※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NanA
家族・旦那

実母のグチですが…。私には弟が二人いて一番下の弟(19)がなかなかの問…

実母のグチですが…。
私には弟が二人いて一番下の弟(19)がなかなかの問題児で働くこともせず今は訓練校に行ってるのですが学校もまともに行ってなくて学校からも「このままの状態だとやめてもらう」と母に連絡が有ったそうです。弟の件で毎日母からグチの電話、ライン。母の気持ちも分かるんですが母も少し常識のないとこがあって「弟を精神科の病院にぶち込む!!」と言ったかと思えば「やっぱり私が責任持ってみる」と言ったり、そうかと思えば「父親に渡す!!」(父と母は離婚して父は再婚してます)と言ったり毎日言うことがコロコロ変わるので私も少し呆れてしまい「何で毎日そんなに言うことが変わるん?もう産んだ親がどうするか考えれば?」と言うと「あんたの弟やろ」と私にも責任を押し付けるようなことを言います。私はもう結婚して子供もいて、来週二人目を予定帝王切開で出産するので正直それどころじゃないんです。もともと母とはそんなに仲がいいわけじゃなく母親としては大っ嫌いです。旦那と結婚する前も何も言わずに家を出てそのまま縁を切るつもりだったのですが…。今になって縁を切っておけば良かったと心底後悔してます。弟のことも前から、もう1人の弟と「あの子は少しおかしいよ」って弟が小学生のときからずっと言ってきてたのに耳を傾けず今になって「あの子はおかしい」と騒ぎだし父親に渡すと言うたり、やっぱり渡さないと言うたり本当に周りが振り回されてます。自分のことを指摘されたら正当化して謝ることも自分の非を認めることもしません。今はもうラインもブロックして着信も拒否。もう私も付き合うの疲れました。出産のときも来てもらうつもりだったけど、こんなんならいてもらってもイライラするだけなのでもう連絡もしないで来てもらうのもやめようと思ってます。義母とは仲がよく、いつも母の話は聞いてもらってるのですが「そんな状態で産後、家に来てもらってもストレス溜まるだけじゃない?おっぱい出なくなったりするかもしれないから、もう連絡断ったら?」て言われてます。義実家はすぐ近くなので何かあったら協力してくれるので嫌いな実母に頼るより好きな義母を頼ったほうがいいよなって思ってます。長くなってしまいましたが同じように実母と仲が悪かったり出産前に喧嘩したって方は出産のときどうしましたか?嫌でも呼びましたか?

コメント

よっぴ

同じような環境です。私は今年の正月に実母と縁を切りました。4月末に出産しましたが産後は義母に手伝ってもらいました。
正直大変ですが、毎日イライラするよりはるかにいいです。
私の弟も精神的にきつい、と週2、3しか働かず実家暮らしなのに借金まみれ、文句だけは一人前です。
パートで貯金もない母親、そのすねかじりの30独身男、将来頼られるのを阻止するためにも、もう連絡をとるつもりはありません。
…といっても法的には扶養義務はあるらしいですが(T_T)

  • NanA

    NanA

    回答ありがとうございます(^^)
    大変かもしれないけどイライラしながら育児するよりはやっぱりいいですよね🤔
    旦那も義両親も、うちの母のことは嫌いなので(と言うか好きと言う家族、身内いませんが)このまま縁切って義両親と仲良くやっていった方がいいですよね。
    と言うか、弟の扶養義務があるんですか?!
    私、嫁に行った身だからもう関係ないとばかり思ってました💧😑
    うちの弟も働かないくせに、えらそうなものの言い方をします。全てしてもらって当たり前。
    こんなやつの面倒なんか何があっても見たくないですけどね💔

    • 5月22日
  • よっぴ

    よっぴ

    グッドアンサーありがとうございます(^-^)
    弟はわかりませんが親の扶養義務はある、という意味でした💦
    ただ親が他界した後がこわいですよね、他に頼る人がいないので。
    でも私もNanAさんも義家族に恵まれて良かったですね。むしろ私は義母に出会う為に神様が旦那と結婚させてくれたんだと思っています。
    お互い新しい家族を大切にしましょうね!

    • 5月22日