※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子、離乳食が進んでいるためミルク量を減らしたいと考えています。現在は1日520ml。同月齢の子のミルク量について教えてほしいです。

今離乳食三回食、完ミで11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
体重は12キロちかくあります。

ミルクの量についてなんですが、
今まで8時、12時、16時、20時にミルク200ml、
夜中に起きれば200mlあげていました。

なので夜中も入れれば合計1000mlあげていました。


最近では離乳食をだいぶ食べれるようになってきたので、ミルクの量減らせるかな?と思い、今日は
8時に200ml、14時に120ml、20時に200ml飲ませました。
今の所、合計520mlです。

今までの半分くらいになりました。

今までの量はもしかして、かなり多かったのかな…と結構考えてしまいます。


同じくらいの月齢のお子さんのミルクの量を是非教えていただけたら嬉しいです!

コメント

みゆママ

10ヶ月なりたてです
240を4回ですが、毎回全部は飲まないのでトータル800くらいですかね?
離乳食よく食べるようになったのは最近なので…
もしかしたらきょんんママさんのお子様はフォローアップミルクを少しであとはご飯メインでも足りてるのかもですね

  • きょんんママ

    きょんんママ

    三回食にして前よりも多く食べているので、ミルクも徐々にいらなくなってきているのかもですね…
    ありがとうございます😊

    • 5月19日
  • みゆママ

    みゆママ

    とても羨ましいです
    個人差ありますので保健師さんや小児科に相談してもよさそうですね
    うちの近所のイオンとかでは離乳食指導の方来てるときありますよ

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    でもミルクを減らしてみたのも今日が初めてなのでまだどうなるかわかりません😣
    そうですね、もしこのまま不安なようなら相談してみようかと思います😄

    • 5月19日
  • みゆママ

    みゆママ

    もしかしたらもらえる量は飲むけど少な目でもお腹は満たされてるとか?
    プロに相談すると気分も落ち着きますしおすすめですよ

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    今日はなかなか寝てくれなくて、グズリがすごくて、結局寝る前に前回のミルクから時間全然空いてないのにまた200飲ませたらすんなり寝てくれました。
    やっぱりいきなりこんな量減らすと流石にダメだったみたいです😓

    • 5月19日
  • みゆママ

    みゆママ

    やっぱお腹すきますよねー…
    徐々に減らすしかないですかね

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    いつも通り、ある程度欲しがるだけあげた方がいいのかなとも思いました😭
    様子見て徐々にですかね!!
    なかなか難しいです😭

    • 5月19日
  • みゆママ

    みゆママ

    日々悩みごとつきないのが子育てですし、ゆっくり徐々にでいいと思いますよ~
    いつかは離乳するんですし一歳までに気長に減らしていけばいいと思います
    うちは離乳食まだ量が足りないのでほんと羨ましいですよ

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    ほんと悩みが尽きないです😓
    でもいつも解決するたび、そこまで悩むことでもなかったなーと思ったりもします😯
    離乳食食べれるようになってきたのはほんと最近ですよ!
    でも今でもムラがあるときはあるし、嫌なものはすぐ、べーって出します😭

    • 5月19日
りり(*´-`)

あと10日で11ヶ月になります(^^)
体重は9.3くらいです。
ミルクは220を2回飲んでます♡

  • きょんんママ

    きょんんママ

    少ないですね!!
    離乳食をだいぶ食べてくれるのですかね??
    ミルク欲しがってグズるとかもきっとないんですかね?😯

    • 5月19日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    離乳食結構食べてます(^^)
    離乳食の後もミルクの後もなくなると怒ります(・_・)
    でも少ししたらケロっとして遊んでるので満足はしてるんだと思います。
    ミルクを欲しがってぐずるとかはないですね。
    ただ、哺乳類を見せたらミルクをもらえると思って泣くとは思います!

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    うちの子もたまにそんなときあります!!

    そして哺乳瓶を見せるとすごい叫びます💦

    結局今日はまたミルク寝る前に飲ませて、ミルクの量は個人差が大きいなーと今回学びました!!

    • 5月19日
  • りり(*´-`)

    りり(*´-`)

    うちも叫びますよー!
    場合によっては高速ハイハイしてきて足元にしがみついてますよ。笑
    ミルクはほんと個人差ありますよね(._.)
    けど、体重もじゅうぶんありますし徐々に減らせたらいいですね(^^)

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    同じですね😄
    私もいつもしがみつかれてますw
    そうですね、徐々に焦らずやっていきたいと思います♫
    ありがとうございました😊

    • 5月19日
あーか

私は10ヶ月の頃は夜間断乳もしたので、ミルクは夜だけ150〜200、日中授乳1〜2回でした!
なので1日500くらいだと思います(・ω・)/

体重もしっかりありますし、ご飯も食べられるようなら減らしていいと思います!!

  • きょんんママ

    きょんんママ

    ミルクを飲む量は個人差が大きいかもしれませんね😭

    結局今日はかなり量を減らしてみたものの、結果ダメでした💦

    • 5月19日
かおりん

朝の離乳食あまりたべないので、
7時にあまり食べなければ220、ある程度食べれば100、15時におやつとして220あげてます。

  • きょんんママ

    きょんんママ

    少ないですね!!
    うちもいつかそうなれるといいなと思います☺️

    • 5月19日
mm.7

10ヶ月の頃は240×5で飲んでましたよ😅
毎回全部飲みきってました😫❗

  • きょんんママ

    きょんんママ

    すごいですね!
    体重は結構ありました??
    でも、なんか安心しました☺️
    そんなに心配することでもないのかなーと。
    ありがとうございました♫

    • 5月19日
  • mm.7

    mm.7



    体重は10ヶ月の時は8600㌘だった気がします!なので、食べて、飲んでる割には全然増えなくて😅
    10ヶ月で歩き出してしまったしで、運動量が多かったのかもしれないですが💦

    三回食になるとミルクも減るってよく聞きますが、それが全ての子に当てはまるわけでもないし、悪いもの飲ませてるわけじゃないし、吐くわけでもないので、まぁいっか!って結構呑気でした(笑)

    • 5月19日
  • きょんんママ

    きょんんママ

    そうなんですね!!😲
    10ヶ月で歩くの早いですね!
    うちも歩き出しそうなんですけど、まだまだ先な気がしてました!!!

    そうですね、2人目だから尚更そんな気持ちだったんですかね?😁
    わたしも考えすぎずにやっていきたいと思います😊✨

    • 5月19日