※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
妊活

耳鼻科で処方された薬が妊活に影響するか不安。妊活が第一だが、薬の副作用が心配。飲むべきか悩んでいる。

いつも質問ばかりすみませんが、こちらでまた質問させてください。

耳鳴りや、雑音、耳の詰まりが気になり
時々目眩もすることから耳鼻科を受診したら、
自律神経からくるものだろうとのことで、
ベタヒスチンメシル酸塩錠12mg と
グランパム錠50mg を処方されました。
妊活していることは先生に伝えました。
飲んでも問題ない、また妊娠してから考えてもよいだろう。
それで耳の違和感をほっとくのもどうかと思う〜のような感じのことを言われたので薬を受け取り帰宅しましたが、
家に帰ってネットで調べていたら
飲み続けると副作用?でプロラクチンが高くなり月経不順、無排卵等が
起こり得ることが書いてあり急に怖くなりました。

今現在月経周期は安定しておらず、
婦人科を前受診したときは排卵が遅いと言われたことがあります。
今は月経が46日周期くらいです。
事情があり婦人科へ通うのは現在おやすみしてます。
自律神経を治すのが先決なのかもしれませんが、
私にとっては妊活が今第一で、いろいろ栄養面を気をつけたり、頑張ってるのに薬を飲むことで妊娠出来る体じゃなくなるかもしれない、のが怖く、
処方された薬を飲むべきか迷っています。
耳鼻科では症状がなくても薬は毎食後必ず飲むこと、と念を押されました。
同じような経験された方がもしおられましたら
お話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

あーこ

妊娠すると薬が飲めなくなりますよね。
授乳中も、一部を除き服薬できません。
もし、今赤ちゃんをさずかったとして、あと数年今の症状が続いても耐えられますか?

私も年単位で妊活&不妊治療をした身なので、焦りや苦しさ、辛さがよく分かります。
…が、その後のことを考えると、やはり、耳の治療が先の方がいいのではないでしょうか。

  • かぴ

    かぴ

    回答ありがとうございます♡
    そうですね、症状が悪化して続くことや授かったらとそのように前向きに考えたら今治しておいた方がいいって思えますね(^^)悪いことばかり考えずにそう考えていきたいです(^^)

    • 5月19日
deleted user

メニエール病の薬を飲み始めた時に
生理が1週間遅れたことがあります🤔

処方箋をいただく際に
薬剤師の方に相談しましたが、
特に月経不順が起こるものでは
ないと言われましたが
気になったので先生に伝えたところ、
目眩や動悸とともに
自律神経を整える漢方薬を
処方していただきました。

妊活も大事だとは思いますが、
まずは耳の方を治した方がいいですよ😣
症状的にあたしと同じメニエールだと
思うんですが、
悪化すると歩くのもしんどいですよ( ˊᵕˋ ;)

  • かぴ

    かぴ

    回答ありがとうございます😊
    漢方もあるのですね〜、次回漢方も出せるか相談してみたいです。
    今日はメニエールの可能性もあるともいわれましたが、自律神経の方が濃厚だといわれました😂もしメニエールなら歩くのもしんどいのですね。。妊活も同時進行は難しいですかね〜😢先生や薬剤師さんとよく話をしてみたいです。

    • 5月19日
じゅんじゅん

長期的にお薬を服用しなければ大丈夫だと思いますよ☺
しっかり、治療してから万全な体調で妊活する方が一番いいです☺

  • かぴ

    かぴ

    回答ありがとうございます✨
    そうですよね、先生のことを信じて治るまで飲んでみようと思います。😊

    • 5月19日