※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富生♡
妊娠・出産

里帰りせず、母との関係がストレスに。週1で半日のサポート。主人は家で仕事。産後の大変さ不安。先輩ママさん、アドバイスを。

今日から臨月の36w0d初マタです。里帰りしなかった人に質問です。私は母との関係がうまくいっていなく、かえってストレスになるので里帰りはあり得ないと思い、里帰りを選びませんでした。

その代わり来てもらうことを望みましたが、来るのは難しいらしく、ほとんど手伝ってもらうことは望めません。週1で半日くらいは来てくれるそうです。

主人はとても忙しいですが、サラリーマンではないので、できるだけ家で仕事してくれるとのことです。

初めてのことで産後1ヶ月、2ヶ月がどの程度大変なのか分かりません。先輩ママさんよろしくお願いします。

コメント

ksママ

上の子里帰りしましたが
3日で帰宅しました✨
買い物も掃除も洗濯も
1人でやってます✨
買い物は生後2週間で
スーパーに連れてきました💦
掃除、洗濯は
できる時にやってました!

私も里帰りが嫌でせず、母が隔日くらい1〜2時間来てくれてました。
産後1ヶ月は会陰の痛み、寝不足などで体を動かすのも大変だったため、母には洗濯と簡単な食事づくりの手伝いをお願いしました。あと仮眠させてもらったり。

ご主人が家にいてくれるのであれば、その状況でも心強いのではと思います(^^)
やはり産前より家の中は荒れるので、ご主人の協力と理解が必要かと!

わお

里帰りしないで最初から全部家事やってました!
でも寝不足やら疲れもあったので今日は夜ご飯は作らない!と決めたり、仕事終わりの旦那に夜ご飯かってきてもらったりしたこともありました♪
産後1、2ヶ月は私はどうにかなりましたが、やっぱり頼れるところは誰かに頼った方がラクかな〜と思います(^-^)

モカ

里帰りしませんでした!
今、出産して1ヶ月半になります。
まず退院後1週間は慣れない授乳とオムツ替え、お風呂が待ってますよ(><)
私の場合、昼間は1人で授乳とオムツ替え、旦那さん帰宅後お風呂入れてます!
産後の肥立ちがあるので無理しない方が良いですが(><)
買い物などはネットスーパーや旦那さんにお願いするなど、自分で行ったりは1ヶ月過ぎてからの方が良いと思います。
あとは、最近私が感じているのは赤ちゃんが何しても泣くとき、泣き声を聞いていると何とかしてあげたいのに分からない…と少し気持ちが落ち込んだりします(><)
そんな時のメンタル的な相談も旦那さんに聞いてもらったりしてますよ!

らぷんつぇる♡♡

里帰り二人ともしてません🙌🙌

なので、お手伝いしてもらった事ないので
何とも言えませんが、特に問題なく
こなせましたよー!🎵
退院した次の日から旦那の弁当から
子供のお風呂まで1人でしましたが
悪露がうっとうしいだけでした😊

ですが、産後の疲れは後々にくると
言いますし無理はしたら
いけないかなー。と思います⤵
実際、骨盤ガタガタだったので
産後2週間くらいで右足に電気走って
歩けなくなりました😂😂

生後一ヶ月より三ヶ月の方が寝不足やらで
肉体的精神的に辛かったです‪(;-;)‬

にゃんごろう

最初の2週間ですが里帰りはしませんでした。
私は難産でお尻周りが物凄く痛くて、骨盤底筋が緩んでオシッコが勝手に出ちゃう感じでした(笑)

昼間は1人で居たので、娘が寝た時に一緒に寝てました。
自分のご飯ですが…1ヶ月までは飲んだあとよく寝ていたので
ご飯に味噌汁掛けたりお茶漬けだったり、納豆だったりと簡単な物を食べてました。
そして午後くらいにはもう夕方の準備をしだしてましたね。

沐浴は旦那に教えて旦那に入れてもらったあと私が受け取りオヘソやら着替えやらさせました。

旦那が居ない日の沐浴は、娘が寝ている時に自分が急いで入った後沐浴させてとバタバタやってました。

旦那の転勤が2週間後にあり、その後は里帰りしましたが、
母は母子家庭なので、旦那がいた時と変わらず昼間は1人で居ましたが夕飯の心配は特になかったです。

夕飯の支度や洗濯などは思った時間には出来無いので、自分でもアレやってないこれやってないと焦りみたいなのがありましたが、もうそれは出来なきゃ出来ないと諦めた方が楽になります。

生後1ヶ月からは寝れなくてグズグズするようになり、ますます時間が取れなかったので、焼きおにぎりとか作り置きしてレンジでチン!が楽でした。
3ヶ月近くなるとよく笑うようになり、添い寝して寝るまであやしてると寝る様になり少し楽になってきます。

私は体が未だに戻っておらず、授乳の時や抱っこが辛かったです。

• 富生♡

富生♡

わぁ大変でしたね。1ヶ月以上たってもまだ完全回復していないのですね。それも参考になります。

諦めた方が楽ですね!!産後1ヶ月後のほうが大変というのも勉強になります!

• 5月25日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

下の子生んだ時は里帰りせず、家事全般やりました🤧
上の子の時は実母が元々好きではなく1ヶ月立たずにマンションに帰りました😄
実母とかが自分の都合のいい時だけ抱っこしたりとか家事全般全部私がしてて里帰りした意味がありませんでした😗

• 富生♡

富生♡

里帰りしても手伝いなかったら余計ストレス溜まっちゃいますね…お母様と関係良好な方はずーっと居たりしますよね。

• 5月25日
ぴぴぴ

今は産後ヘルパーさんなど色々なサービスがありますよね🤗
ジモティーとかで探したら色々出てくると思います♩
頼れるところは上手く頼った方が気持ち的にもラクですよね😊

• 富生♡

富生♡

いま産後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)になりました。思ったより大変じゃなく里帰りせず結局ほぼ1人でがんばりました!

けどもしかしたら体休ませてないぶん、体に悪かったかもしれませんね

回答ありがとうございます(^^)

• 8月23日