※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

友人は結婚3年目で子どもを望んでいますが、経済面で不安があり、義実家の支援に頼っています。将来の不安や財政面のリスクについて悩んでいます。

友人のことなんですが、聞くたびにモヤモヤしてしまいます。

友人は結婚3年目、子どもなしです。
ご主人は自営業で、結婚後すぐに独立。友人はパートをするも、ご主人の仕事があまりなく、家賃も払えなくなりそうだったために夫婦で友人の実家にお世話になっているみたいです。
後々はご主人の実家で同居することになると言ってましたが…。
お金がないから生活費はいれてない、結婚式は両家に出してもらった、という感じで、とにかくお金がないと言いますが、子どもは早くほしいらしく、義実家からも早く作れと言われるらしいです。
貯金もお金もないのに、どうやって育てるのかお金かかるよと言ったら、義実家におんぶん抱っこかな~実家の方も初孫になるから色々出してくれるだろうし、大丈夫~と…。
出してくれるならありがたいことですが、親はいつまでもいないですし、万一親に何かあって援助できなくなったらどうするんだ…と、すっごくモヤモヤしてしまいました。
結婚3年で子どもほしいのもわかるし、田舎の長男の嫁だから~という友人の言い分なども理解できるのですが、子育てって、妊娠中から色々予想以上のお金がかかるなと痛感してるだけに、見通し甘いのでは?大丈夫?と、なってしまっています。せめて、ご主人の仕事がコンスタントに入るようになってからとか、ある程度貯金してからとか考えないのかな…と。
色々手伝ってくれたりして、悪い子ではないんですが、なんだかなーと。モヤモヤモヤモヤしちゃいます。。

コメント

ままり

へーそっかぁって感じで関わらないのが1番かと…
人それぞれ、いろいろありますし友人とはいえお金のこととか他の人が口出すことではないかなと

実際私も働かないと子供お金かかるよといろいろ周りから言われましたがかなり大きなお世話でしたね

• そら

そら

関わりたくないんですが、色々話してくるんですよね💨
    それに、そこまで大袈裟に口を出してるわけではないので、勘違いされないでください。一応友人なので、心配もあり聞かれたら体験談に交えて話してるくらいです。が、自分の中でモヤモヤ~と毎回しちゃうんです。

• 5月19日
新米ママ

考えが甘いですね。
友人さんには申し訳ないのですが、私そうゆう人むりです(´•ω•`;)

面倒見てもらって当たり前とでも思ってるんでしょうか󾭜

• そら

そら

色々聞かれたりして話はしますが、毎回モヤモヤ~としています。
    前は気にならなかったのですが、心配もあり、大丈夫?と。。

• 5月19日
  • 新米ママ

新米ママ

なるよーになるさって感じなのでしょうか?そらさんが心配しても、きっと友人の方は話を聞くだけ聞いて結局あまり考えない方なのかもしれないですね。

• 5月19日
  • そら

そら

ある意味、楽観的なんですかね…。深い話をするたびに、モヤモヤしたり心配しちゃうんで、もう色々聞かないでほしいですね💦するとしても世間話程度でおさめてほしい気持ちです💦

• 5月19日
  • 新米ママ

新米ママ

そらさんも友人の友人の話として聞いたほうが、気が楽なんじゃないですか?心配するだけ、そらさんが嫌な思いするだけですよ!

• 5月19日
  • そら

そら

友人の友人!!成る程❗そう思うのは考え付きませんでした💦
    古い友人と思うから心配したりモヤモヤしたりするんですよね、きっと💦
    今度何か話されたらそう思ってみます❗

• 5月19日
  • 新米ママ

新米ママ

これを気に軽い気持ちで友人さんの話聞けるようになったらいいです( ´ー`)

• 5月19日
  • そら

そら

ありがとうございます( TДT)
    話されるたびにモヤモヤモヤモヤしていたんで、今度話されたら、気軽に知らない人の話だと思いたいと思います!!

• 5月19日

親がいくらでも助けてくれる人っていると思います。
羨ましいって思いますしある意味恵まれていますが情けないですよね〜。
普通、恥ずかしくて友達には言えないです😓
まぁ他人だしほっておいてあげてください笑

• そら

そら

色々聞かれたりする度に、何かモヤモヤ~っとしています⤵
    以前は気にならなかったのですが、何か急に心配になったりして…。心配したって一緒なんですけどね…。

• 5月19日
まぁこ♡

私もそらさんと同じ考えです!

親は何か助けてくれたら、すごく嬉しいし、感謝ですが、最初から親の援助当てにする人はどうかと思います💦

子供が産まれたとして、その子供の親は自分でしょ?ちゃんと子供を育てられるような経済力を身につけてから、親になるのが常識だと思います😣💦

• そら

そら

そうなんですよね💦他所様の家庭に口出しはしないですが、色々聞かれたりすると、何かモヤモヤしてしまって💨
    心配もあって、大丈夫かなと…。
    そうですよね…子どもの親はおばぁちゃん、おじぃちゃんではなく、自分ですもんね💦その辺りもモヤモヤしてた原因かもしれません💦
    今度友人と会うときは、スッキリして会いたいですね…💦

• 5月19日
るー

いつまでもあると思うな親と金…

可哀想ですが、痛い目みないと分からないのかもしれませんよ😣
そもそも友人の実家に御世話になってる事を両家の親は何も言わないんでしょうか?
あまり深く関わると、お金貸して〜とかその内言ってきそうな気もします💦

• そら

そら

本当ですね💦
    心配してモヤモヤしてしまうだけ無駄なのかもしれませんね…💦
    本当ですね💦いずれ同居予定なら、さっさとおいでって言われそうなものですし、なぜ嫁側の実家にお世話になってるのか…💦
    言われそうですね💦キャッシングとかしちゃって返せなくて…とか言われたりするんではと、変な想像までしちゃいます😭💦実際、キャッシングして返せないから貸してって言ってきた知人がいたんで…😱そんな子ではないと思ってはいますが…。

• 5月19日
snowpicture

モヤモヤしますねー!
私なら適当に流しますね。言っても響かないし、後々あの時に言ってくれたら!と言われても面倒なので、子供を理由にフェイドアウトします。そろそろ動き出すので、目が離せなくてとか生活リズムが変わってきて…とか理由つけて。

しかし、ご友人はポジティブですね(^_^;)本当義実家におんぶに抱っこができるのなら、今の時点で義実家に住んでる筈だと思うのですが。たまたまご実家なだけなんですかねぇ…
と老婆心です。私も田舎の長男の嫁なので(^_^;)

• そら

そら

そうなんですよね💦心配とモヤモヤと…⤵
    確かに、動き出したら会ってる暇はなくなりますね❗自然と回数減らせたらいいのですが…💦
    そうなんですよね…いずれ同居しないと~といってるわりに、今はしないの?と、思ってしまって😅義実家は部屋数がなくて~と聞いたことがありますが、同居するなら一緒では?と不思議でしたが、子どもできたら向こうでの同居を開始するらしいので、二人だけになれる部屋のことかなぁ?と、勝手に思ってますが…子どもできたらそれこそ部屋が必要では?と、不思議な感じです💦

• 5月19日
shoukichi☆

自営業でも厳しいでしょうね。
でも余裕ないのに安定してないのに子どもはちょっと順序が間違ってますよね。

安定した仕事でないと育てるのは大変です(..)
福利厚生がきっちりしてないと。

親には頼るのは甘いですね。いつまでも頼れないし💦

まぁでも友達が何か相談してもこちらはどうすることもできないですからね。

• そら

そら

なんで安定しから結婚しなかったのかなーとそこも疑問でしたが…。
    親に頼れば大丈夫と言いつつ、親は先にいなくなるのに、いなくなった後はどうするんだろうか、本人も子どもできたら子どもも…と。
    そうなんですよね…心配でもあり、モヤモヤモヤモヤしてしまってました💦

• 5月19日