※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が人見知りで男性に話しかけられると泣いてしまい、児童館でも他の親子にも迷惑をかけてしまう悩みがあります。外出も気疲れし、精神的に疲れています。

いつもお世話になってます😊
娘の人見知りのことについてです。
特に男性は話かけられただけで無理なのですが、疲れている時や眠い時は誰もが嫌になるみたいです。

今日、児童館に行ったらしばらく誰も居なくて2人で遊んでいたんですが、途中で児童館の方が話しかけに来てくださって、おはようございますと言われただけで床に突っ伏してギャン泣きしてしまいました。
そのすぐ後に子連れの親子が来ても声が聞こえただけでギャン泣きで、向こうにお母さんは「え?」って顔をしていました😭
場所を移動したらまた遊びだしたんですが、先程の子がまたこちらに来ただけで泣き出してしまい、向こうの親子は全然悪くないのに謝ってくれたりして、申し訳ないので帰ることにしたら、出口で児童館の方にも謝られ…😅
逆に娘が何もしてないのに泣いてしまってすみませんって感じで。

いつもいつもこんな日々で、私も精神的に疲れるし、児童館や他のママさん方にまたあの子来たよ…とか思われないかなとか考えると外出も気疲れしちゃうし、でも行く所が無いし。
毎日のように行く実家の父にも全く懐かず、行く度に10分くらい私に引っ付いて離れません。
その後急に場慣れして遊び出す日とギャン泣きしてしまう日が半々ぐらいです。
娘は泣き声がかなり大きいのでほっとくことは迷惑なのでできません💦
それにかなり頑固で他で気を引こうとしても帰るまで永遠泣き続けます。
さっきも実家の外構工事してる人に挨拶されただけで外なのにギャン泣き。

もう5ヶ月くらいの時からこんな感じで、一歳になる頃には少しは落ち着いてるかと思いきや酷くなる一方で困り果ててます。性格なんだろうけど本当に精神的に疲れます。

コメント

AI

大変ですよね^_^;
息子も同じような感じです😅
ほとんど抱っこ紐して場所にならさせて人気がない所で降ろしたりします^_^;
今日1歳半検診で言われたんですが、敵か味方か見分けがついているからなんかの能力が高いんですよって言われました(・_・;
なんの能力か忘れてしまいましたが🤔笑

  • ママリ

    ママリ

    その能力気になります!笑😊
    人見知り激しい子はその分賢い証拠だよって言われたりもしますが育ててる方は大変すぎてそれどころじゃないですよね😭
    私の陰に隠れてもいいからせめて泣かないでいて欲しいです😅

    • 5月19日