※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
妊娠・出産

初産で会陰切開を受けた2日後、痛みが気になる。医者が縫ったことや腫れ、痛みの継続期間について不安。看護師に相談しても痛いと言われるだけ。痛みや腫れの状況が気になる。

2日前に会陰切開で出産した初産のものです。傷口が痛みます。研修医のような医者に傷口を縫われたことが気になるのですが・・看護師へ痛みを伝えても、出産後は痛いと言われて終わります。出産の次の日は傷口は綺麗ですと言われましたが・・時々ズキズキ痛むので気になります。また、傷口の部分が腫れているような気もします。痛みは通常いつまで続くのでしょうか。傷口は腫れますか?

コメント

サクラ

退院するまで痛かったです😓傷口は腫れてるような盛り上がってるような感じがしてました😓歩く時はすり足で歩いて円座が手放せなかったです💦

• たーちゃん

たーちゃん

そうなんですね。傷口はやっぱり、腫れてるような盛り上がってるような感じなんですね(>.<)歩く時はすり足ってめっちゃわかります。私は座ってる時がめちゃめちゃ痛いのですが、円座使ってみますね🐱

• 5月18日
はる

2日目じゃまだかなり痛いですよ〜!
どのくらい切ったかにもよるかもしれませんが裂けてないなら、私は1週間くらいでだいぶ良くはなってきますが、完全に痛みがなくなったのは2.3週間くらいだった気がします。
日に日に痛みが落ち着いてきているなら大丈夫ですよ! 切って縫ったんですから多少は痛いです☆
なぜか肛門とかも全部痛いですしね😅
もし、前日よりどんどん痛くなってきたり、膿が出たりしたら傷のトラブルなので、診てもらった方がいいです。
出産おめでとうございます!

• たーちゃん

たーちゃん

前日よりどんどん痛くなってきたり、膿が出たりしたら傷のトラブルなのですね(TT)
    わかりました~参考になりました✨ありがとうございます🍀😄

• 5月19日
  • はる

はる

若い先生とか関係なくなるときはなるので、陰部を清潔にするのが一番大事ですよ😊

• 5月19日
  • たーちゃん

たーちゃん

わかりました~清潔にするように気をつけます✨ありがとうございます😄

• 5月19日
あかり

傷口は腫れますよ!
痛みは私の場合は1週間くらいは痛くてドーナツ座布団使ってましたね(๑꒪ㅁ꒪๑)

• たーちゃん

たーちゃん

傷口は腫れるんですね(TT)
    1週間くらい痛かったんですね(>.<)
    ちなみに、傷口は腫れたままですか?腫れはひきますか?

• 5月18日
  • あかり

あかり

腫れは痛みがなくなるとともに引きますよ!

• 5月19日
  • たーちゃん

たーちゃん

わかりました~(^_^)ありがとうございます✨

• 5月19日
イチママ

抜糸が必要な糸ですか?
溶ける糸ですか?

溶ける糸の方が痛みを感じやすいらしいです。

• たーちゃん

たーちゃん

何も説明がなかったと思います(TT)説明されてないことが多くて、不安だらけです(>.<)看護師さんに聞いてはいますが・・

• 5月18日
ママリ

私は1ヶ月検診終わっても痛かったです😂
慣れてる先生でしたが、術後?は腫れ上がってたみたいです。
会陰切開の傷口はそんなすぐに痛みは引かないと思いますよ🙌
本当痛くてトイレするのも不安ですよね😫💥
あまりに痛ければ円座買うのオススメします❤️

• たーちゃん

たーちゃん

会陰切開はやっぱり痛いんですね(>.<)y
    ほんと、トイレがしんどいです。咳をするのも、負担がかかって痛いです。1ヶ月くらいすれば、痛みは消えるのでしょうか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

わかります。咳しても響きますもんね💔
    1ヵ月したら、だいたい気にならなくなってきましたよ☺️
    たまに いてっ!! っとなることもありましたがそんなに気にならなかったです✌️

早く良くなるといいですね😭

• 5月18日
  • たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。痛くなくなるのを待ちます😄

• 5月19日
にこにこK

私の場合痛みは1ヶ月は続きました。
円座がかかせなかったです。
傷口も腫れていました。
けど、腫れは1ヶ月は続かなかったと思います

• たーちゃん

たーちゃん

腫れは時期になくなるんですね。安心しました(^_^)

• 5月18日
にゃんちゅー☆

2日前だったらまだまだ痛いですよ😱
産後2週間ぐらいまで痛かった気がします😢腫れもだんだん引いてきますよー!

• たーちゃん

たーちゃん

産後2週間痛かったんですね。(>.<)y ありがとうございます。

• 5月19日
さとうさん

御出産お疲れ様です!

わたしは二週間近く痛みました。座るときは気合いを入れて座ってました(^^;;
出血もおさまってきたと思ったらまた増えたりしてました。
ドーナツ座布団?真ん中に穴が空いてる座布団がすごく役立ちました☆☆

• たーちゃん

たーちゃん

2週間痛んだんですね(>.<)y
    ドーナッツ座布団いいですね~(^_^)🍀

• 5月19日
るちゃん

腫れますし、痛みはまだまだ続きますよ〜😰💦
普通に指とか切ったとしても、そんなすぐには治りませんよね?しばらく沁みるし痛いですよね?😵
それがデリケートな場所で、縫うほどの傷なわけですから、しばらくはかかります😭

でも、私の場合退院の前日に抜糸してもらったら、突っ張るような痛みはかなり楽になりましたよ!
抜糸しなかった友達は、1ヶ月以上痛かったそうです💦💦

• るちゃん

るちゃん

ちなみに私は、切れた範囲が広かったのか、円座クッションでも当たって痛くて…😅
    ネックピローがかなり良かったですよ〜〜♪笑

• 5月18日
  • たーちゃん

たーちゃん

抜糸する糸と、とける糸とで痛みの期間が違うんですね。(>.<)y
    ほんと、デリケートな部分なので痛いですよね。(TT)

• 5月19日
ミュち

出産おめでとうございます♡
お疲れ様でした♡

痛いですよね💦
傷口腫れましたよ!💦
入院中は痛すぎて寝れなかったりしました!
寝れないくらいの痛みは退院時にはなかったですが座るのはしばらく痛かったです!

• たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます。終わりがくると思えば、頑張れそうです(^_^)

• 5月19日
初めてのママリ🔰

入院中はずっと痛かったです😣
退院後もしばらくは座ったりすると痛みありました😭
傷口は腫れてましたね🤔💭

まだ産後2日、痛みも腫れもみんなあるのでその先生のやりかたが悪いとかじゃないので、気にしなくて大丈夫ですよ☺️

• たーちゃん

たーちゃん

ありがとうございます(^_^)安心しました~

• 5月19日
しずく

お疲れ様でした。
私も切開したところが痛くて、ドーナツ座布団が手放せなかったです。助産師さんに言ったら、痛み止めくださりずっと飲んでました。
更に、腫れてることを伝えると、むくんでるんだと、言われて漢方薬処方してもらいました。効いたかは、わかんないですが(笑)マシになったかなと感じました。出産後はむくみやすいらしいです。
そして、退院前診察の時に、抜糸してもらうと痛みはなくなりました。

• たーちゃん

たーちゃん

ドーナツ形座布団使ってみました✨かなり、楽になりました。痛みが続いているときは、助産師さんに伝えて、痛み止めを出してもらいたいと思います~ありがとうございます🍀

• 5月19日
Yoshirin

傷口は腫れ、1ヶ月以上痛かったです😅
私の場合腫れが酷かったのか円座でもダメで座る時に円座敷きながら少し体を浮かせてました💦
抜糸の時は傷口に糸が埋まっていたため時間がかかり、お股切ってるんじゃないかと思う程すごく痛かったです😭

• たーちゃん

たーちゃん

大変でしたね(TT)
    抜糸のとき、傷口に糸が埋まっていたんですね(TT)
    私は、会陰切開時に痛くて、お股を切ってるんじゃないかと思いました。(TT)

• 5月19日
たーちゃん

1ヶ月したら、痛みがあまり気にならなくなるんですね。(>.<)y
1ヶ月頑張ります‼

たーちゃん

退院時には寝れないくらいの痛みはなくなってたんですね🐱
座るのはほんと痛いです。終わりが来ると思うと、頑張れそうです(^_^)