※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
ココロ・悩み

引越し先を選ぶ際、人間関係や子どもの学校環境が心配。Aは旦那の職場が近いが、Bは田舎で不便。Cは遠いが環境はまぁまぁ。どこがベストか悩んでいる。

引越し先を迷っています

A.政令指定都市
●ファミサポ、病児保育等・・・核家族支援バッチリ
〇待機児童もたくさん
〇旦那の職場がある
〇土地が高い
〇戸建てを買うとしたら中古じゃないと無理
〇高校はダントツ多い

B.町
〇ファミサポなどない・・・
〇新興住宅地がどんどんできてる
〇土地の価格はCとトントン
〇幼稚園~中学までずっと子どもたちは一緒(一学年2クラス)
〇保育園は我が家の点数だと100%入れる
●気の合うママがいて、楽しい
〇高校などは自転車で30分かけて駅に行き、そこから通うことになる

C.小規模都市
〇ファミサポや病児保育あり
〇旦那の会社から遠い(多分25kmほど、ラッシュ時は片道1時間弱くらい)
●義家族の家あり
〇高校も5校ある

悩んでます。どこに住むか・・・
次の増税前には決めたいのですが
一生住むなら、今上手くいってる人間関係を崩さないでいられるのもメリットなきがします。次のところに馴染めるのかも分からないし・・・。小学校からでも顔見知りはできるでしょうか?(今住んでいるところが幼稚園からずっと一緒なので、世間はどうなのでしょう?)

A.はあまり前向きではないのですが、旦那の会社から近いのは魅力です。
B.はとにかく田舎。ドラッグストアもない・・・
C.はまぁまぁ・・・第一候補?Bと迷ってます。

一番怖いのは、次の環境に馴染めるのか・・・。
みなさんならどこがポイント高いですか?
●が私をまよわせてる大きなポイントです(><)

コメント

ほのちゃんママ

私ならAにします、土地つきの中古なら土地は売れるからです

大きい家は今は良いでしょうけど子供が居なくなったら全く邪魔です

理想を言えばBを買って子供が離れたらAに住みたいかな

Cは金銭面、生活面は楽でしょうけど精神面がついていけるなら有りかと思います

• ゆほま

ゆほま

旦那は、家を手放す気は全くなく、里帰りや孫を連れて帰ってきた時のために、部屋をそっくりそのまま残したいようです。(義実家がそうしてくれているので)
    Cの精神面は義家族でしょうか?
    稀だと思うのですが実は大好きで私にとってはメリットなのです😊
    Bが隣町なので、つかず離れずのBもいいなと思うしCもいいな~と。
    あと旦那は会社の近くが嫌だとAに反対なようで(><)💦💦
    回答ありがとうございます😊✨

• 5月18日
あき3021

私だったらAにするかなーって思います。
まずCは旦那さん大丈夫ですか?
通勤は毎日のことなので、しっかり考えたいポイントですよね。後はやっぱり義実家とは適度な距離がほしいなーっと思うからです。(私の場合はですが。)

Bでもいいんですが、、私があまり田舎すぎるところよりは多少住みやすい都会が好きなので!その分土地が高くても仕方ないかなって考えです。
気の合うママ友と離れるの寂しいですが、私も仲良しのママ友がいた地域から引っ越しました!笑
自分たちの生活や将来を1番に考えましたよ♪

• ゆほま

ゆほま

旦那は会社が近いと嫌だそうで、BかCがいいそうで。
    歳とった時大変だからAを勧めるのですが・・・通勤と自宅が違いと仕事モードで帰宅してしまいそうで嫌だと言われました。
    高校も自分が娘らを送ればA市の高校に行けるだろと・・・😅💦
    Cの義家族ですが、Cの中でも僻地に住んでいて、私たちが買うであろう地域から20分は離れると思うし、Aだと介護も心配だったり・・・
    なかなか気持ちが固まりません。
    でもAはメリット大きいですよね。
    ママ友というほどでもないのですが・・・新しい土地で上手くいかなかったらと思うと不安で・・・。今知り合った人たちと繋がっていくから人間関係は楽かなぁなんて思いました。
    新興住宅地がどんどん出来てるのでこれから栄えたりしないかと淡い期待も・・・(笑)

• 5月18日
となりのトロロ

私なら
A→C→Bの順です😊
ただ旦那さんが職場近いのが嫌で、ゆまほさんが義家族好きとのことなのでCがいいのでは?と思いました!
一生住むような家を買ってから、近くになったら関係が変わった~😱などの心配がなさそうならC推しです😳
片道1時間以内ならザラにいる気がします😃💡

気の合うママ友がいると引っ越しにくいですよね😖
私も数年のうちに引っ越し予定なので、せっかく関係築いたのにまた一からか~と今から気が重いです💦
でもママ友もいつ何で引っ越すか分からないので、仕方ないと割りきってます😣

• ゆほま

ゆほま

ありがとうございます!
    今市町村またいでいるのですが、今も車で10分ほどの距離で、Cに引っ越してもそのくらいですし、介護が必要になったら是非!と思っているので、Aだと1時間ほどかかるところになってしまうのが難点で。その点はBCがいいなと思って🎶
    うちはもうママ友のほうが引っ越す可能性がほぼないので(
    広大な果樹の町で、みなさんだいたい果樹園経営・・・)余計気が重いです。
    今は保育料無料なのも助かってて。Aだと月5万、Bはゼロ。Cだと3万・・・😱
    回答ありがとうございます!

• 5月20日