※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー坊
子育て・グッズ

ハイハイ中に転倒し、上唇と唇の筋を切る怪我をした息子。出血は少なく、歯に問題なし。明日の受診先や経過観察ポイントについて相談。

息子がハイハイの状態から、フローリングに歯型がつくぐらいの勢いで転び、上唇と、唇の筋?が切れました。。
両手に車のおもちゃを持ってハイハイしていて転んだため、手がつけず、顔面着地です。

5分ほど大泣きし、出血も1分ほどで止まり、出血量も、ティッシュ一枚で止まるくらいでした。
傷はどこ?というくらい浅いです。
今のところ、歯のぐらつきも全くなく、歯を触っても痛がることもないです。

ただフローリングに歯形がつくほど。。というのが気になり。。。

明日が日曜なので病院空いてないのですが、受診するなら小児科ですかね?歯科ですかね?
また、経過観察は何に注目していたらいいのでしょうか💦💦

コメント

わたちゃんママ

上唇小帯ですよね👄うちの息子も金曜日の夜に晩ごはんの後に歯磨きしようとしたら、歯茎から血が出ていて上唇小帯が外れていました。

口腔外科に診せて、歯も折れてないし上唇小帯はまたくっつくと言われました。

うちもすぐに出血は止まりましたが、歯科か出来れば口腔外科で早めに診てもらって下さい。うちの息子はいつの間にか外れていました。泣きもしませんでした。

口腔外科では結構小さな子ではよくあると言われました。

  • チー坊

    チー坊

    お返事ありがとうございます!
    いつの間にかとかあるんですね😱
    上唇小帯、くっつくんですね!やはり歯は怖いので、月曜に相談しに行ってきます!

    • 5月20日
ゆん

うちの子も一歳の時同じことがありました💦うちは歯が若干グラグラまでいってしまい、たしか小児歯科へ行きました😭‼️
が、治療もなく、大丈夫だよお母さん!で終わりました😃💦

  • チー坊

    チー坊

    ぐらついても大丈夫な時もあるんですね😵
    神経死ぬとか膿がたまるとかいうのが話も聞いて、傷は酷くないし、ぐらつきもないけどけどそっちだったらどうしよう!と思ってました💦
    やはりお医者さんに診てもらうのが一番ですね!
    月曜行ってきます!
    ありがとうございます!

    • 5月20日
kiki

行くとしたら歯科だと思います💦
歯のぐらつきの確認するだけで済むと思いますが(><)
娘は頭ぶつけて反動で歯で舌切ってしまいましたが歯のぐらつきの確認だけで済みませた💦

頭打ったとかではなさそうなので
大丈夫だと思いますが
目で物をちゃんと追えるかとか質問されました!
あとはいつも通りか、いつもと何か違うところがあるかどうか聞かれたくらいです!

  • チー坊

    チー坊

    やはり歯の専門ですね😌
    目で物を追えるかとか聞かれるんですね!ちょうど寝る時間前にだったので、泣いて寝ちゃいました💦
    明日、いつもと変わった様子がないか見ておきます!ありがとうございます😊

    • 5月20日
  • kiki

    kiki


    明日まで様子見でいいと思います!
    何もありませんように😷

    • 5月20日
  • チー坊

    チー坊

    病院が空いてないタイミングで熱出したり怪我したりしますよね😩💦
    とにかく元気にないて、爆睡してるのでホッとしてますが。。
    ありがとうございました😊

    • 5月20日
  • kiki

    kiki


    ほんとそうですよね(><)
    私もその時は夜間の脳外科と歯科行きました😞💦
    それならよかったです!
    明日また様子見てみて下さいね😌

    • 5月20日
deleted user

一度歯科を受診しておくと安心かもです。

私も幼い頃、家の柱に激突して柱に歯形が残りました💦
唇と歯茎の繋がってる筋みたいなやつは、またくっつきますよ😃柱の時とは別ですが、そこも切ったことあります!

  • チー坊

    チー坊

    歯形のこった経験のある方が!!
    その後歯はなんともないですか?
    筋、くっつくんですね!知りませんでした💦
    私も息子と同じ年に、いとこのねーちゃんに砂利道に落とされて、笑。切りましたが、今はなーんともないです😊笑
    でもやはり我が子だと心配で😵💦
    やはり月曜受診してみます!

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんともなかったですね💦
    2、3歳の頃だったので乳歯ですが!

    • 5月20日