※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
ココロ・悩み

大人のADHD.ADDについて教えてください。健常者との境目はどこからでしょうか。片付けが苦手で、家事や金銭管理も難しい。精神科を受診したが、グレーゾーンと言われて薬は必要ないと。ADDやADHDの特徴や健常者との違いが知りたいです。

大人のADHD.ADDについてわかる方教えて下さい。
健常者との境目はどこからなんでしょうか。

私自身、何らかの障害(ADDかADHD)が、あるのではと
思っています。
とにかく家事ができません。
やらないといけないと分かっていても
なかなか身体が動きません。
洗濯物も干しても取り込むことを
忘れてしまったり
洗い物を溜めてしまったり
脱いだ服をほっといたり
とりあえず整理が苦手です。
幼い頃も、弁当箱を持って帰るのを忘れ
今日は持って帰らないとと思っても
何日も忘れてしまい教室から異臭が漂い迷惑をかけたりしました。
机やロッカーもゴミだらけ。
分かっていても出来なかったです。


支払い期限を忘れたり金銭管理や、順序よく物事を進めるのも苦手です。保険証、免許証も無くします。
携帯もいつもどこに置いたか探してます。
主婦がするべきことが本当にできません。

ただ、他は困ることがありません。
空気は読めます。
コミュニケーションは好きで
友人も多いです、
そわそわしたり
衝動的に何かをすることはありません。

私は、ただ整理整頓が苦手な人なのか
やはりADDなどがあるのか、、。
健常者の方でも整理整頓が苦手な方も
いるのでしょうか。
一度、精神科にいきました。
幼少期の成績表などをみて
普通じゃんと言われ、グレーゾーンかなーだけでした。
薬を飲むほどじゃないよーと。
モヤモヤしてしまいます。

ADDやADHDの方はどのような
特徴がありますでしょうか。
片付けが出来ないだけじゃADDやADHDには
ならないのでしょうか。
健常者の方で、私のように
弁当箱を何日も忘れたり、、、って
ないですよね?
すっきりしたいのにできなくて
ずっとこのことが頭から離れません、、。

コメント

deleted user

ADDやADHDなど、簡単な質問の回答で軽く診断してくれるサイトありますよ💡
検索してみてください♪

あーこ

診断がつくか・つかないか(つけるか・つけないか)は、日常生活や社会生活に支障があるかどうかで決めるようです。
診断がつくことで、ご本人が楽になることもあるみたいですね。
ひなたさんは、どうなのでしょうか?

発達障害というのはとても難しいもので、医学的には診断基準はありますが、実際ははっきり線引きできるものではないと思います。
…というか、大なり小なり、どのひとも得意不得意があるんですよね。
不得意なことを、工夫してクリアできるようであればいいのですが、自分1人では難しいから苦しいのではないでしょうか?

ご家族にフォローしてもらうことはできそうですか?

ねまい

精神科では、どのような検査をしましたか?
学力テストみたいな検査をしましたか?
私は、発達障害の専門医がいる病院で、学力テストを受けましたよ!
算数の問題が全然できてなくて、図形や地理が成績良かったです!
得意なことと苦手なことの差が大きいのが特徴みたいです。
だいたいの人は、全体的に同じくらいの正解率だそうですよ?

deleted user

ADDやADHDも人によって症状は様々ですし、はっきりとした線引きはできないと思います。

私自身も基本的には全てやりっ放し、じっとしていることが苦手だったりするのでADHD傾向なのではないかと思うこともしばしば。。。


ただ、グレーゾーンでモヤモヤしながらすごくのがストレスになるようなら、セカンドオピニオンなんかもひとつの手だと思いますよ😃

あんこ

そういった分野を専門に扱っている先生のいる病院に行かれてみてはいかがでしょうか?
大学時代から、ボランティアで現場をみたり、文献で勉強したりしていました。また、障害者の施設で働いていました。
一概に、ADHD.ADDと言っても本当に人によって症状はそれぞれです。
ひなたさんは、診断名をつけてもらいたいですか?診断名が出ることで、今まで自分が悩んできたことの原因が自分がだらしないのではなく原因があったのだと安心できる人も多くいます(^^)一方では、仕事を探す時に差し支えてしまうこともあるので、あえて診断を受けないという人もいますよ(^^)
ADHD.ADDのようであるようでした、その障害との付き合い方をアドバイスしてくれる書籍はある程度あると思います(^^)それを参考に、スケジュールの管理の仕方や生活の仕方を工夫されてみてはいかがでしょうか?✨

m3n29

はじめまして!
いまは育休中ですが、教育施設で働いているものです。

境目がどこか何かって判断するのは難しいです。だれにでも発達障害のなにか(ADHDやアスペルガーなど)に当てはまる性質がありますよ!こだわりが強いとか、忘れ物が多いとか。

ひなたさんの様子を読ませて頂いて、診断名が欲しい訳じゃないんじゃないかと感じたのですが、、
自分自身がいま暮らしにくいと思っているのなら、病院にかかったり薬を飲んだりするのも手ですが、それよりも暮らしやすく家事がしやすくなるように工夫をしてみたらいかがでしょうか?
片付けも100均のかごを色違いにして種類分けしたり、なくしやすいものの置き場所を決めておいたり、、
なかなか具体的に良さげな技が思いつかず申し訳ないです(´;ω;`)
同じように大人になってから困ってしまっている方って意外と多いと思うので、本やネットでも暮らしやすくする技?がたくさん出てますよ!自分に向いていそうなものに試しでチャレンジするのもいいとおもいます。

わたしの旦那さんも子どものころからADHDの傾向ありで、今でもじっとしているのが辛いみたいです。仕事中とかは靴の中で足指ぐーぱーぐーぱーして紛らわすらしいです!

なかなか良い答えにならずすみません(´;ω;`)

mimi

初めまして。
私も、同じ様な感じです。

ある時、家からマヨネーズが12本
わさびや辛子などのチューブ物が
7~8本、
味噌や砂糖が10袋ほど
出て来た事もありました(笑)

母に、わさび買ってきといてねと
頼まれた翌日に、いつも忘れて
怒られるから…と思い出し
買って帰った翌日にスーパーで
わさびを見た瞬間、買わなきゃ!
…と思い買って帰ったら
母に、昨日買って来たよな?と
笑われ…
買って来てないよ!と返したら
買って来た、わさびとレシートを
見せられビックリした事も
ありました(笑)

私自身も、ひなたさん同様に
他で困る事はないので
気にした事が無かったです。

旦那さんや実母には若年性アルツを
本気で心配されたり…
子供達からはママには
忘れん帽が取り憑いてると
笑われたりですが……

ひなたさん自身は、
ハッキリさせたいのでしょうか?

しまほっけ

私も同じような傾向ありますよ☺️
職場でも言われた仕事を忘れやすかったりするので、最近はメモ魔になってます(笑)
忘れやすい書類は携帯のアラーム機能とかスケジュール機能を使ったり、自宅での片付けは各引き出しに大きく見出しのシール貼ってます😅(おしゃれ家具が台無し(笑))
私は耳で聞くよりも目で確認した方が理解しやすいので、上司の指示もぜんぶメモって貼ってます🙌