※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを5、6時間の車移動させるのは大丈夫でしょうか?里帰り先から自宅までの距離で悩んでいます。

里帰り先から自宅までが車で5時間、6時間の距離だった方に質問です!
今は里帰り先の実家(関東)にいます。
1ヶ月検診が終わったら、なるべく早く自宅(東海)に帰りたいのですが、生後1ヶ月の子をいきなり5、6時間車に乗せて移動させていいのか気になりました💦
殆ど寝てるとは思うのですが。。。
途中、サービスエリアで昼食を取ったり、授乳休憩は挟みます。
人混みではなく車の中だから大丈夫ですかね??
それとももっと後じゃないといけませんか??
因みに新幹線で帰ると5時間ほどかかる上に、荷物と制御不能の1歳半の長男もいるため不可能です。
同じくらいの距離を里帰りした方はどうしましたか?

コメント

ぷこもこ

高速で6時間かかる距離を1ヶ月の時に帰りました😄
もちろん休憩はこまめにとったのでいつもより時間はかかりましたが、思ったより楽に帰れました!
1ヶ月でほとんど寝てる時期だったのがよかったと思います😄
あと長い距離を走るのを考慮して、チャイルドシートをベッド型になるやつを買ったので子供も寝やすかったかな?と思います✨

おさかな

私も実家(関東)から自宅(東海)まで5、6時間かけて、1ヶ月検診後に帰りました。
フルフラットになるチャイルドシートだったので、車が動いてる最中は意外と寝てくれて助かりました(о´∀`о)
おっぱい休憩を二回ほど挟んだぐらいで帰れましたよ❗

noinoi

わたしはこれからなんですが、ちょうど同じ距離の逆バージョンです!(住まい⇒関東、実家⇒東海)

わたしもまったく同じこと心配に思ってました😭
一応いまの段階では、
・チャイルドシートだけはケチらず、いいものを買う
・こまめにSAで休憩をとる
の2点に気をつけて、一ヶ月検診で問題なければ、車で関東まで戻ってこようと思ってます💡

マメゾウさんは、新東名使われますか??新東名、道がかなり綺麗で快適なので(SAも大きくて綺麗なところばかりです♥)、赤ちゃんもスヤスヤ寝ててくれるかなー?って思ってます😓😅