※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

出産時の費用や高額医療について、手続き方法を知りたいです。病院からは説明がないので、どうしたらいいでしょうか?

10月に初出産予定日です。
色々調べると調べるほどよくわからないので詳しい方教えてください!
出産予定の病院は決めてるのですが、出産する時に国?市?からでる40何万円かは、何か自分で手続きをしなければいけないのですか?病院側からは何も言われてません。
あと、ここで良く話題になっている高額医療、あとそのほかにお金が戻ってきてる何かを利用されてるかた、
手続きなどは自分でいつどのようにしたらいいのでしょうか?

コメント

まさみ

40何万円かの出産一時金は病院が直接支払い制度を設けているかによって、自分で申請をするかしないかが違うと思いますので、病院に1度確認された方が良いかと思います。
高額医療については普通分娩では適応外ですが、帝王切開だと利用ができます。
また切迫早産などで管理入院が必要になった場合も利用ができると思います。
事後でも申請できますが、事前に負担限度額認定証というのを、加入している健康保険に申請しておくと入院費の支払いが大きくならずに済むかと思います。

タロママ

出産一時金42万は、病院が直接支払制度を利用しているかどうかで変わってきます。
直接支払い制度の場合、病院で申請してくれるので、分娩後退院する時に、かかったお金から42万を引いて、残額を支払います。

自分でやる場合は、退院の時にかかったお金を全額支払い、後日区役所に行く感じですね。

ハルくんママ

国から出るのは36週くらいに病院から話がありました!!

高額療養費は収入によって自己負担額が変わってくるので申請できるかは保険組合へ問い合わせ、そのほか戻ってくるお金は個人で入ってる医療保険からですが自然分娩では医療保険はおりませんよ!!