※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

病院で貰える鉄剤と市販の鉄サプリは違いますか?体調が悪い時、鉄剤を飲んで改善したが、市販の鉄サプリではあまりよくならず、再び鉄剤を処方してもらうか迷っています。

病院で貰える鉄剤と市販の鉄サプリって
全然違うものなんですかね?

以前、健診で貧血の数値9で鉄剤を出してもらいました。鉄剤を飲んている間は体調もよかったのですが、なくなってからは体調が物凄く悪く、怠さ、眠気、吐き気で吐く日もありました。

母親学級で産院に行った時に助産師さんに相談したら血液検査が実費になるし、36wでまた貧血検査はあるから市販の鉄サプリを飲んでもいいと言われたので、それ以来鉄サプリを飲んでるのですが、あまりよくなりません。

月曜日に健診なので先生に言ってみようとは思うのですが、処方される鉄剤と鉄サプリはやはり違うのでしょうか?今、物凄く氷を食べたいし、座ってても頭がクラクラすることもあり、やっぱり貧血からの体調の悪さかなと思ってますが、鉄剤がないと体調悪くなった方こんな感じでしたか?

コメント

あおい

全然全く違いますよ笑

サプリはあくまで補助するサプリ。食事から摂取できる程度の鉄分しか入ってません。

• あおい

あおい

サプリは取ってて全く問題ありませんが、ヘモグロビン値上げる即効性はないので、次の検診で是非相談されてください!
    後期に入って、貧血進んでるんだと思いますよー!しんどいですよね。

• 5月19日
  • まま

まま

全然違うんですね(´>ω<`)
    サプリ飲んでるし〜って安心してました!次の健診では相談してみます!

• 5月19日
ごま

サプリかどおかは分かりませんが、私はファイチを飲んでます。
飲んでない時よりはマシですね。

ままさんは、何のサプリを飲まれてるんですか?

• まま

まま

ファイチ初めて聞きました!貧血専用なのですね!私はちょっといま手元にないのですが、普通に鉄+葉酸+ビタミン?かなにかのやつです(´._.`)

• 5月20日
ママリ

サプリ飲んでいましたが貧血でした。
病院でもらったのを飲むと治ります🙄

• まま

まま

やっぱりサプリじゃ効かないんですね(*´-`)前に貧血と言われた時は自覚症状なかったのに、今はずーっとクラクラしてて。健診待ち遠しいです。

• 5月20日