※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子の行動について相談。発達障害か不安。

もう少しで一歳二ヶ月になる息子の気になること。
・丸いもの、転がるものが異常なほど好き
・自分の頭をたたく
・言葉が全く出ない
・食べ物は同じものしか食べない
・くるくる回る
・ずっとウロウロしている

出産時、大変ですぐNICUに入りました。
陣痛中も何度も酸素不足になり、赤ちゃんもしんどい状態だと言われました。

それもあり、発達障害ではないかという思いが強くなってきています。
やはり⬆の行動は当てはまりますか? もちろん、まだこの月齢での判断は難しいとは理解しています。

しかし、そうだったよ、や、同じ行動あったけどそうではなかったよ、などあれば教えてほしいです(*>д<)

コメント

yun

子どもに関わる仕事をしていました。発達障害のお子さんとも多く関わってきました。

よっちゃんさんも仰っているとおり、今の段階で判断することは不可能だと思います。だいたい3歳くらいに診断がつけられるかな?といったところです。

もしかしてそうなのかな?と思いネットでたくさん検索してしまっているのではないでしょうか。きっと多くの情報があり、不安が煽られていると思います。

お子さんの気になるところをいくつか挙げていらっしゃいますね。気になるところばかりを見ていると、もっともっと気になってしまうと思います。

お子さんの好きな遊びはなんですか😊?どんな食べ物が好きですか😊?お子さんの楽しそうにしているところ、かわいい仕草、お子さんのいいところに目を向けて、今はたくさん遊んであげることが、これからに繋がると思います😊

気になるから質問したのに、こんなことしか言えずにすみません。。。

たくさん不安になったり、心配になっていると思ったので、少しでも『いま』の姿、ありのままの姿に向き合って、楽しく過ごしてほしいと思いました。

不快な思いにさせてしまっていたら、申し訳ありません。

• もも

もも

お返事ありがとうございます!
    実はわたしは元保育士で、発達障害の子とも関わってきたし、研修などで勉強もしてきました。だからこそ気になることも多くて(。-ω-)
    発達障害だろうが、そうじゃなかろうが、結局は子ども1人ひとりに合った子育てが必要なので、息子が障害かどうかはどちらでもいいのですが、自分の中で、発達障害なら仕方のないことかな、と片付けれるともっと違うのかなーと思ったりして。
    そうですね、可愛いところいっぱいあります❤
    そんなこと考えず、とにかく真っ直ぐな愛情を注ぎたいです( ´∀`)
    とても前向きになれました!
    ありがとうございます(* >ω<)

• 5月21日
  • yun

yun

わぁ♥同じ仕事をしていたのですね!!!!なんだか、うれしいです♡

たしかに、診断名がついた方が、納得する部分など出てきますよね。

愛情は伝わります!!!子育て楽しみましょう♡

• 5月21日