※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

DV夫に念書を書いてもらいました。昨日手を出され、妊婦の身体には激し…

DV夫に念書を書いてもらいました。
昨日手を出され、妊婦の身体には激しめでした。息子を抱っこしたまま罵声を浴びせられました。喧嘩したら毎回DVです。手を出さなくても言葉の暴力も酷く精神的にも辛いです。
即離婚したいと申し入れましたが、散々謝られ私にも悪い部分がありましたので謝りました。
子供の事も考え、次、私に手を出したら離婚してくださいと言い、分かったと言われました。
ふつうの用紙に

私、〇〇は今後一切荒けないこと、手を出す事はしません。
もし今後このような事があればどんな処遇も受けます。
平成29年5月22日  〇〇〇〇(旦那の名前)

と書いてあります。
書いておかなければいけない事ってなにかありますか。
親権や慰謝料などはどんな処遇にも入りますか?

公正証書だと良いのですが、ふつうの用紙は効力を持つのでしょうか。
住所、押印は必要ですか。

無知ですみません。

コメント

AR、ANmama

念のために、拇印と印鑑をおしてもらいましょ!

• るる

るる

ありがとうございます。

• 5月22日

喧嘩のたび毎回DVなら、そんな念書で約束しても無意味だと思います。早く離婚して離れないと息子さんやお腹の子に悪影響です(>_<)

• るる

るる

離れたいのですがそれが出来ないのでこうなっています。

• 5月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

厳しいかもしれませんが、DVは自力では絶対に治らないです。元旦那も、もうしない絶対しないって100回は泣いて謝ってたと思います。笑
これから2人目のお子さんが産まれてくるとのことなのであんまりおすすめはしたくないですが、離婚したほうがいいんじゃないでしょうか…
奥さんに手を出す人は子どもにも必ず手が出ます。頭に血が上ってる時に念書のことを思い出せる人がDVなんかしないですよ。
お母さんが叩かれてるのを見て育ったり、自分も叩かれて育った子どもが幸せになれるとは思いません。母子家庭でも、お母さんがにこにこしてくれてるほうが子どもにとってはいい環境じゃないかと思います。

• るる

るる

DVはなおらない。私もそれは十分分かっています。
    子供を守るために今すぐ離れたいのですが、行く先もなくお金もないです。
    今回は我慢して次までに知識なりをしっかりといれます。

• 5月22日
えがちゃん

その念書だと効力は期待できないと思いますよ💦
一番は病院に行って診断書を出してもらうことです。
あとは、日記をつけて、暴力を受けた日付、詳細を残しておくこと。
アザなどを写メで撮っておくことです。

これは警察に言われたことでもあるので、効力あるはずですよ。

• るる

るる

診断書もらいたいのですが、余裕も工面も難しいです。写真はとり、記録し市の相談室に実名で相談しました。

• 5月22日
rrr

似たような境遇なんでコメントしてしまいました…
只今別居中です!
正式な証書を書きたかったら弁護士頼んだ方がいいですよ!
わたしの旦那の場合ですがそのような証書書いてもまたやると思います。
よほどのことがなければ悲しいですがまた暴力あると思います。
本当に旦那がやり直す気があるなら両家の親等を呼んでみんなの前で約束するとか。
二人だけだとうやむやにされるかもしれません!
あとやっぱり妊娠中にも暴言、暴力ありました。
全部がそのせいってわけではないですがやっぱり子供に影響します。。
DV男って執着心が強い人が多い気がします。
本気で出てくとか離婚とかいうとキレる可能性があります。
暴力でねじ伏せようとする可能性もあります。
今後そういう話をしたい場合は第三者をいれて話すといいですよ!
妊娠中なので体を大事にしてください!!

• るる

るる

両親、義両親には話そうと思います。
    どう捉えられるか、旦那の味方をされるかもしれませんが話して置かないより良いのかなと。

• 5月22日
あおい

そんな効力のないものより、離婚届旦那側を記入してもらって、次にやったら、提出します。
の方が効くと思いますー!

• るる

るる

もらいにいきたいのですが、今は気力も、DVによるものかお腹の張りと痛みがあり動けません。
    時間みて離婚届もらいにいきます。

• 5月22日
ぷーさん

はっきりいって
紙に書いても無駄ですよ(笑)
DVはもー治らないので!あたしも下の子妊娠中、産まれてからもずっとされてました!
やらないっていってもその場だけなので!

だったり離婚して実家帰るなりして生活した方がいいですよね!

• るる

るる

出て行けないので困っています。
    だから次までにはいろいろ調べたりして詳しくなっておかなきゃと今回は耐えます

• 5月22日
N

紙に書いても無駄ですしただの口約束と一緒ですよ^_^

なぜ離婚できないんですか?
貴方じゃなく可哀想なのはお子さんと生まれてくる子供ですよ

お母さんならそれくらいわかりますよね?
私の母親は1人で 7人も育てましたよ

お金もなく
電気水道ガス全て止まった時もありましたよ
けどDVよりはましかと

しろ♡

まず、念書はあんまり意味ないとは思いますが、一応拇印はしてもらって、暴力を受けた日に記録した方がいいです。
日記みたいに残すこと。
写真なども残すべきです。
あとは、役所に離婚届もらう時にでも、相談された方が一応いいかも。
周りの友達にも言えるなら言っとくと、いざという時助けてくれるかもです!
言われた暴言、暴力はその度その度にちゃんと残すと離婚の時に有力になると思います✨

なぉ♡双子mama

私もDVがあり離婚しました。

本当、DVは治らないです…

mtaさんは本当に子供の為に離婚する気ありますか?

お金なくて、行く所なければ、市の方ですぐ保護してくれますよ?

私は、暴力があった時は必ず警察呼んでました。

もっとしっかり考えた方がいいんじゃないですか?

私は誰?

できないのであれば、一度、区役所、市役所などに相談されると良いと思います。また、児童相談所に、相談されると良いと思います。

警察なら、暴力で、捕まえてくれます。写メや、診断書とかあるなら、殴られた日の日付など、分かるものがあるとすぐに動いてくれますよ。

それが、無理なら、シェルターに、入るなり相談には、乗ってくれますよ。