※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

完全ミルクの卒乳方法についてアドバイスください。現在は寝る前にミルクを飲んでいますが、卒乳が不安です。昼夜同時にやめたり、フォローアップミルクに変えたりする方法を教えて欲しいです。

いつもお世話になっています♡
完全ミルクの卒乳についてアドバイスいただきたいです!
具体的に卒乳とはどうやってやるのでしょうか?
下痢が長引いたため、7ヵ月から離乳食を始め、そろそろ3回食にしようかなと思っているところです♩¨̮*
今は寝る前はミルクを飲んで寝ています。卒乳が全く想像つきません😭
卒乳は昼も夜も同時にやめた、寝る前のミルクはしばらく飲んでいた、フォローアップミルクへ変えたなど、教えてもらえたら嬉しいです!!
よろしくお願いします!

コメント

華ちさ

私の場合は三回しっかり食べるようになりミルクは寝る前だけあげてる時期がありましたが、夜1度ミルク飲まずに寝落ちしたことがあり、それをきっかけでご飯だけになりました✨
ちょーど一歳なった頃でしたが😊

• みーにゃ

みーにゃ

遅くなりすみません😭
    なるほど!3回食が軌道に乗ってきてからですよね( •ω•ฅ)
    1歳目安に調整してみます\♡/
    ありがとうございました😊

• 5月22日

1歳になった時に使ってたミルクの
缶で最後にしようと決めてて寝る前200
だったのを150、100、50と減らして
無くなり次第そのままやめました(*^_^*)

• みーにゃ

みーにゃ

遅くなりすみません😭
    なるほど~!減らしていくのはわりとスムーズにやめられましたか?

• 5月22日

退会ユーザー

はい!かなりスムーズでした( •̤ᴗ•̤ )
    ミルクをやめた次の日の夜だけ
    温めた牛乳を少しあげました☺️❣️

• 5月22日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね~!
    1歳になれば変わるかなー!
    ありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ🌸

• 5月23日
yui

うちは11ヶ月からフォローアップミルクに変えて、1歳2ヶ月から回数も1日2回から1回の夜寝る前だけにして1歳4ヶ月頃で在庫がなくなったのでピタッと終わりました😊

元々、飲むことがどうでもいいって感じの子で、むしろもっと赤ちゃんの頃は飲ますぎて困っていたくらいでした🙇
まとめ買いが、ちょうど無くなったときにやめようと決めていました!

• みーにゃ

みーにゃ

遅くなりすみません😭
    なるほど~!
    うちも離乳食のあとミルク時に欲しがらないんですがそうする3時間とかでお腹空いちゃうのでもう少し量食べれるようになってからですね(。・ω・。)
    フォローアップミルク飲んでくれましたかー?

• 5月22日
  • yui

yui

飲みたくなければ捨てるしかないですけど、一応作ってました。ほとんど捨ててましたけどね!
    新生児期からずっとミルクの飲みが元々悪いので特に気にしてませんでした😊
    ストローも練習なしでいきなり出来たし、早かったので麦茶とか十六茶もあげてましたよ💡
    うちは離乳食開始が遅くなってしまい、7ヶ月に入ってからだったのと、ミルクの量が少な過ぎて、11ヶ月過ぎるまでは新生児ミルクのままにしてました😃
    離乳食安定するまでは栄養面も足りてるのか心配ですよね。何でもゆっくり目に進めました😆

• 5月22日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね!
    うちはミルクよく飲むのでやめられるかが心配です(´ω`)
    麦茶もよく飲んでくれるのでスムーズにいけたらいいな:*♡
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ* )

• 5月23日
ひなかいママ

うちは保育園に預けて日中はのまなくても帰って来てからすぐ哺乳びんを欲求されて保育園に相談しました。2歳なる前にストーローマグに変えたら飲まなくなりました。ミルク=哺乳びんだったみたいです

• みーにゃ

みーにゃ

遅くなりすみません😭
    なるほど~!哺乳瓶を卒業させるのも手ですね!
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ* )

• 5月22日