※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と授乳間隔について相談です。ミルクの量や頻度、胃への負担や新生児の特性について不安があります。どのくらいの量が適切か、どのようにあげるのがいいか教えてください。

生後0ヶ月(11日)の赤ちゃんをミルクよりの混合で育ててます。
ミルクの量と授乳間隔についてお聞きしたいです。
昼間は母乳(搾乳で50ml前後)+ミルク(40ml)
夜間はミルク(80ml)をあげています。
ミルクは飲みきらない時もあり、まちまちです。
昼間は母乳だけだと、服の上からおっぱいに吸いつこうとパクパクして泣いてしまう為、ここ2,3日でミルクを足すようになりました😅
夜はミルクだけですが、60ml前後しか飲まないと2時間程度で起き、80ml飲めば3時間程寝てくれます。
特に吐き戻しとかもないのですが、生後11日の赤ちゃんってこんなにミルク飲むの、、?と不安になりました💦
ミルクの量はこれで大丈夫なのでしょうか?
ミルクの缶の標準使用量は1日7〜8回と書いてありますが、2時間置きになってしまうとそれ以上になってしまいますがあげすぎでしょうか、、?
また、ミルクは3時間空けないと胃に負担がかかると言うのと、
新生児は欲しがるだけあげていいと言うのがありますが、どっちがいいのか混乱しております、、💭
個人差があるかと思いますが、参考にさせていただきたいので教えてください!

コメント

さあにゃん

欲しがるだけあげていいのは母乳です!

ミルクは胃に負担がかかるので
3時間くらいはあけてください(>_<)
それ以内に欲しがったら
おっぱい咥えさせてあげましょう🙌🏻

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    かわいそうなことしてしまってたんですね、、😭
    ミルクの量はこのぐらいは普通なのでしょうか?

    • 5月21日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    ミルクの量はそれくらいで大丈夫と思います(* ´ ω ` )
    ミルク缶に1日の総量がありますよね?
    大体それくらいを目安にしてください!
    もし不安であればミルク減らしておっぱい多めに咥えさせちゃえばいいと思います!

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    今乳首が切れてしまっていて搾乳なのですが、これ以上母乳が出なくてミルク足してても、ミルクを足せるのは3時間空けてってなるってことですよね、、?💦

    • 5月21日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    なるほど(>_<)
    それは辛いですね(>_<)
    足りなさそうだったらその時に10〜20位足して
    その後3時間あけてまたミルクですかね!

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    少量足しても3時間あけるんですね💦
    おっぱいがもつか心配です、、😂
    ありがとうございました!

    • 5月21日
  • さあにゃん

    さあにゃん


    はい、3時間あけてください(>_<)
    ちなみに1回の授乳で80くらい
    生後2週からは120くらいが目安なので
    飲み過ぎとかでは全然ないと思いますよ🙌🏻

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    安心しました!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます☺️

    • 5月21日
うみ

母乳は好きなだけあげていいけど
ミルクは3時間空けないとですよ!

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    そうだったのですね💦
    ネットで調べるとミルクもきっちり3時間空けなくても〜みたいなこと書いてあったのでよく分からなくなってしまいました、、
    合間は母乳をあげます!

    • 5月21日
mama✩

缶の記載は目安ですが、基本的に欲しがるだけは母乳の場合ですよ( °_° )
ミルクだと3時間はあけた方がいいと思います。
うちの子は完母ですが、入院中は80ml飲んでましたよヽ(*^^*)ノ

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    母乳の場合なんですね💦
    入院中80ml飲んでたと言うのは母乳ですか??

    • 5月21日
  • mama✩

    mama✩"

    ミルクですヽ(*^^*)ノ
    100ml飲む子も居るみたいですよ~

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    100ml飲む子もいるんですね😳
    どう言う場合が足りてないと判断したらいいのでしょうか、、💦

    • 5月21日
  • mama✩

    mama✩"

    ミルクだと3時間空かなければ足りていないかもですね(*_*)
    1度にそれだけしか飲まなければ仕方ないですが…
    吐き戻しもないみたいですし、飲みきってもグズグズ言ってれば足してあげればいいと思いますよヽ(*^^*)ノ

    • 5月21日
  • あやね

    あやね

    足りてないのかもしれないですね💦
    飲み切ってもグズグズしていたら足してみようと思います😊

    • 5月22日
ぽぽたん

うちは完ミですが、3時間あけられません😅生まれた時からすっごい飲む子で、80mlなんてぺろりでしたよ。むしろ足りないくらいでした😓
3時間あけられないので1日の回数も9〜10回とかになっちゃってますが、今の所なんの問題もありませんよ✨
お医者さんにも太り過ぎとか言われたわけでもありませんし。
粉ミルクは薬じゃないし、ミルクを飲む量、回数は人それぞれ…あたしは自分の子供に合わせようと思っています。
缶に書かれているのはあくまでも目安…だと思います。

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    飲む量は個人差がありますし、きっちり3時間ってどの子もできるわけではないですよね💦
    あくまでも目安、確かにその通りだと思います!
    目安を気にしすぎて、お腹いっぱいにしてあげれないのはかわいそうですし、あまり気にしすぎなくて大丈夫そうですね✨
    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 5月22日
PK

生後25日の赤ちゃん育ててます。

私は3時間あけれてないですよ😂

母乳多めでミルク足さないように気を付けてますが、、、やはり足りないものは足りないみたいですよね😂
睡眠時間確保などを考えると多少はストロングスタイルになってしまいますね笑

上記のコメントでおっぱい負傷拝見しました〜

乳首に付けるカバーご存知ですか??
私は負傷中乳首カバーに助けられました!
今でも負傷しそうになったら付けて母乳あげてます。

乳首も刺激されておっぱいの出も良くなるのでオススメです!
ですが、多少は痛みますのでご検討を。。

搾乳も時間かかって眠る時間も減ると思いますので、カバーつけて直接あげてみる事をオススメします^_^

分からない事だらけの育児ですが、お互い頑張りましょう🤝

  • あやね

    あやね

    回答ありがとうございます!
    母乳だけだと3時間は無理ですよね💦
    寝れなくて自分がおかしくなりそうだったので、すっかりミルクよりの混合です😂

    搾乳機を買ったときに乳首の保護器を買うか迷いましたが搾乳機を買ってしまいました💭
    保護器も使ってみようと思います!
    本当に毎日手探り状態ですが頑張りましょう✨
    ありがとうございました!

    • 5月22日