※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

母乳の供給が追いつかず苦しいです。搾乳してもすぐ張る状況。対処法を教えてください。

母乳の需要と供給についてです。

こんばんは!只今生後4ヶ月の👶🏻を完全母乳で育てています。

初産ですが、ありがたいことに出産翌日から母乳の出が良く今までずっと母乳です。

最近、👶🏻の胃が大きくなったのか飲むのが上手になったのか、授乳時間と回数が減っておっぱい張りまくりで苦しいです。

母乳もそれに対応してくれるかと思いきや、作られる量は変わらないみたいで。。。
搾乳するとまた母乳が作られると指導されたのでできるだけしないようにはしていますが、夜に痛すぎて起きて再度寝付けないことがあり辛いです。

そこで搾乳して捨ててしまうのですが、一時はすっきりするものの、またすぐに張ってきます。どうしたらいいでしょうか😱

同じような経験をされた方、対処法などありました教えてください🙇‍♀️

コメント

りり

保冷剤当てて冷やしまくって感覚麻痺させて寝てました...

• ゆん

ゆん

早速のご回答ありがとうございます!

保冷剤で冷やすんですね😳やってみます!!

• 5月22日
  • りり

りり

冷やし続けると母乳出なくなっちゃうかもらしいので、ある程度の痛みと熱がとれたらやめておいた方がいいかもです(´・ω・`)

• 5月22日
  • ゆん

ゆん

温めると出が良くなるってよく言うので、その反対で冷やしすぎると出なくなるんですね汗

気をつけます!ありがとうございました♡

• 5月22日
SINRI

私は母乳過多で母乳教室で指導されたのは、飲ませる前に、前絞りしてからあげて、カンカンに張った時はがっつり絞ってしまう(1〜2回まで)を行なって今はだいぶ落ち着いてきました。余計に母乳が増えるのでは?と心配でしたが、授乳後に余ったのを絞るのは増やしてしまうけれど、前絞りは大丈夫と教わりました。
張った時つらいですよね。
もしかしたら、出過ぎる体質なのかもしれませんね。一度母乳教室などプロに相談すると的確なアドバイス貰うと良いと思います。

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます♡
    前絞りですね!それはやったことありませんでした💦
    今までずっと張るのは当たり前だったのですが、その都度子供が飲んでくれていたので平気でした。でも最近はほんと間隔が空いてて(T . T)
    冷やすのや前絞りでも解決しない場合は1度プロに診てもらおうと思います!適切なアドバイスありがとうございました!

• 5月22日
あゅ

搾乳後保冷剤でしっかり冷やすことで作られる量は減りますし痛みや熱も和らぎます
もし結構パンパンなら脇の下から1個ずつ 首もとから谷間に一個ずつ入れて冷やしてもよいです
ただあまり冷やしすぎると母乳止まりますからほどほどにおっぱいの様子みながら調節してください

• ゆん

ゆん

ご回答ありがとうございます!
    やはり冷やすの大事なんですね!!家に保冷剤ないので買ってみようと思います!!
    ありがとうございます(^^)

• 5月22日
ありさ

搾乳するとまた作られてしまうけど、圧抜きなら大丈夫と聞きました😃
圧抜きは、おっぱいを包み込むようにして、おにぎりを握るようにギューっと圧迫して母乳を出します。
母乳が出始めるまではちょっと痛いですが💦スッキリしますよ(*^^*)
乳首に触れないようにして、詰まっているところ(痛いところ)を押し出して行くと良いみたいです✨

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!搾乳機がない時やお風呂で知らずにやってました!張っている硬いところだけぎゅーって押して、噴水みたいに出るやつですよね??
    搾乳ではなくそっちやってみようと思います!ありがとうございます♡

• 5月22日