※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

息子が寝返りを覚えたが、寝返りできずに泣くことがあり、うつ伏せで寝ることも。枕を使って寝返りを助けるか悩んでいる。窒息が心配。

5月1日に寝返りを覚えた息子。一昨日から寝てるときにも寝返りをするようになってしまいました。

まだなかなか顔を横にむけて寝ることも、自力で自分の意思で寝返りがえりすることもできません。

寝返りできないと泣いて怒ります。戻れなくても泣いて怒ります。

昨夜なんて寝返りした気配もなく、ふと目覚めて隣を見たらうつ伏せになって顔を下に向けたまま寝る息子の姿が…。

向き癖があるからなるべくクーファンの枕と枕として使ってる真ん中のクッションはどけたくないし、寝返りできなくて泣いて起こされたほうがマシなんでしょうか…。

ちなみにクーファンは布団のようにして広げて使ってます。

一番怖いのはうつ伏せによる窒息です。

コメント

skyg

もう首もすわってるし、苦しければ自分で首の向き変えられるから大丈夫かなーとは思いますよー。

• 結優

結優

大丈夫ですかね?(;>_<;)
    突然死とか窒息死とか、そういうのばかり不安で…。

• 5月22日
ちえ

うちも7ヶ月です!
寝返りはできていますが、やはり同じように夜はうつ伏せなると怖いのでわきの下らへんに寝返り防止のためにクッション置いて寝かせてます❗
寝返りしたがりますが、窒息するより泣かれたほうが良いのでそうしてます(泣きつかれて寝ます)
早くお互い安心できる日がくればいいですね😃

• 結優

結優

寝返り防止にクッション使われてるんですね。

やっぱり命と比較したら泣かれる方がまだマシですよね(T_T)

アパートだから泣き声で迷惑掛けてしまうかと思うと最終手段はおっぱいになってしまいます。

• 5月22日
  • ちえ

ちえ

うちもアパートですよ。気になりますよね😅うちは赤ちゃん産まれるのでと挨拶しに行きました😃
    あとは、うちはおしゃぶり使ってます❗おしゃぶりすると泣き止んで寝てくれます✨

• 5月22日
  • 結優

結優

おしゃぶり使えるのはいいですね☆

うちは哺乳瓶拒否があるのでおしゃぶりも使えず…。

起きて泣かれたらおっぱい飲んで寝てもらうしかないです(;_;)

• 5月22日
くーまん

窒息怖いですよね😭
寝返り返りが出来るようになるまでは
顔を横向きに出来ていても
うつ伏せで寝ていたら
ちゃんと戻すように
助産師さんから指導を受けました💦

• 結優

結優

今はまだ寝返りがえり練習中なんですよね…。今日、何度か成功しましたがまだ不安で(*_*;

やっぱりうつ伏せになってたら戻したほうがいいんですね。参考になりました。ありがとうございます(*^^*)

• 5月22日
しーちゃん

横向きに寝かせてみるのはどうですか?
うちの子もうつ伏せになっていたことがよくあり、背中側に抱き枕みたいなのを置いて寝かせてました♡
毛布とかを丸めるのもオッケーです♡

• 結優

結優

横向き寝は添い乳してた頃によくやってました☆

左を下にして寝る癖があるから少し凹んでしまってます。

普段は仰向けで寝てくれてるんですが、目覚めた瞬間、寝返りして泣いたり…。

最近は横向きにするとすごく嫌らしく、お昼寝に付き合ってもらうとき、たまに添い乳するんですが、おっぱいくわえるまですごく泣かれてしまいます(;_;)

• 5月22日