※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、お腹が空いていないのか心配です。無理に起こして飲ませる指導もあるが、泣かせてまで飲ますべきか悩んでいます。授乳間隔が空くこともあり、焦りを感じています。おしっこやうんちは基準以上出ています。

口に乳首を持っていっても吸い付かないのはお腹が空いてない証拠ですか?

生後7日目の赤ちゃんを育てています。
16日に出産し、昨日退院したばかりです。里帰りではないので初めて赤ちゃんと2人きりで不安だらけです。

退院時2500gちょっとの小さめの赤ちゃんで、入院中から寝てばかりであまり泣きません。起こさないと5.6時間は寝てるんじゃないだろうかってくらいです。入院中も起こして授乳していましたが、小さいから体力がないのか、ゆっくり5回吸って5秒休んで5回吸ってまた5秒休んで・・・という感じに休み休みで飲み、左右5分ずつ吸わせてませしたが、5分経たずにそのまま寝てしまい、片方しか吸えない時もありました。

現在産院での指導通り、2時間ごとの頻回授乳にミルク40×3回を足してますが、ミルクで満足するのか母乳の飲みがよくありません。口元に乳首を持っていっても一向に吸い付かず、無理矢理与えようとすると泣いて拒否します。
これはお腹が減ってないのですか?

入院中は助産師さんが無理矢理起こして頭を押し付けたりなどの介助をしてくれてなんとか飲ませてましたが、1人では到底無理なので諦めて寝かしてますが、そうすると授乳間隔が4時間ほど空いてしまうこともあります。ただでさえ1回での哺乳量が少ないのに大丈夫なんでしょうか。本当にお腹が空けば泣くだろうとは思いつつ、小さいから早く体重を増やさなきゃという焦りがすごいです。

産院では3時間以上は空けないように、無理矢理起こして飲ませて。と指導されてましたが、やはり泣かせてでも無理矢理飲ますべきですか?乳首を持っていっても吸い付かない時や、途中で寝てしまい起きなくなってしまった時は授乳を辞めてもいいですか?

今のところ、おしっこもうんちも、産院で母乳不足の目安と言われた基準(おしっこ6回うんち1回)以上は出ています。

コメント

ゆきんこ

出産おめでとうございます(*⌒▽⌒*)
退院してからって、めっちゃ不安ですよね(;ω;)

母乳はしっかり出てますか?
うちも哺乳瓶に慣れてしまってたのと、母乳が出てないのとで、最初は乳首全然くわえてくれず、ギャン泣きでした…(;ω;)
うちの子は3000超えてましたが、低血糖で生まれてきたのもあって、3時間置きに授乳してましたし、時間になってもお腹すいて泣くことはほとんどなかったです!
乳首拒否されると悲しい気持ちと可哀想な気持ちになってミルクでいっかってなりますが、赤ちゃん大きくなってきて母乳も出るようになればしっかりくわえてくらるようになりましたよ!
今は練習だと思って赤ちゃんにちょっとでも乳首くわえさせてあげたらいいんだと思います!
うちは母乳安定して、黄疸も引きだしてからぶくぶく大きくなり始め、2週間で約1.2kg増えました(笑)

しんどいこともあると思いますが、ちゃんと成長してくれますので、気長に練習すればいいんではないでしょうか(*⌒▽⌒*)

• なめこ

なめこ

ありがとうございます😊
    不安でたまらないです。。里帰りせず夫婦2人育児で日中は孤独だし不安だし、マタニティブルーもあって涙が出てきてしまって😣

母乳は産後10日で行く母乳外来での結果次第で完母に出来るかもとは言われています。
    どちらかというと、私の母乳の出より、赤ちゃんの哺乳力が足りない感じです😔
    哺乳瓶だと40ml飲めるのに母乳だと全然飲めないのも辛いです。少しでも咥えさせてあげることで1ヶ月の頃にはちゃんと吸えるようになるのですね。体重もかなり増えたみたいで羨ましいです!

ちゃんと成長してくれる。。
    なんだかそのお言葉で元気付けられた気がします。焦ってもしょうがないですよね。ありがとうございます。

• 5月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

里帰りしてないんですね、それは本当に大変ですね…😣子供の泣き声聞くだけでも嫌になることもあるかもしれませんが、本当に無理だけはしないようにしてください!

あたしも退院2日前くらいから母乳が出だして完母でいけると言われましたが、その後母乳過多で子どもの飲める量が少なくて乳腺炎になりました(笑)
    しかもその時も今も完母でいけるぐらい量は出てますが、ミルクに頼ってしまう時もあります…腹持ちいいので(笑)
    あたしも乳首が短めで吸いづらかったらしく、浅吸いで乳首切れて、しばらく搾乳して哺乳瓶であげてました!
    哺乳量が気になるなら、搾乳やミルクを赤ちゃんが乳首からしっかり飲めるようになるまで、哺乳瓶であげればいいと思います(*⌒▽⌒*)
    お母さんがやりやすいようにすればいいと思いますよ!あたしもネットや病院で言われたり聞いたりしたことを忠実に実行しようとしてましたが、いざ出来ない時にストレスになって育児がつらくなるので、ミルクいらないって言われてますけどミルクあげてますし、哺乳瓶より直母で頑張ってって言われましたけど、哺乳瓶であげてました!(笑)

ご自身のしんどくないやり方見つけてみてください!そのうち何しても寝てくれなくなります!(笑)寝てくれてるのも今のうちなので、なめこさんもお体休めてくださいね🤗

• 5月22日
  • なめこ

なめこ

旦那と離れるのが寂しくて😥
    実家の両親もまだ共働きのため、帰省しても結局日中は1人きりなので里帰り無しを選択しましたが、こんなに心細くて不安なものだとは思いませんでした。泣

浅吸い、病院で散々注意されましたが、わたしも助産師さんの介助なしだと浅吸い気味になってしまってます。。上手に深く咥えさせてあげられないのもストレスになってます。

ありがとうございます。
    初めての育児で分からないことばかりなのでつい病院やネットの情報を鵜呑みにして守りたくなってしまいますが、もう少し慣れてきたら、ストレスのたまらない上手い方法を見つけられたらなと思います。
    ありがとうございます♡

• 5月23日

私も里帰りなしで、不安だらけです…助産師さんに、3時間おきに必ず起こすように言われたので、無理矢理おこして混合で授乳していますが、全く体重増えずです😭母乳あげるときは、なかなか吸ってくれず、お互い汗だくで格闘しています。

• なめこ

なめこ

わー、全部分かります😭
    わたしも無理矢理起こしてますが、そういう時の授乳ってだいたい上手くいかないんですよね。赤ちゃんもそこまで空腹じゃないからか大きいお口開けてくれなくて浅吸いになってしまって、その度に外してやり直してると機嫌悪くなって泣き出しちゃったり、、やっと起きたと思ったら片方飲んでまた寝ちゃったり、、
    「空腹になれば泣くだろうし、欲しがった時にあげれば上手に吸えるんだから寝かせておいても良いか」って気持ちと、「言われた通りにちゃんと飲ませないと体重増えなくて弱っちゃうんじゃないか」って気持ちが入り混じって泣けてきちゃいます😭
    でも同じように格闘してる方がいるんだと思うだけで少し心強いです!お互い頑張りましょう!

• 5月23日
あさひ

こんばんは(⑉• •⑉)♡
お誕生日一緒です♡
そして私も同じ様に悩んでました…!!
おっぱい吸いながら寝ちゃう‥‥多いですよね(><)
私も産院では3時間おきに10分ずつおっぱい+ミルク40~50で調整と言われました!
おっぱい飲みながら寝ちゃう時には耳をこちょこちょしたり、足の裏をこちょこちょして頑張って吸ってもらってます。
でも実際胸も張らないしおっぱいが出ているのか心配です。
考えすぎても疲れちゃうのでそのうちおっぱいも出るようになるかなって思うようにしてます( ˊᵕˋ )♡一緒に頑張りましょう!!

• なめこ

なめこ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    お誕生日一緒なんですか♡親近感湧いちゃいますね♡
    10分ずつ吸わせてるのですが、片方10分吸って寝る→起こしても起きない→諦めて寝かせる→1時間後に起きて泣く
    って感じで、頻回授乳になってしまってます。
    私も、指でつまむと飛ぶくらいには母乳出てるんですが、あんまり張るって感覚が分からないし、実際に頻回授乳になっちゃってることを考えると、もしかして上手く吸わせてあげられてないのかなって思っちゃいます😔

そうですね、そのうち大きくなれば一度に沢山吸えるようになるかなぁ〜。
    お互い色々不安ばかりだと思いますが頑張りましょう♡

• 5月26日