※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
妊娠・出産

23wの初マタですが、お腹が張り、軽い痛みも感じています。張りは落ち着いていますが、検診が来週です。今日診てもらった方がいいでしょうか?

お腹の張りについて質問です。
23wの初マタです。
0時頃ベットに横になったんですが頻繁に張るので1時半頃張り止めを服用しました。それからも1時間に1回程度張っていましたが5時に起きてからは張りは落ち着いています。ずっと胎動はあって今は膀胱の上のほうに突っ張るような感じとチクチクした痛みがある程度です。
検診が来週の木曜なんですが今日診てもらった方がいいのか迷っています。不安とかはなくこんなことで行っていいのかと思ってるんですが皆さんはどうされますか?張りが落ち着いてるので様子見ますか?

コメント

みるく

電話して受診した方がいいか聞きます😊

• sakura

sakura

コメントありがとうございます。
    一応聞いてみようと思います。

• 5月20日
ひーこ1011

中期に張りが気になり助産師さんに相談したところ、妊婦なら誰しも張りはあるもの。
座ったり横になって治るようなら問題ないけど、横になってても10分間隔で張るようなら陣痛と同じだからすぐ電話して!と言われました(◍•ᴗ•◍)

今まで何事もなかった妊婦さんなら様子見でも良いかと思います。が、張り止めのお薬が出ているんですよね。

母親学級で陣痛が起きたときは1時間は間隔を測ってから病院電話するように言われていました。陣痛起きてもそんなにすぐに生まれるわけじゃないから…と。

私は初期は血腫から大量出血して切迫で7ヶ月過ぎまで安静。後期も8ヶ月から37週までは張り止め飲んでました。
10分間隔で張ることもありましたが、とりあえずは横になって1時間測り、キッチリ10分ではなかったのでそのまま自宅で様子を見たりもしてました。

こういうものは個人差がかなりあるので、自己判断は危険です。
心配だったら病院に電話で相談されるのが1番ですよ☆

• sakura

sakura

詳しいコメントありがとうございます。
    張り止めは前回の検診でお腹が張るようだったら飲んでと言われて頓服みたいな感じで処方されたものです。
    あんまり心配する性格じゃないんですが最近夜中限定で張るので気になってました。
    一応電話してみようと思います。

• 5月20日