※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤くなり、ポツポツした太ももの湿疹にロコイドとプロペトの軟膏を処方されたが、3日経っても改善せず。足にも湿疹ができる可能性あり。他の人の同様の経験を知りたい。

生後2ヶ月なんですが、
最近太ももあたりがガサガサで赤く、
ポツポツしたところもあるので
小児科に行くと、乳児湿疹ですかね~?
と、ロコイドとプロペトの
混合軟膏を出されました。

塗りはじめてまだ3日とかですが
改善はしておらず……
痒がったり悪化はしていませんが
乳児湿疹は足にもできるのでしょうか?
同じ症状があった方いませんか?

顔には乳児湿疹は少ししかなく
腕や体幹には汗疹が少しある程度です。

コメント

あや

私の息子はまだ足にはできてないですが赤ちゃんずっと肌が出ていてバタバタすれたりしてて乾燥かもしれないですよ(´・_・`)(´・_・`)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

乾燥もありえますよね!💡
    プロペト入ってるんで塗って様子見ようと思います!ありがとうございました!

• 5月21日
あちゃ

同じです!今日皮膚科に行ってきました!
汗疹と乾燥性湿疹と言われ、薄めのステロイド処方されました(*⁰▿⁰*)
今日塗ったばっかりなのにもう効いてきてる感じがします(´-`)

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

汗疹と乾燥なんですね!ステロイド入りなんで薄く塗ってましたがたっぷり塗って乾燥予防したいと思います!

• 5月21日
りこりここ

うちは全身鮫肌みたくガサガサザラザラで赤ちゃんのスベツル肌には無縁な感じです(;_;)

皮膚科にかかったら乾燥と言われプロペトを処方されましたが処方された量が少量だったので、すぐになくなり次は小児科も受診してみました。
小児科ではロコイドと大量のプロペトを処方されました。やはり乾燥と汗疹と言われ、今の月齢だとアレルギーやアトピーの判断は難しいそうです。処方された薬を1日に何度か塗って様子を見るように言われました。
ベッタベタ、ギットギトに塗ると多少良くなります(笑)
それで改善されないようならアレルギー?アトピー?
母乳が悪のか?
色々考えちゃいますよね。

• コレナンデ商会

コレナンデ商会

やはり汗疹と乾燥なんですね……
    うちは足の内側はすべすべなんですが(今のところ)アトピーも視野にいれて様子見ないとですね💦薬塗り続けてみます!ありがとうございました!

• 5月21日