※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。マッサージや努力しているけど、まだ十分な量が出ないようです。落ち込んでいます。

母乳がほとんど出ません💦
昨日は母乳外来で、どのぐらい出ていて、どのぐらい飲んでいるかを調べてもらったのですが、ほんとに気持ち飲んでる、舐めてる、って感じの量でした。一応、滲む程度は出ているので吸わせて、あとはミルク飲ませています。
必死で乳首を吸う姿がたまらなく可愛くて、あー。もっとちゃんと出たら良いのになぁって悲しくなってしまった。
母乳が出るのが当たり前と思っていたので、落ち込みます。
マッサージもしてるし、頻繁にある吸わせて出るように努力もしてるけど、生後2週間、マシにはなったけどお腹いっぱい飲めるまではまだまだ遠いようです。
諦めると出なくなるらしいのでこれからも頑張りますが…
出るようになった、とか、やっぱり出なくて諦めた、とか、色々教えてください╰(*´︶`*)╯

コメント

Halu

初産だとなかなか出ないですよね。私もそうでした。でもミルクだと経済的に辛いのでご飯をたくさん食べて、マッサージして、赤ちゃんには母乳相談室という哺乳瓶で吸う力がつくようにがんばってもらい、何とかほぼ完母までこぎつけました。母乳外来は桶谷式のところですか?断乳の時にお世話になりましたが本当にジャージャー出るし痛くないし詰まった乳管も解消されました。ちょっと高いけどオススメです♪

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

出るものだと思ってました。
    にじみ出てはいるけど、お腹いっぱいになるまでにはほど遠いーって感じです。
    母乳外来は病院のに行っただけなので、近場で検索かけてみたら、あるものですね‼️
    桶谷式があったので、行ってみようかと思います╰(*´︶`*)╯
    自分でマッサージって中々できないんですよね。
    やってみてはいるけど、それでいいのかがわからない😱
    病院のは乳首マッサージはしましたが、あとは、授乳表見て、ミルクの量を調整したり体重測ったり、アドバイス的なものでしたー。

• 5月19日
ぽんぽん

吸わせて吸わせて、毎日お風呂であたためて母乳マッサージをしたら 少し飛ぶくらいは出るようになりました。

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

なるほど。
    まだ湯船に浸かれないから、シャワーであっためながらやろうかなぁ。
    吸わせることがまず大事、と言われました。
    授乳時間関係なく吸わせて‼️と。
    吸わせてる時家族が来ると気恥ずかしくて離しちゃったり(T . T)特に父……

• 5月19日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちもシャワーをガンガン首 肩 お乳に当てながらマッサージしてます(*^ω^*) じょじょに母乳が増えて来ました(*^ω^*)

• 5月20日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

完母希望でしたが、混合の良さもあると切り替え思ったら楽になりました(*^ω^*)

• 5月20日
  • あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

なるほど!
    私もそうしてみますね。
    って💦今日お風呂も入れなかった…あやしてて。
    タイミング逃しました(T . T)
    私は母乳出ていても混合希望でした。
    そのほうが楽だよ、と言われて。
    なのに、ミルクメインです…

• 5月21日
王子

私も最初の頃は完母にこだわって
おっぱいだけで
いってたんですが…
全然足りてないし、
おっぱいにこだわりすぎて
自分が精神的に
キツくなりました😅
なので混合に、して
飲ませてました!!
でも、吸わせる回数は
9~10回とか!!!!!
ある時から、おっぱいの量が
急に増えて1ヶ月健診では
完母でいいよ!!!!!と、
言われました✌️
きっと、息子の吸う力が
強くなったんだと
思います!!!!!✨

頑張りすぎると,
私みたいに精神的に
疲れちゃうので…😅
のんびりいきましょう♪♪

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

私は元々混合希望で。
    なのに、母乳がほぼ出ず、ミルクメインになっちゃって、なんでー(T . T)と。
    吸う姿がとっても可愛くて必死なのを見ていたら、あー母乳にしたいーって焦ってしまって。
    吸わせることがまず大事、と言われたので、頑張って回数多くして吸ってもらいたいです。
    吸うのは上手なのであとはママさんが吸わせる回数を…と╰(*´︶`*)╯
    やるしかないですよね。
    ストレス溜めないように気楽にやってみますね😍

• 5月19日
なーたん

私も母乳に自信がなくつい先週までミルク足してました。
2ヶ月過ぎてからまた母乳のみにしたくて頻回授乳してたら少しですがピューって出るようになりましたよ(´・∀・`)

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

いいですね╰(*´︶`*)╯
    やはり吸ってもらう回数を多くすること、大事ですね。吸ってもらわないと、出さなくて良いんだ、となるみたいです。
    昨日助産師さんが言ってましたー。
    ピューって出るようになりたいです😌

• 5月19日
ポン太

私も生後2ヶ月まで
ミルクよりの混合でした!
毎日 出ないおっぱいをギャン泣きの
赤ちゃんに吸わせていました。
ホント辛かったです( ;∀;)笑
おかげさまで私は今は完母ですが
体質などもあると思います。
あまり気をはりすぎないように
頑張ってください♡

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

辛いですよね。
    一生懸命吸っているのに出ないって💦
    吸ってる姿可愛いですよね‼️
    たまんないです😍
    だからこそ、母乳よでろーって焦って。
    でもでも。出るものなら出したいので、マッサージ行ったりやってみます‼️

• 5月19日
どりみ

私もいつも最初は出が悪いんですが、助産師さんに3回ぐらい乳管開通のマッサージしてもらってから出が良くなって母乳よりの混合で育てています🙂

体質もあると思いますが、新生児の頃は赤ちゃんも吸う力がないので助産師さんにマッサージしてもらうと良いかなと思います!

あとは、授乳の前後にたんぽぽコーヒーやノンカフェインのお茶で水分補給をしています!

• あぷぷりん♡

あぷぷりん♡

やはりマッサージ大事ですね😌
    頑張ってみます。
    マッサージも、通ってみようかなと。
    いちおう、ミルクブレンド⁉️っていうハーブティー飲んでみたり、食事は和食で気をつけてはいるんですけどね💦
    水分も2リットルとって欲しい、と言われました。
    むずかしいけどやるしかないですね╰(*´︶`*)╯

• 5月19日