※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

授乳時の乳首交換について相談です。寝ながら飲んで離れず、左右を交互にあげたいが難しい状況。乳首に負担がかかっているようで困っています。スムーズに交換する方法を教えてください。

授乳に関しての相談です。

陥没乳頭で、最初は保護機をつけてあげたり母乳マッサージをしてもらい何とか直母であげれるようになった1ヶ月半の娘をもつ母です。

授乳時に飲みながら寝てしまうことが多く、また乳首をなかなか離さないので一回の授乳は片方だけのおっぱいを吸わせています。2時間おきの授乳で交互にあげており、一回の授乳が20分程度です。

一般的に一度の授乳で左右を吸わせた方がいいとされてますが、どのようにして乳首を離していますか?

寝ているかなと思い乳首を離そうとするとひっぱられ、の繰り返しでなかなかできません。

乳首に傷はできるし出血もするし、あげた後もジンジンするし、乳首に負担になってることは間違いありません。

どうしたらスムーズに左右の乳首を交換できますか?

コメント

まーく☆

赤ちゃんの口の端に指を軽く入れると空気が入ってシュポッととれます!
そうやって離さないと乳首が傷ついちゃうからね〜って看護師さんに教わりました!

• ちぃ

ちぃ

早速やってみます!ありがとうございます(>_<")

• 5月21日
ぴーさん

20分も片方吸わせてたら、乳首がドンドン悪化していきませんか😱? 10分で、口の横に小指をいれて、外してあげたらどうでしょう🤔かという私も、息子に引っ張られて、無理矢理外してたら、痛すぎて助産師さんにどーしたら良いかと教わりました😭

• ちぃ

ちぃ

だから乳首トラブル続きだったのかと。。。
    10分交代でやってみます!ありがとうございます(>_<")

• 5月21日
jas

小指入れるかほっぺた押してます!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます(>_<")
    試してみたいと思います!

• 5月21日