※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

義母の事で精神的に参っています。去年、結婚式を挙げました。その時の…

義母の事で精神的に参っています。去年、結婚式を挙げました。その時の準備からいろいろ言われています。旦那さんと2人でこんな感じの結婚式をしたいと言いましたが、あれがダメこれがだめとダメ出しや文句ばかり。招待客は300人以上の豪華にしたい!や義母の友達も多く招待したい!など。もちろん、旦那さんと相談してそれは無理という事で意見を変えてもらいましたが。結婚式終わった後が最悪でした。
結婚式の準備に旦那さんと2人で一年以上かけて準備してきてまわりからは最高によかった!今までで1番いい結婚式だと言われましたが、義母違っていました。結婚式が終わってすぐに文句から始まりました。引き出物がダメ、会場がダメ。しまいには、お酒飲みすぎて結婚式の記憶がほぼないんだよね〜と笑いながら言われました。一生懸命準備して考えたのにその時は本当にショックでした。
また、私は仕事などのストレスで心療内科に通っていて現在は仕事も休職中なのですが。義母は、いつまで仕事して休むの?まだ仕事してないの?いつから?と旦那さんの実家に行くとこの話。体弱いねとまで言われ泣きそうになりました。あまりにも義母に会いたくなくて拒否反応まで出てしまっています。夢を見るようになったりなど。体調不良になったり。旦那さんからは、義母にキツく言ってくれているみたいですが。旦那さん曰く、本人は悪気があって言ってるわけではないからさ、俺からもキツく言ったから変わっているよ!大丈夫よ!と言ってくれますが、行事が近づく度に憂鬱になってしまいます。あと、60過ぎたひとが変わることってないと思いますが‥
義母の見栄っ張りで、人の話も聞こうとしない、心無い言葉を平気で言ったり、本当に嫌になっています。嫌な事がありすぎて参っています。愚痴が言えるところがなかったので、ここで愚痴ってしまいました。

コメント

うちの義母もそうですが、人の嫌がること。文句。愚痴。悪口。嫌味。しか言えない人っているんですよ。
わたしはもう別次元の生き物だと思って接しています。
というか、できる限り会いません。

旦那さんもエネミーですね(^ω^;)
エネ夫で検索したらヒットすると思います。
うちの旦那もよく言ってますよー
『悪気はない』
悪気がない人間が、嫌味ばっかり言えるわけないんですよね。

心療内科に通ってるなら先生に相談して、先生から旦那さんに言ってもらえないですか?
うちは義母のせいで精神的に参って心療内科に行った時に『全ての元凶は義家族だから、縁を切らない限り平和な生活は送れません』と言われました。

ままり

とてもお気持ち分かります。とてもうちの義母と似てます。

私も結婚式後、料理が不味かった連呼され、あんたたち慌ただしく動き回って見てるこっちが疲れたわ!(←お色直しの事だと思います)言われるし、主人はバツイチなので2回目の結婚式だったのですが、最初式すること伝えるとえ??結婚式やるの?とかなりいやな顔されました。

他にも新婚旅行で主人は初海外でウキウキしていたのに「私、その国行った事あるけど、なーんにもなくてつまらないし、お土産とかもいらないから!」言われてかなり傷付いて、他にも沢山あり過ぎてもう私も義母生理的に無理です(;_;)

うちの義母も60過ぎてるし、もう変わるのは無理だと思います。。。ご主人は味方してくれてるのですのね?
でしたら会う頻度減らすとかは出来ないですかね??

私は今は初孫フィーバーで精神的にやられまくって主人の前でボロボロ泣いてしばらく会いに行かなくていいと言ってもらってます。

笑顔で流すとか年寄りいうことなんだから気にしないとか、良い所も見つけろとか、仲良い方が後々楽だとか周りに散々言われて分かってはいるのですが、もう一度無理になると無理ですよね。
私はもう連絡来ただけで気が狂いそうになるので、良い嫁するの辞めようと思います!

まよさんもご主人がわかってくださるなら無理しなくて良いと思います(^^)確かに大好きなご主人の親ですし、仲良いのが一番ですが、一番大事なのはまよさん家族が幸せである事です。
私は主人にそう言われてちょっと吹っ切れました(^^)

ぴーたろ

60年で培った性格は治りませんよ。
多少我慢することができても、根本は変わりません…そんなものだも思います。
私から言わせれば、悪気がないから…っていうご主人の言葉は微妙…
悪気がなかった、そんなつもりじゃなかった、これでなんでも許されるなら、言われてる側はたまったもんじゃないですよ_| ̄|○
ご主人にとっては義母の性格は当たり前の性格で違和感ないと思いますよ。
親の性格をよくわかってるだろうし、主さんのように傷つく事はないと思います。
あまり義母の事をご主人に言って、ご主人と主さんの関係が悪くなっても嫌だし…
親のことを言われて、快く思う子供なんて滅多いないと思いますから、グチはココとか友達とか、ご主人でないところで吐き出すのがいいですよ。
私はそれで失敗しましたので同じようなことにはなって欲しくないなーって思います。
相手の言葉に一喜一憂するより、適度な距離を保つ事を徹底した方が賢いと思いますよ(^.^)
長い目で見ると、その方が楽だし、賢いと思います。

ママリ

いや〜変わらないですよー
悪気がない、それが1番最悪ですし厄介です(*´-`)
拒否反応まででてるのに大丈夫で済ます旦那さんもどうかと思います。。
せめてご自身が落ち着くまで会わない方がいいと思います!

うちの義母もそんな感じです。

まず人の話を聞かない人が変わるわけがないですよね。。

私も嫁いびりとか色々とされて、体調を崩しました。

結果三年耐えて直接関わらないようになりました。

直接関わる回数を減らして貰ってみてはどうでしょうか?

ちぃ

60過ぎたら変わりません。

合いません、合わせられません、別の生き物です(ФωФ)とんだクソババアです

それでも旦那さんと結婚したからには、関わる機会はこれからもあると思います。もうあなたは義母と家族です。義理の親子です。

会うときは旦那さん同伴の時のみにして、言われたことは、はいはいすみませんね、また言ってるよ、くらいの気持ちで聞き流す。
上手く付き合えないなら、せめて刺激しないように刺激として受け入れないようにするのもアリだと思います。あと30年も付き合いないので、気長に待ちましょう。

くの

悪気がないのが一番酷いですよ!
悪いことしてる自覚ないのであれば治らないと思いますし、嫌な事の価値観が根本的に違うのだと思います。なので、まよさんの健康の為にも会わないのがいいと思いますが、中々難しいですよね!旦那さんに間に入ってもらって2人きりにはならない方がいいですね!

ざっきー

私の義両親は、世間一般的に常識とかマナーと言われてることも通じないことがありますよ‼︎

義母に関しては、私も挙式の前も後も色々と言われました(苦笑)
筋が通ってなく、ころころと意見も変わっていたので、また始まったと相手にしませんでした。
今も質問をしてくるのに、全く聞こうとしていないので、こういう人なんだと諦めてます。
実両親には、まともに相手すると、精神的にも身体的にも疲れるので、距離を保ちつつ、放置しておいた方がいいと言われてます‼︎

精神的な病気や症状は、本人や経験した人でないとわからないことなので、私は病気の本とかを貸して、勉強してくださいと言ってました🙂

バービー

私の義夫も見栄っ張り、人の話しは聞かない、心ない事を言う、全く一緒です。

産後に言われた事が辛くて毎日泣いていたら見るに見かねた主人が義両親に言ってくれて暫く(数ヶ月ですが)会うのを止めてくれました。
私的には年内は会う気は無いです。

義両親には変わってもらおうなんて無理なので、こちらが避けるしか無いと思います。

こうちゃん

旦那さん地雷踏んでますね😅
《悪気はないから》は《本人の性格はもう変わらないからあなたが我慢するなり受け流すなりしてね》ってことですよね😩
悪気がないのに相手を不快にさせてるなら本当に性格が悪いだけってことなんですよ…

旦那さんは長年一緒に居たために義母の性格について麻痺してしまっている部分があるかもしれませんね。
もし自分達に娘が産まれて嫁いだ先の姑さんが同じことをやったとして、娘の結婚相手が防波堤になってやらなかったらどう思う?と聞いてみて欲しいです(笑)

marino

何人か仰ってますが、何かあるたび泣いていいと思います。
旦那さんの前でお義母さんを責めるといい気はしないと思うので、責めずただ、我慢しきれなくて泣くのです。
聞かれたら、理由はちゃんと伝えて、我慢しようと思ってるんだけどつらくて、ってまた泣きます。

優しい旦那さんなら、見兼ねて対策とってくれると思います。。
それでも我慢しろとか言われたら、旦那から教育しなきゃですね💦

まよ

みなさまの貴重なご意見本当にありがとうございました。みなさまのご意見、アドバイスにもグッドアンサーをつけたいぐらい悩みました。
今回は、ちゃーす様をグッドアンサーとして選ばさせていただきました。