※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな★
ココロ・悩み

保育園でのトラブルについての対処方法についてアドバイスをお願いします。

今日、保育園の園庭開放に行きました(*´꒳`*)
楽しかったのですが、トラブルがありました。
お友達が持っていたおもちゃをウチの子供が奪いました。で、そのまま遊ぶ場所に移動しようとしたので、私は、子供を引き止めて、それお友達が使ってたんやろ?と聞いて、お友達が使っていたおもちゃを取ったらあかんよ。と注意しました。それでもウチの子供は聞かずに、遊ぶ場所に行ってしまいました。
なので、私はおもちゃを奪った相手の子供のママさんに謝りました(´;ω;`)そのママさんは、大丈夫、いいよ。と言ってくれたのですが、今、思い返したら、私はどう対処すればよかったのかと考えました。
1、子供に注意して、子供が奪ったおもちゃを無理矢理とりそのお友達に返す
2、子供が返す素ぶりを見せないなら、違うおもちゃをその奪ったお友達に渡しに行く
3、子供を注意して、ママさんに謝る

皆さんは、このような取ったり取られたりした場合、どのように対処してるのでしょうか?
アドバイスください。よろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

かおり☆☆☆

私なら1かもです☆
その取られた子の反応にもよりますが・・

• ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    次、そのような場面があればそうしてみます!
    その時、奪われた子供は、取られた瞬間は泣いていました(´;ω;`)ですが、すぐ泣き止み違うことをしていました。

• 5月20日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

違うこと始めたんなら私も、ももはなさんと同じ対応します☆
    泣き続けてたら1にします^ ^

• 5月20日
  • ももはな★

ももはな★

本当、いつも子供同士のトラブルに悩みます。1番は、貸し借りがスムーズにいくのを願っていますが、なかなか上手くいくことが難しくて…毎回のように悩んでいます。
    そんな中、親身に聞いて頂き、ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月20日
コイズミ

私はももはなさんの対応で良かったと思います♫
子供ですから、注意されて素直におもちゃを返すなんて展開はそうないですよね(^^;)
繰り返し注意するしかないですもんね…
その場で無理矢理取ったら、きっと反発するし娘さんもせっかくの園庭開放が楽しめないと思います(><)

• コイズミ

コイズミ

すみません💦途中で回答してしまいました💦
    相手の子も取られたのなんて覚えてないと思うので、今回は相手のママさんも大丈夫と言ってくれたのならそれで良かったのだと思います♡

• 5月20日
  • ももはな★

ももはな★

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    そういってもらえて、もやもやしていた気持ちが楽になりました。優しい言葉を言って頂き、ありがとうございます(´;ω;`)
    私自身が何せよ、無理維持するのがあまり得意ではないので、悩んでいました(´;ω;`)
    1歳までは、まだ何とかスムーズに貸し借りを出来てたのですが…2歳8ヶ月になり、かなり手強くなりました(´;ω;`)
    いつもスムーズにいくのは、難しくて毎回悩んでいます。
    今日、このような場面があった時、保育園の先生は、違うおもちゃをその奪われたウチの子供に渡したりして対処していたので、次、同じような場面にあった時には先生みたいな対処の仕方をしてみようかな。とも考えていました(´;ω;`)
    本当、トラブルの場面になるといつも悩みます。1番は、貸し借りができるといいのですがなかなかで…。汗
    とにかく、奪った相手の子供やママさんに申し訳ないので、いつもまずは、謝罪はしています。ですが…心が痛みます(´;ω;`)
    子供同士のトラブルって、やっぱり難しいです。

• 5月20日
  • コイズミ

コイズミ

私も外でガミガミ叱るのは苦手です(><)
    ですが注意はします!
    娘さんに楽しんでほしくて園庭開放や色んなところにお出かけしますよね♡なので、なるべく悲しい思いはさせたくないと私は思います(><)
    相手の子も泣いていたのはちょっと可哀想でしたね(^^;)でも次は違うおもちゃを渡して対処すればいいですね♫
    私も娘が他の子に近づいただけでもうハラハラします💦
    こうやって親も一つ一つ学んでいくんですよね✨
    貸し借りが出来るようになるまで、何度も根気よく注意するしかないですよね(><)
    お互い頑張りましょう❤️

• 5月20日
  • ももはな★

ももはな★

そうですよね(*´꒳`*)
    私も叱るより注意します!
    はい!★
    そうなんですよ、楽しんでほしくて、最近になり園庭開放に参加するようになりました!なので、なるべく互いに悲しまない選択をしていきたいと思うようにもなりました(´;ω;`)だけど、なかなか難しいですね。
    はい!次は、その対処方法を試してみます!
    やはり、子供だけじゃなく親も同じように学んでいくんだな。と改めて実感しています(´;ω;`)貸し借りが出来るまでは、根拠なく注意していきたいと思います!頑張ります!
    親身になって聞いて頂き、ありがとうございました(*´꒳`*)
    後、もう一つ質問なんですが、他の親子さんもいたのですが、ウチの娘が人見知りなくて、色んなママさんに話かけにいった際のことなんですが、二人ママ友と思われる人に、娘が話かけていたのですが、嫌だったのかそのママ友と思われるママさん、二人が娘を無視していました。そんな時、私はどうすることも出来ず、ただただ見守るしかなくて…こんな時、ちょんこさんならどう対応しますか??(´;ω;`)

• 5月20日
  • コイズミ

コイズミ

難しいですよね(>_<)
    その対応で良かったのか、家に帰って来てから反省したり…
    2歳はイヤイヤ期があったりまだまだ手がかかりますよね💦
    3歳になれば交渉が出来るようになるとネットで見ました!なので、きっとももはなさんの娘さんももう少しで貸し借りが出来るようになると思います♡

無視するような感じの悪いママさん嫌ですね(;o;)
    私だったら、(迷惑をかけて)すみません💦って言って他のところに連れて行くと思います(>_<)

• 5月20日
  • ももはな★

ももはな★

返事遅くなり、すみません(´;ω;`)
    はい。難しいです。
    その対応で良かったのか、家に帰って来てから、反省していました(´;ω;`)
    2歳のイヤイヤ期、本当に、大変で…貸し借りが出来るのも三回中一回あれば奇跡で、毎回、貸し借り上手くいかなくて、そのことでトラブルになるんで悩んでいました。
    そうなんですね(*´꒳`*)
    3歳になれば、少しは聞き分けも出来てきて、貸し借りが出来るようになるまで悩みながらですが、子供と共々に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

はい。感じの悪いママさんでした(´;ω;`)
    それも皆が分からないようにしてきたんで…
    本当、嫌でした。まあ、見た目が若い感じだったんで、仕方ないかな。って思ってスルーしたのですが…(´;ω;`)
    なるほど!違う場所に連れていけばいいんですね(*´꒳`*)次から、試してみます!
    色んなトラブルがあるたびに、悩んで凹んでいたので、親身に聞いて頂き、気持ちのもやもやも解消して、助かりました!
    本当に、ありがとうございました。

• 5月21日