※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

子宮頸管が短いと診断された方への質問です。自分で短さを感じる方法はありますか?検診以外でわかるか気になります。

子宮頸管が短いと診断されたことがある方に質問させてください。

私自身も長さが短めと言われ内服薬を処方されているのですが、感覚的なもので短いとかってわかるものですか??

検診時に測ってもらうのが確実なのはわかっているのですが(笑)
ふと、自分でわかる方っていらっしゃるのかな?と思いまして( ´∀`)

コメント

ジュリアン

短いのは体感では分かりませんが、お腹の張りが多いと短くなってる事が多いので、気をつけてました‼︎

お腹の張りが無くても短くなる人もいると思うので、やっぱり診てもらわないと正確には分からないとは思います(´ε` )

• めぐ

めぐ

返信ありがとうございます😃
    やはり感覚的なものではわからないですよね😅
    お腹の張りに気を付けるのが一番ですね😥

• 5月21日
mai

1度だけ短めだねって言われ、お腹の張りが多かったのでお薬も出してもらっていました!

立ち仕事をしていたので、短めだからなるべく休み休みやって、安静にしてと言われたんですが、なかなかそういうわけにもいかず、、。
忙しい日にばたばた動いて、自分の感覚では短くなってる感満々でしたが、次の検診で大丈夫だねって言われました(笑)

感覚はあてになりません(笑)

• めぐ

めぐ

やはり感覚ではわからないですよね…(笑)
    もしわかったら、これから先注意していくひとつの目安になるかなーと思ったんですが、さすがにムリですよね😅

短くならないように安静にするのが一番ですね😁

• 5月21日
NA❣️

1人目の時、経管が短く切迫になり自宅安静でしたが、自分で短くなってるのは全く分からなかったです😅
ただ、やたら張るな〜って日が続くと、経管短くなってるかも…とヒヤヒヤしてました💦感覚的に分かる方がいたら、すごいです‼︎😳✨

• めぐ

めぐ

やはり自分ではわからないですよね😅
    感覚的にわかる方いたらすごいですよね!!
    どんな感じか教えてほしいです(笑)

• 5月21日
ry

わからないと思いますよ☺️
私は34週で子宮頸管1.5㎝で即入院でしたが
まったく自覚症状ありませんでしたよ♬
働いていた時はなんだか内側から押される感覚や赤ちゃんが下がってるような感覚はあったけどその時は子宮頸管問題ありませんでした♬

• めぐ

めぐ

やはり自分ではわからないですよね😅
    私も先生に言われたときは全く自覚症状無かったです(笑)
    お腹の張りを気にしながら安静にすることが大事ですね😃

• 5月21日
ネボスケ

わたしも1人目入院手前の切迫なりましたが、まっったくわからなかったです
むしろ、この硬くなるのがお腹張るってことね!これはよくないのか!ってその時知りました(笑)
安静具合もわからないし、とにかく休みながらストレス感じないように普通にすごしてました!(笑)

• めぐ

めぐ

私も先生に言われたときは全く自覚症状無かったです!
    張りも無く、処方された薬を飲みはじめてから「張るってこの事か!」って思いました(笑)

張ったら休む、を繰り返すしかないですね😅
    まだ先は長いですけど頑張ります😃

• 5月21日
  • ネボスケ

ネボスケ

出産ってほんと何があるかわからないですよね、、
    自覚のないところでトラブルがたくさんありますから(´Д`)
    今が後に響きますから気づいた時にでも休むように心がければオッケーですよ👍

• 5月21日
  • めぐ

めぐ

妊娠・出産ってほんとに奇跡の連続なんだなって、思うようになりました😌
    無事に出産出来るように気をつけていきたいと思います😁

• 5月21日
♡バンビニ♡

子宮頸管が短く初期で3.5㎝〜3.0㎝(通常だと4㎝前後あると安心だそうで)
ずっと生理痛のような腹痛があり、お腹も張っていたらしくて14週から張り止めを1日4回飲みながら切迫で自宅安静してます。
フルで働いていた仕事も診断書が出てドクターストップになり^^;
検診以外どこにも出かけられませんでした。。(T ^ T)
そこからどんどん短くなり、5月12日の検診では2㎝切ってました(この時期だともぅ短くても良いそうですが)
子宮頸管が短くなってるか長くなってるかは自覚症状はないです。
切迫の診断が出てると検診の時に毎回腹部エコーと膣エコーと両方やるみたいで(毎回両方やってました)
膣エコーの時に「◯◯㎝になってるね、、」と知らされるぐらいです。。

• めぐ

めぐ

私16週で3㎝くらいと言われてその時から内服薬を処方されてます😞
    そのあと20週の検診の時に腹部と膣と両エコーしました。
    やっぱりみなさん自覚症状ないですよね😅😅

短くなると入院ですもんね…。
    安静にして気をつけて生活します!

• 5月21日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

こちらでコメントした後、、
    生理痛のようなひどい腹痛が一晩中続き、病院に電話したところ念のため来て欲しいとのことで診察してもらうと、
    子宮頸管長が1.3㎝になってて子宮口も開いてきてて赤ちゃんも下がってるから入院になってしまいました。
    お産になるかもとのことで、、
    でもまだ産まれておらず、、一応早産の時期なので、張り止めの点滴繋がれて安静してます(><)
    めぐさんも気をつけて下さい。。

• 5月25日
  • めぐ

めぐ

体調いかがでしょうか??(;´Д`)
    コメント見てびっくりしました😫
    子宮口も開いてきてるとの事ですが、出来ればまだもう少しお腹にいてほしいですよね😖
    産まれるなら、無事に産まれることをこちらから祈っております…頑張ってください🌠
    再コメントありがとうございました😃

• 5月25日