※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのり52
子育て・グッズ

耳掃除は必要でしょうか?耳鼻科で耳掃除をしてもらった方いますか?

風邪で小児科へ行き、不機嫌ってことで中耳炎疑いで耳をカメラで診てもらったら耳くそで右耳が見えませんでした(°_°)
耳掃除はあまりしない方がいいって聞いてあまりやってなかったのですが、やっぱりやるべきでしょうか?
他のママさんが一歳を機に耳鼻科で耳掃除してもらいに行ったと話していたのを聞いたことがあります。
そこでごっそり取れたとも…(笑)
耳鼻科で耳掃除をしてもらいに行った方はいますか?

コメント

ひよこ

3ヶ月に1回、耳鼻科で耳垢とってもらってます!
普段はお風呂上がりに穴の周りを拭くだけです^_^中はやってません。

  • いのり52

    いのり52


    行かれてるんですね!
    暴れたりしませんか?
    近いうちに連れて行こうと思います

    • 5月20日
  • ひよこ

    ひよこ


    返事、おくれてすみません💦
    暴れないように看護師さんが顔を抑えるので暴れたくても暴れられない感じですかね^_^

    行くたびに泣きます(/_<。)

    • 5月22日
  • いのり52

    いのり52


    さすがに泣きますよね(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月22日
はーくんまま

7ヶ月の頃、お風呂上りの耳掃除で匂いがきになり耳鼻科にいったところ中で耳垢が固まってるから〜と薬を出されてその後ごっそりとってもらいました😊
3ヶ月に1回とか取りに来ていいよ〜!!って言われたので気になる時には行ってます😆

普段はお風呂上り大人用の綿棒で入口の水分とる程度に耳掃除してます!それで息子が落ち着いて寝てくれるからしてるのもありますが(笑)

  • いのり52

    いのり52


    病院でも来ていいって言われるんですね!
    耳掃除で寝てくれるって可愛いですね♡
    近いうちに病院行ってきます

    • 5月20日
2児mama🌸

いやー😱😱
耳垢ってそんなに溜まってる
もんなんですねー!!笑
娘まだ1回も耳鼻科連れてってないです😂
そのうち連れてってみようかな💦

  • いのり52

    いのり52


    私も驚いたし、先生も苦笑いでした(笑)
    近いうちに病院行ってこようと思います?

    • 5月20日
  • いのり52

    いのり52


    最後の?はミスです(笑)

    • 5月20日
happy30

1歳の頃は、月一回行っていました。
新陳代謝が良すぎて油断すると耳垢でふさがってしまうからです。
最近やっと3ヶ月に一回です。私も年に一回は耳垢が外に出なくて鼓膜についてしまい、聞こえにくくなるので、とってもらっています。体質なのでしょうか。

先生からは、気にせずに来るように言われています。

  • いのり52

    いのり52


    月一ですか⁈
    体質もありそうですが、行った方がいいですね
    耳鼻科行ってきます!

    • 5月20日