパン

やきたてのパン

新築憧れます✨実家の近くなのは安心できますね〜!私も預けたりとかできることを考えて夫の実家の近くに住もうと考えてます!なんとなくこれからの方向性が見えてきました!コメントありがとうございました😊

• 5月23日
ひよこ

晩婚なんで結婚して直ぐ家買いました(-_-;)
賃貸とローン同じくらいでいける所探しました💦なんで建て売りです(*・д・)
義父が結婚したら家を買えという教えだったのもありますが💦

後、結婚してとりあえず住んだのが旦那と元婚約者が同棲してた家で長くは住みたくなくて(-_-;)

• やきたてのパン

やきたてのパン

”結婚したら家を買え”という教え、ステキですね✨見習います!私も金銭的なことを考えて中古や建売を探す予定です!(賃貸と同じくらいでかつ色々なご事情から解放されるお家が見つかって良かったですね…!😭)コメントありがとうございました!😊✨

• 5月23日