※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin5
ココロ・悩み

育休終了が近づき、妊娠中に不快な状況があったため、職場復帰が怖い。理不尽な言動や環境に悩み、辛い思いをしている。復帰後は辞めたいと考えており、そのタイミングを模索中。

あと半年で育休終わっちゃう〜〜😭愚痴です!
仕事戻りたくない、、、!
妊娠中に軽くマタハラ?があって戻るのが恐怖です、、、
2人目は絶対この職場で妊娠したくないです!!

軽いマタハラ?
◉上司に妊娠報告すると、(妊娠は病気じゃない、私は後期まで出血しながら仕事してた。)と何故か釘をさすような事を言われる。
◉つわりで朝遅刻する事や、勤務中おえおえしてたら
(つわりは精神的に甘い人がなるんだって〜〜)と言われる。
◉食べれなくて、ふらふらする事があり、勤務中1回休憩室で(5分以内でお菓子食べていたら、(トイレとかで飴を口にいれる程度にしなさい)→妊婦じゃないスタッフも普通にお菓子とかを食べている環境
◉後期お腹が張る頻度が多く、足を上げると楽なので、自分の休憩中、休憩室のベンチで横になっていると(ここは家じゃない)、、、
◉陰でめちゃめちゃ文句言われてる😅

仲の良いスタッフからも、あれは酷かったと言われてました😅
もっときつい状況の中頑張られてる妊婦さんもたくさんいるかと思いますが、、、
今でも時々思い出して辛くなります💦
頑張って出勤してこうなるなら、診断書もらって休んじゃえば良かったと後悔です。

育休もらっている以上復帰しますが、、
しばらく働いたらなんとか理由をつけて辞めたいです!
どのタイミングで辞表だそうかな、、、

コメント

スティッチ

上司の方更年期か何かですかね😅
あなたの事が羨ましくて仕方なく聞こえますね😁これからの人だから羨ましい部分もあるんですよねきっと🤔
上司を見る目を少しだけ変えたら精神的には楽かもですね👍
酷い時は職変えをお勧めします🙇🏼‍♀️

• rin5

rin5

お返事ありがとうございます(^^)
    言われてみれば、更年期の症状なような気もします😭💦
    上司はそういう時期だと割り切って考えたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月22日
冷やし中華

それってマタハラですよね(>_<)

私も女上司にいろいろ言われ最終的には退職しなさいとまで言われ気まずくなり退職しました。
私は…
・昔は吐きながらでも仕事させてもらってるだけ良かった
・大きなお腹で働けるわけない
・悪阻は精神的なもの
・退職を考えなさい
・あなたが迷惑かけてるの分かってるの?
とか言われました。
いずれも50〜60歳独身子なし女上司です。
今まで正社員で頑張ってきて後から入ってきた上司からそんな事言われブン殴りたくなりました(笑)

rin5さんは産休、育休まで頑張ってこられて凄いです。私は一人目の妊娠中に退職したので経済的に苦しいですが2人目出産したらまた再就職します。妊娠中働くのは情緒不安定感もあったしなんかもうマタハラとか恐怖です…

• rin5

rin5

遅くなりました💦
    退職迫られたんですね!!酷すぎます、、。
    お子さんがいないから余計に分からないんでしょうね💦

精神面や職場環境の事を考えると、仕事やお金より、お腹の子を優先して仕事をやめる決断をなさった苺さんの方が凄い事だと思います‼️

お返事ありがとうございました(^^)

• 5月23日
くろねこぶぅ

労基署に相談してみてからでもいいかと思います!私は産後、別のとこに就職しましたが、新しいことを覚えつつの育児は大変です😭復職できるなら、やはり慣れたとこでが楽かなと思います!

• rin5

rin5

遅くなりました💦
    労基署ですか!全然考えてませんでしたが、検討しても良さそうですね🤔
    そっかー転職も甘く考えてましたが、今までと違い子育てもプラスされるんですよね、、、🤔
    そこのところも良く考えたいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 5月23日