※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこチャンまま
子育て・グッズ

保育園に通わせている子供が嫌がり困っています。他のお子さんも同じように嫌がることがあるのか不安です。良い対処法はありますか?

保育園に子供を通わせているママさんにお聞きしたいです!

上の子2歳、下の子0歳で育休中です。

上の子が毎朝保育園を嫌がります。
嫌がるようになったのは
実家里帰りを終え、私が送り迎えを
また再開してしばらくしてからだと思います。

多分赤ちゃんと家にいるのを分かっていて嫌なのかなと思います…。

毎朝保育園の玄関で嫌と行って中に入らず困っています。
泣いたり癇癪を起こしたりします。
先生に抱っこされるとあきらめるみたいで
日中も普通に過ごしているようです。

みなさんのお子さんは保育園嫌がりますか?
うちだけなのかと不安ですし、
先生にも預けづらいです😭
なにか良い方法ありますかね…

コメント

はーちゃん

保育園いやがりましたよ!
私が退院直後から嫌がりました。
少ししたら、慣れて行ってくれました!

  • はこチャンまま

    はこチャンまま


    回答ありがとうございます😊💓
    お子さんは、どのくらいで慣れてくれました?
    うちはもう2か月いやいやです💦

    • 5月22日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    私は、里帰り先で2ヶ月預かって貰い、自宅に帰ってきた環境の変化で次の保育園では慣れて通ってくれました!といっても、育休中退園の地域なので産後2ヶ月以降は行っていません。
    後は、一番最後に送って、一番最初にお迎えに来てもらえるのが嬉しかったみたいです。

    • 5月23日
  • はこチャンまま

    はこチャンまま

    そうなのですね😊
    慣れた矢先に退園だったんですね💦
    うちは1歳から通わせている保育園なのに
    いやいやです😅
    もう少し様子を見守って行こうと思います💦
    ありがとうございました😊💕

    • 5月26日
まあ❤︎ママ

赤ちゃん返りしてるんですかね。
まだまだお母さんに甘えたいのが普通ですよ!
うちの娘は構ってくれる先生がいればへっちゃらですが、下の子ができたら分かんないですよね。
私は保育士ですが、そういう子の気持ちや扱いも分かっていますよ。
お母さんが可哀想だなといつまでもズルズル部屋にいると、子どもの気持ちの切り替えがしにくいので、さっと預けてはいかがでしょうか?

  • はこチャンまま

    はこチャンまま


    回答ありがとうございます😊💓
    保育士さんは本当子供の気持ちの切り替え素晴らしいですよね!
    ちなみに子供にバイバイと言わない方が良いのでしょうか?

    下の子を抱っこしているので上の子抱っこできず、
    なかなかさっと預けられず…
    たまに下の子車に置いて
    上の子抱っこして連れて行こうとすると
    警戒し、怒ります💦
    どうせ預けるならやはり
    ささっと預けたほうがよいかもですね😅

    • 5月22日
  • まあ❤︎ママ

    まあ❤︎ママ

    「〇〇したらバイバイだよ」など予告でのバイバイがいいと思います!
    まだ3ヶ月だと2人とも抱っこは無理ですもんね(*_*)
    下の子がいなくても怒るとなると、ずっと私だけを見て!ってことなんでしょうね。

    • 5月22日
  • はこチャンまま

    はこチャンまま


    予告ですね🎶やってみます😊✨
    まだまだ2歳だと甘えたいですもんね💦
    今日からまた頑張ります😁
    ありがとうございました💕

    • 5月23日
あちゃ。

子供がと言うより私がそーでした😂笑笑
保育園の廊下で転がって大泣きしてたのを自分でも覚えています笑笑

でも日にちが経てばすんなりバイバイしてお母さんを見送ってたような…🤔💭

  • はこチャンまま

    はこチャンまま


    回答ありがとうございます😊💓
    実は私も小さい頃はかなりひどい保育園いやいやでした💦
    やはり慣れなのですかね。。
    職場復帰していたときはイヤイヤ言わなかったんですが😥

    • 5月22日
 tomato

無理しないで休む日をつくりました。預ける理由も本当はないですもんね。
まだママといたいし、赤ちゃんにとられたような気持ち考えると切ないですもんね
すんなり、保育園行くようになりました。

  • はこチャンまま

    はこチャンまま


    回答ありがとうございます😊💓
    どのくらいの頻度でお休みされましたか?💦

    • 5月22日