※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが鼻水と鼻づまりで、お薬をもらったが心配。明日の病院受診が必要かどうか、小児科か耳鼻科がいいか相談中。

7ヶ月です。昨日から鼻水鼻づまりしてます😭
熱はありません!今日急患センターに行き、1日分だけお薬を貰いました
昨日に比べて多少マシになったような気がします
ネットで調べると鼻水は中耳炎になると書かれてあって心配です😢
もうお薬は明日の朝で切れてしまいます……
明日また病院へ行くべきですか??
行くならば小児科か耳鼻科どちらがいいでしょうか……

コメント

ゆう

熱ないなら私なら耳鼻科ですね◟̑◞̑

あいたん

急患センターのお医者さんはどのようなお話だったんでしょうか?
まだ明日も鼻水が続くようなら耳鼻科に早めに行くといいかもしれません( ˙꒳​˙ )
早め早めに対処していけば中耳炎になっても軽度で済むし、治療も短期間で終わるそうですよ(´._.`)

• あー

あー

鼻風邪で軽いものだとおっしゃってました
    耳鼻科の方がいいんですね!
    明日行ってきます!

• 5月21日
ピッピ

小児耳鼻科がいいですよ♪
鼻水と咳の時は毎回耳鼻科行ってます。

中耳炎の検査に溜まった耳垢もゴッソリ綺麗に取ってもらえます。
鼻にプシューとして鼻水取ってくれます。

泣くからすぐ鼻水出て吸引意味ないし可哀想と思う方もいらっしゃいますが、中耳炎の検査に耳垢取ってくれるので耳鼻科の方がオススメです。
ずっと長引いて寝苦しそうにしてる方が可哀想なので…。
耳鼻咽喉科の専門なので鼻を消毒してくれるので治りが早いのもあるし。

私も毎回風邪の時は耳鼻科ですが、内科に行ってた時よりかなり治りが早かったのでは早くお世話になれば良かったと思いました。

耳鼻科によりますが、喉が赤くなってる時にノドチンコ付近に薬を長い綿棒みたいなので直接塗ってくれる所もあります。
子供は危ないから大人にしかして貰えないかもしれませんが。