※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

子供が病気で病院に行くと、初回に検査がなく、病名が遅れることが多く、負担が大きい。症状がひどくなるまで対処されず、病院通いが辛い。

4月末から子供がRSウィルス,ロタウィルス,インフルエンザと重なるように途切れる事なく病気をして現在も回復していません。
疑問に思う事があるのですが、今までいくつもの病院に行きましたがたいがいの病院で初回は病気の検査をしてくれず風邪で終わり。
症状が良くならず何度も病院に通ってようやく検査をして病名がわかる感じでもっと早くわかったはずでは...?という病院ばかりでした。
血液検査など子供にかなり負担がかかる場合ならわかりますが鼻や口の粘膜で簡単にできるような検査ですらしようとしないので、こちらからインフルの疑いは?なにかウィルスの検査ができませんか?と聞く事が多かったです。
私も病気をもらい妊娠中であるせいかなかなか治らず、まわりに頼る人もいないのでゆっくり休む事もできません。なので何度も何度も足を運ばされるのは辛く、イライラしていました。
一番酷かったのは昼間に風邪と診断され薬も出ず、夜に40度以上熱が出て嘔吐したので救急に電話したら、昼間と同じ診断で何も対処が無くてもいいですか?と言われた事でした。そんなの見なきゃわかんないでしょと30分以上かかる当番医に連れて行きましたがお腹が痛いのかな〜?と整腸剤を出されただけで6000円もかかりました。もちろん熱が下がる訳なく、次の日違う病院でインフルエンザが発覚しました。
みなさんが病院に行った時はどうですか?初回に検査がないのが普通なんでしょうか(´`)?

コメント

ままり

耳鼻科で働いていました。その経験から言わせていただくと、色々な病院に行くのではなく、かかりつけの病院を決めた方が良いと思います。
その方がいつもとドコがどう違うのか、というお話もできますし、今までの病歴やどんな薬がその子に合ってるかも医者側が把握出来ます。
検査については疑いの強い場合にするものなので、一番側でみているお母さんが気になっているのであれば、お母さんから検査をしたいと伝えるのが一番良いと思いますよ!

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    説明が足りずすみません。
    かかりつけは決まっているのですが、今回ゴールデンウィークや土日、深夜などタイミングが悪い事が多くその日の当番医に行くしかありませんでした(TT)
    私か明らかに変な症状や検査を希望しても無視な時もあり、私も子供の病気に詳しくないので風邪と言われたら反論できずに終わってしまいました...

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    なるほど(^^;
    救急は専門でない科の先生だったりするので診断が微妙ですよね!( ;∀;)
    お子さん早くよくなりますように!

    • 5月20日
ケロカ

妊娠中なのに病気になり、さらに看病はとてもとてもキツイですよね(>_<)しかも、子供が辛いのそうにしているのを見るのもキツイですよね(T ^ T)
ウチもGW明けに上の子が風邪を引き
近くの病院へ連れて行きました。39度まではギリギリ出ていなかったのですが、初回でインフルの検査をしました。
その後、下の子にもうつり熱は出なかったのですが大きな病院で初回診察でRSウイルスの検査をしました。
比較的すぐ検査をしてくれたので1回で済みました。何度も連れて行くのはとても大変ですもんね…親が先生に⚪︎⚪︎検査して下さいとも言えないですし…。
いい病院を見つけられればいいのですが…。確かにいろんな先生がいていろんな判断をするので小児科は特に難しいかもしれません。生まれた後の方が2人を連れて行くのはさらに大変になります(>_<)

早くお子さん良くなるといいですね!!

  • こつぶみかん

    こつぶみかん

    子供が一番辛いですもんね(◞‸◟)
    理解のある病院が近くにあるのはうらやましいです。
    明らかに流れ作業でやっているように見える先生もいたので、腹立たしく思ってしまいました。
    そうですね、1人目でこんなにバタバタしてしまって2人目が不安です...
    ほんと早く良くなるといいです(TT)

    • 5月20日