※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が小さめで心配。ツワリが続き、体重も減少中。赤ちゃんの成長が気になる。他の方の経験や体重について教えてほしい。

前回検診が25w5dの時で、赤ちゃんの推定体重が800gでした👶

先生からは特に何も言われなかったのですが、友達や母親からは『小さめだね』『970g超えてたよ』『1000gはあったはず』と言われます…😣😓


やっぱり母親が食べられないと赤ちゃんは小さめなのでしょうか?
重症妊娠悪阻で入院し、ピーク時は-10kg。

間もなく8か月に入るのですが未だにツワリがあり、妊娠前体重の-2~3kgをウロウロしている感じです😣💦

ツワリについては、もうここまできたら生むまで続くモンだと覚悟を決めましたが、赤ちゃんがちゃんと育っているのかだけが心配です😭
お腹も小さめで周りから妊婦と気付かれない事もしばしば…


みなさん、この頃の赤ちゃんの体重どのくらいでしたか?👀💦
自身の体重は減ったけど、元気な赤ちゃん生んだよという方いらっしゃいますか?👀✨✨

コメント

s♡

上の子の話ですが、食べまくってましたが未熟児でした😂
先生が何も言われないなら大丈夫ですよ!成長曲線って幅広いので🙌
私的に順調なら大きいよりかは小さめの方がお産が楽だし良いかなーなんて思います😅
初産でしたが5時間弱くらいで出産で、先生からも小さめだったから早かったねーと言われました!
生まれた時は未熟児でしたが、ずっと成長曲線ど真ん中でとても健康ですよ◎

  • チャチャ

    チャチャ

    心強いお言葉❗✨😭✨

    一応、成長曲線内には入っているようです💦

    実母からも食べるようにしつこく言われるし、赤ちゃんの事を考えて食べようと食卓に向かうのですが匂いと見た目で受け付けません😭💦

    私としては食べない方が吐き気も軽くなるので、口当たりの良い1食分の食事を1日かけてチマチマ摂取するのが精一杯です😣💦

    • 5月18日
deleted user

私も25w頃に800gでしたよ😊✨
先生からも何も言われず、今では2,900gにまで成長しました(笑)ちなみに悪阻ありましたが終わってから、バクバク食べてたおかげで、その頃には妊娠前から+6㎏になってました😧そんなに気にしなくても大丈夫だと思います😊✨悪阻おさまるといいですね💦

  • チャチャ

    チャチャ

    2900g❗👀✨
    立派に育ちましたねぇ~😍❤

    周りの声とか反応を見てると、自分の赤ちゃんがホントにちゃんと大きくなるのか心配で😣💦

    悪阻もいつか終わるはずと自分を奮い立たせてきたのですが…
    これはもう生むまでダメだと確信?諦め?ました😂💦
    今は6月いっぱいで産休に入るのを目標に日々吐き気を堪えてます💦💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも立派に大きくなってくれましたが、私も気付けば+12㎏です😧💦
    大丈夫ですよ!私も臨月ですが「お腹小さくない!?」って言われます(笑)そういう体質なのかなーって思ってます😅
    産休まで、まだ長いですね😭妊娠してからの1ヵ月って、すごく長く感じませんか?😧💦産休前に有給とか使えないんですか?しんどいですよね…私は仕事辞めた直後に妊娠が分かり、そのまま専業主婦なので、仕事されてる方、ほんとに凄いと思います😭💦お身体気を付けてくださいね🙇

    • 5月18日
  • チャチャ

    チャチャ

    ある程度体重が増えないと母乳も出ないのではないかと悪いことばかり考えてしまって😅💦

    赤ちゃんがポコポコ元気に動いてくれるのが救いですね✨😊❤
    お腹が波打つと、今日も元気だなってホッとします✨✨

    あと1ヶ月半あるのですが、毎月地味に有給を消化して出勤日減らしてます😁💦💦
    介護職で階段の上り下りもあるので、やっぱり妊娠後期に差し掛かった最近は息切れなんかもあってなかなか辛いです😣💦

    私は妊娠を機に2世帯同居をしてるので、多少家事は援助を受けれていますが、専業主婦も結構な肉体労働ですよね😣💦
    臨月だといつ陣痛くるかハラハラしませんか??

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫です!友達も、ずっと「体重増やそうか!」って言われてましたが完母でいけてるみたいですよ😊✨
    介護ですかー!私も介護士でした(笑)ほんとに偉いです!尊敬します😭周りの職員の協力・理解はありますか?💦
    専業主婦は旦那に文句言えないのでイライラしてます😂(笑)
    ずっとソワソワしてます(笑)でも全く兆候ないので予定日過ぎそうです😂💦

    • 5月18日
  • チャチャ

    チャチャ

    そうなんですね❗👀✨
    母乳の分泌液も出てこないし、ホントに母乳育児できるのか不安でしたが希望の光が射し込みましたww

    介護職って…結構、理不尽な事ありますよね😅💦
    妊娠を機に産休までの間負担の少ない部署に異動になったはずが、全く周囲に理解されず一時は大変でした😅💦

    妊婦なのわかってて、モップの入ったバケツを担いで階段上らされたり😣

    『いつから半日勤務やめてくれるの?』なんて聞かれたり💦

    お腹が張るから記録つけてると『やることないか聞いて動いた方いいよ、新人でしょ?』なんて新人でもないのに嫌味を言われたり😅💦💦
    不思議なモンで、女性職員より男性職員の方が気遣い出来ちゃうんですよねー❗✨ww

    生んでしまったら、このお腹に居る感覚が味わえないと思うと少し寂しい気もするけど…
    予定日超過しすぎるのも心配になりますよね💦💦

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるようになりますよ🙌💕私は、まだ分泌液出てませんが😂(笑)
    えー!理解なかったんですか😭精神的にしんどいのは辛いですよね💦それ、マタハラですよ😭💦
    私が働いてた職場は産休取る人多くて、妊娠への理解のある職場(施設長も女で子持ち)だったので、妊娠したら「もう、そんな重たいもの持たないでー!」って、みんな言ってました(笑)わかります!産休使って戻ってきた女性職員がいちばんキツかったりしますよね😅「それくらいできるでしょ?私はやってたけど?」的な(笑)そんな態度取るから、妊婦さんが無理して、体調不良で休んだら文句ばっかりで…いま思えば怖い職員でした(笑)
    そうなんです(笑)私自身は準備万端なので、いつでもいいよーって、お腹に話し掛けてるんですが、検診のたびに「まだまだだねー」って言われます😅

    • 5月18日
deleted user

食べまくってましたが
25w2d 774gでした ⭐

あくまでも 推定だから
あまり気にしてませんでした😅

  • チャチャ

    チャチャ

    自分が全く食べられないと負い目?に感じてしまって💦

    検診も2週間おきになるので、赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるのかだけが心配です😅💦

    あまり気にしないのが一番なんですかね😊✨✨

    • 5月18日
ママ

今週の火曜日が26w4dで920gでしたよ❗
順調と言われました🎵
私は肥満だったので妊娠発覚から今までマイナス10キロです。
今普通に3食+3時のおやつ食べてますが体重変わらずで順調です✨
全然小さいとは思わないです🎵
お互い頑張りましょう❗

  • チャチャ

    チャチャ

    次回の検診が来週で、27w5dの予定なので1000g超えてくれていることを祈る日々です😌❤

    理想的な食生活な上に、体重管理もバッチリで羨ましいです✨✨
    食事のバランスがいいのですね❗✨
    ウォーキングとか運動もしてますか??

    • 5月18日
ゆん

上の子も下の子も800くらいでしたが、上の子は3512g、下の子は4256gで産みました笑

お腹の子の大きさは自分や旦那さんが産まれた大きさと関係あるみたいですよ(o^^o)

2人とも大きめだったからか、先生から産まれた時、自分や旦那は大きめだったか聞かれました( ◠‿◠ )

m

関係ないと思いますよ!

1人目の時に太りすぎて
先生に

食べなくても赤ちゃんは
ちゃんと成長してくれるから
ごはん食べなくてもいいよ

って言われました(笑)
なので途中から食事制限しましたが
4キロ近い体重で息子が出てきましたよ!


24週の時ですが
550gでちょっと小さめですかねー
って言われました!
まだ成長するから気にしなくても
大丈夫やと思いますよ(。ò ∀ ó。)