※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん( ^ω^ )
お金・保険

20代で抜歯した方、虫歯悪化でブリッジ、義歯、インプラントの選択。ブリッジは低コストで削る必要あり、インプラントは高価だが価値あり。デンタルローン組むか、義歯で旦那にバレたくない。義歯は隠せるか。

20代で抜歯した方いらっしゃいますか?
恥ずかしながら虫歯が悪化し、
ブリッジ、義歯、インプラント
この3つの選択しかありません。
ブリッジは低コストですが両隣を削る
インプラントは高いですけど
やる価値ありって聞きます。
デンタルローン組んででもいれるか、
義歯でもいいのですが、
旦那にバレたくないんです😢
痔になったときも1人で肛門科に行き
1万円かかってしまい旦那に報告せざる
おえない状況で事後報告。
抜歯しなきゃいけない話もチラッとしましたが
ふーんそうなんだーとスルー💧
虫歯が原因とすら言いたくないです😢
デンタルローン組むなら話さなければならないし
義歯ならスマイルデンチャー(透明?の入れ歯)
にして隠し通す事はできますか?

コメント

chi

歯科衛生士です。
スマイルデンチャーは保険の義歯と比べればかなり自然ですが、そこに注目して見たり、もしキスしたり(フレンチ程度なら大丈夫だと思いますが)したら分かると思います💦

インプラントであればかなり高額な治療ですし、普通の歯のようにほとんどバレないと思います。ただインプラントは普通の歯よりもケアが難しいです。しっかりとケアをしないとインプラントが失敗…という事にもなりかねません😔
そうなるとブリッジですが、ブリッジはおっしゃる通り両隣りの歯を削らないといけません。隣の歯が被せるタイプの銀歯ならいいのですが、銀歯がない健康な歯だったらかなりもったいないです💦

20代30代で抜歯された方、いらっしゃいましたが、皆さんかなり悩まれてました😔
力になれていれば嬉しいです😊

  • ここここの

    ここここの

    インプラントはケアが難しいんですか?!
    でも高いんでけどケアも頑張れば
    何年も持つしって考えると、、、
    両隣は銀歯なくとても健康なので
    削って後々そこもインプラントになってしまう
    かもしれないんですよね?(>_<)
    20代の方はその選択でどれが多いですか?

    • 5月25日
  • chi

    chi

    ケアは普通の歯よりも難しいと思います😔
    そうですね、ケアもしっかりすればインプラントはとても良いものだと思います!

    両隣が健康だと特にブリッジにしてしまうのはもったいないですね💦

    私が見てきた患者さんでは、とりあえず1本義歯にする方が多かったです!
    両隣の歯がある場合はとりあえずでも何かしら入れないとその両隣の歯が傾いてしまったり噛み合う歯が伸びてきたりしてしまうので、義歯を入れて使ってみて、慣れてそのまま使う方もいましたし、取り外して洗って〜というのが煩わしい方はインプラントにという方もいましたよ🤗

    • 5月25日
.kase( ¨̮⋆)

私は左上奥歯を抜歯しました!!!!
虫歯ではなく、違う理由で抜くしかありませんでした(^^;)

  • ここここの

    ここここの

    抜歯した後はどうしましたか?(>_<)
    抜いた時は痛みどうでしたか?(>_<)

    • 5月25日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    奥の歯で使わないのでなのでそのままです!!!!
    抜いた痛みは麻酔でありませんでした(^^;)

    • 5月25日
マリコン

抜糸した事ないしシロウトなので余計なお世話かもしれませんが・・・

知り合いがインプラントしてるけどその後のケア?メンテがお金かかってるみたいです💦その方は自営業の60代のオジさんなんですがお金持ちなので歯医者の言う通りにインプラントしまくってるみたいで金額もかなりです。
なので旦那さんに秘密&バレないようにやるのはとても大変ではないかな?と思います。

  • ここここの

    ここここの

    やっぱりその後のケアが大変なんですね( ; ; )
    お金があればケアが大変でも
    インプラントにすると思います(>_<)
    抜歯する時点で顔は腫れるし
    隠し通すのは難しいですよね( ; ; )

    • 5月25日
おにぎりくん

左上の奥歯を抜歯しました!
虫歯で放置しすぎて歯が死んでしまい、嚙み合わせ的にも抜いても問題ないとのことだったので抜きました!
抜いてから1年経ちますが特に支障は感じてないです😊

嚙み合わせ問題なければ抜いても良いと思いますが、その辺は何か言われませんでしたか??

  • ここここの

    ここここの

    元々歯並びが悪く
    抜歯した後は本当は矯正がいいと💧
    でも100万超えるし大変なので( ; ; )
    わたしの虫歯は大きな口で笑うと
    見える位置なのできになります( ; ; )

    抜歯後はそのままってことですか?
    それは見えない位置ですよね?
    なんかネット見ると顔が左右で歪んだり
    するって見たんですけど(>_<)

    • 5月25日
にこ

歯科医院で勤めてます!

抜いたところが1番奥や親知らずならそのまま放置でも大丈夫なパターンもありますが歯と歯の間なら横の歯が寄ってきたりしていずれ噛み合わせがおかしくなってきますので必ず補った方がいいですよ!
一本だけで抜いた横の歯が健全な歯なのであればブリッジよりも義歯かインプラントの方がいいと思います^^*インプラントは高いのと上の歯なら難しいですし自費の義歯でスマートデンチャーという針金のない目立ちにくものもありますよ(´∀`)インプラントよりかは高くないですが10万前後はします😅

  • ここここの

    ここここの

    上の歯の4番です( ; ; )
    両隣は銀歯もなく健全な歯なので
    削りたくないです(>_<)
    ブリッジだと後々ダメになりますよね?
    長くて15年とネットで見たんですが、、、
    スマイルデンチャー凄く気になってました(>_<)
    旦那にバレずにできますか?( ; ; )

    • 5月25日
まま

左の一番奥を抜歯しました。その更に奥に横向きに生えていた親知らずと一緒に虫歯になり手のつけようが無く(´._.`)
抜歯して2年くらいたちますが特に支障はないしどこの歯かわかりませんが、奥の歯なら目立たないかなと…

  • ここここの

    ここここの

    奥歯でなく歯と歯の間なので( ; ; )

    • 5月25日
さくら

私も20代前半で下の左奥歯を虫歯で抜歯しました。そして、四年ぶりに昨日、歯医者に行ったら、下の奥歯がないせいで、上の左奥歯がさがってきているから抜いた方がいいと言われました(´Д` )千波にその歯も虫歯です。、。。もう、痛いの嫌だーぁぁぁぁ!笑

  • ここここの

    ここここの

    下がっているのってなんとかならないんですか?
    あまり抜くのも良くないって聞きますよ(>_<)
    ネットですぐ抜くって選択肢される歯医者は
    良くないと別のとこ受けた方がいいって見ました(>_<)
    抜いた後はどうする予定ですか?!

    • 5月25日
  • さくら

    さくら

    選択肢があって、抜けばもう噛み合わせもなにもないから大丈夫で、とっておく場合は、下に新しい歯?(なんというのかわからないのですが)(そしてお金がめっちゃかかるらしい)をやって、噛み合わせをよくできるようにするそうです。私、奥歯も虫歯でボロボロだからもう諦めました(´д`ι)でもこわいようー

    • 5月26日
♡さあちん♡

25歳です。
私も現在同じ状況で歯医者に通ってます(。-_-。)
年子で妊娠出産し
バタバタして歯科検診なども行けず…
お恥ずかしいですが、気づいた時には
右も左も上も下も虫歯でした。

神経に近い部分まで虫歯が根強くて…
治療してもやっぱり染みる…
通ってる歯医者が出来れば自分自身の歯は残すと言うやり方みたいで。
でも、これ以上治療した部分が染みるなら
神経を抜くか抜歯になるみたいです(´・_・`)

いくら旦那でもあんまり言いたくないですよね…
私は歯医者行ってる間預けなきゃ行けないので言わざる終えませんでしたけど(。-_-。)

  • ここここの

    ここここの

    わたしも旦那になんでそんなに歯医者
    ずっと通ってるの?って聞かれて
    事故した時の歯がぐらついてるから
    と誤魔化し続けています💧
    なかなか虫歯と言えず2年、、、
    年子で妊娠し2年放置してます( ; ; )

    自分の歯を残したいって歯医者は
    凄くいい歯医者さんらしいですよ!
    私のは悪化しすぎて抜歯は免れないです( ; ; )
    抜いたらブリッジか義歯かインプラント
    ブリッジはリスクが多いし
    義歯は若いのに入れ歯ってなるし
    インプラントは高額。。。
    なんか究極の選択になってます( ; ; )

    • 5月25日
とらきち☆

歯科衛生士です。
スマイルデンチャーでもわかる人にはわかります。
手前の歯にかぶせて、支えるのでチラッとみえますよね。

でも洗ったりするのに、隠しとおすことができれば大丈夫かとは、思いますがワイヤー等は消耗品なので、修理費が何年かに一回何千円とかかかる場合もありますよ。

費用をとるか、歯をとるか…ですかね。
私ならブリッジにします。
取り外しは嫌だからです😅

  • ここここの

    ここここの

    上の歯の5番なので笑うと歯が欠けてるのが
    見えちゃってると思うので( ; ; )
    でも入れ歯って凄く抵抗あるんです。
    何年に一度数千円なら大丈夫ですが
    インプラントで一回に30万、、、💧
    歯はなるべく残したいんですが、、、

    銀歯が見える位置にある方って多いですか?

    • 5月25日
  • とらきち☆

    とらきち☆

    インプラントは被せもの含めですか?
    手術だけで30万ですかー?
    やっぱり結構しますもんね…
    五番は銀歯の方はたまに、いますね。
    歯があれば、今なら白いのが被せられるように保険がかわりました!
    なので銀のかたには説明して白をおすすめしています。

    上のブリッジは、四番にどこまで銀がかぶるか微妙なところですね…四番にも銀を被せないと弱いかもしれませんもんね。

    • 5月25日
はむたろう

私はイカ食べてたら歯が割れて
抜けました(´;ω;`)

歯医者に行かないとと思ってずっと行ってません。
恥ずかしくて行けないのもありますがすごくお気持ちわかります

  • ここここの

    ここここの

    歯ぬけちゃったんですか?

    • 5月25日
  • はむたろう

    はむたろう

    はい(;_;)
    抜けたと言うより折れたって感じです💦

    • 5月25日
ここここの

みなさんコメントありがとうございます
主です。
携帯変えたらアカウントをログインできず
違うアカウントから返事させてもらいました。
遅くなってしまってすみません。
私の虫歯に関して相談乗ってもらって
本当に感謝してます。
お時間ある時で大丈夫なので
なるべく返信お待ちしてます( ; ; )