※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義母との関係で産後の悩み。義母の行動に不満。上手く接する方法や気持ちの整理を相談。

義母のことで産後からの悩みです。
結婚してから産前は義母のことをおせっかいだけど普通に良い人だな〜と思っていました。(それでも家が近いのもあって、事あるごとに家に食べ物を持って来たり頻繁に連絡が来たりはしていて有難いのですが、少し引いてはいました。)

子どもが生まれ、初孫というのもありとても可愛がってくれていました。しかし私はガルガル期がはじまってしまい、子どもを義母に会わせるのが嫌になりました。
というのも、産後の義母の子どもと接する中で、
・私に一言もなしに子どもを連れてどこかへ行く。
・ママが見えると抱いてと泣くので自分が抱っこしたいので、私が見えるところにいくと「ママがいるとだめよね〜」と行ってまた避けてくる。←ダメ?って何?とずっと思ってました。
・実母でも勝手にかえてこないオムツを勝手にかえてくる。←しかも数時間ごとに頻繁に。ただ替えたいだけ。
「お母さ〜んおむつちょうだ〜い」と指示してくる。
旦那家族と旅行に行った際には私の鞄を勝手にあけておむつを取り出し義姉と車の中で替え出す。
・もっと頻繁に色んな人に会わないと人見知りもするわね〜と人見知りの息子に言う。遠回しに私にもっと会いに来いと言ってるように聞こえる。
等、印象に残っていてよっぽど嫌だったことでこのくらい、細々したものだともっとあります。
ただ、全く気を遣えない人かと言えばそうでもなく、空気も読める人なのですが、私は産後のガルガル期にされたこれらのことが未だに許せず、子どもが産まれてから1年経った今でも義母のことが好きになれずにいます。
まだガルガルが終わってないのかどうか分かりませんが、子どもがママママになれば治るよと言われても、ママママなくらいママっこなのですがそれでも義母に懐かれるのを見るのを想像するだけで嫌です。

限界が来て、一歳の誕生日前後に旦那にも全部言ったら少しは分かってくれて義母と会うときはなるべく義母が勝手なことをしないようにきつく注意してくれるようになりました。
それで少しはましにはなったのですが…やはり産後のガルガル
の時に嫌なことをされた時の気持ちが消えず、もう今では生理的に無理になってしまっています。
産後すぐは子どもと2人で義実家に遊びに行ったりもしていたのですが、今はそれもしたくなく旦那も含め会いにいくので精一杯です。しかし義母はそれも分かってくれず、未だに物を持って家を訪れて子どもに会いたい口実にしてきます。さりげなく全部断っても、LINEで「時間がある時は〇〇ちゃんからも連絡くださいね!」と言ってきます。
私は気づいてほしいのでそれ以来自分からは一切連絡せず、きたら返すくらいで全部会う時などは旦那に連絡してもらっています。
大勢で会っていれば特に嫌な気持ちにもならず可愛がってもらって嬉しいな〜と思うのですが、家が近いためスーパーなどでバッタリなどコンタクトなしに会うのがこちらも心構えができていないので顔を見るだけでとっても嫌な気持ちになります。ましてや子どもに話しかけられたら会う予定のない時なのでもう早く行ってしまいたい。と思ってしまいます。

これからどのようにして接していけばいいのでしょうか?
産後にされたことを根に持っているのは分かっているのですが、上辺だけでも上手くやっていくために頑張っていきたいとは思っています。
この気持ちは一生治らないのでしょうか?
同じ気持ちの方、克服された方など意見聞かせて頂けたら嬉しいです。
長文読んで頂きありがとうございました(ToT)

コメント

りん

めちゃわかります😞
私のところも似てて、ほんとにストレスでした。ストレスすぎて毎週土日になるのが怖くなり、、極力避けてました。

そしたら旦那が二人目が欲しいと言い出し、それなら産まれてから少しの間実家から帰らないと言いました。(実家が隣の件で遠いので、急に二人を育てる不安から首座るまでは実家に帰ると言いました。)旦那の実家は近いけど、共働きでほぼ家にいえないので‥
もとから家立てるなら私の実家の近くと言ってたので、それなら家を建ててから妊活しようとなり、今は離れてるので、まだ大丈夫です。
ですが、私達が買い物でいないときに家の中を見たり、やっぱり嫌い。ってなりました😞
今でも義母になつく娘見ると正直萎えます。まだまだ克服できてないけど、年に数回だから。と自分に言い聞かせてなんとか過ごしてます‥。

• a

a

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです😫
    私も、2人目は引っ越しして少しでも遠くに行ってからつくり産後もたまにしか会わずで邪魔されずに育児したいと思っています…。
    やはり克服はできないんですね…私も年に数回が理想です😞我慢するしかないんですよね…。お互い頑張りましょうね😞

• 5月18日

分かりますよ-
旦那の母親は悲観的発言態度や意地悪い発言態度に子離れできてない発言態度にも-いろいろ凄いです
旦那が私と暮らすため実家を出ることになったときも大騒ぎして「お父さんと離婚する!! それでもいいなら出て行きなさい!! 私を捨てるのね!! 二度と戻ってこないのね!! 息子を返してよ-!!」と大泣きです
旦那の電話先からダダ漏れで聞こえてきました
娘が産まれてからは自分が娘の親と思ってるのか発言がすべて気持ち悪いです
「え、ミルクあげてるの?? 混合なの!!? そんな貧しい物あげて...栄養失調になって知恵遅れになっちゃうわよ...」
「布オムツじゃないの!!? 息子のお金なのに...まるで金食い虫みたいなことして...」とか
正直嫌なとこみつけたらそれが良くなることはないですよ
私は一生旦那の家族を好きに思えることはないと思います
長文失礼しました

• a

a

mamoさんも大変ですね😫
    1度嫌いになった人はもう好きにはなれないですよね…。嫌がらせとかをされたらその方がそれを理由に会わなくてよくなるのに…とさえ思ってしまいます…。

• 5月18日

退会ユーザー

分かります
    嫌いなら話さなければいい会わなければいいが通用しない相手がいるなんて正直結婚して義父母などができるまで思ってもいなかったです

• 5月18日
  • a

a

ですよね…。今はどのようにして接してますか?態度に出てしまいませんか?私はいつ文句がでてしまうか…自分でもズバッと言ってしまいそうでこわいです。笑 参考にしたいのでよかったら教えてください(ToT)

• 5月18日

退会ユーザー

ん-笑わない...笑えないですかね(^-^;
    極力しゃべらない目を合わせないとかあからさまに嫌な態度とってると思います(-_-;
    でも我慢できなくて...
    とりあえず言うこと聞いてたらダメかなと思い嫌なことは嫌とハッキリ伝えるようにしてます

• 5月19日
ペコ

初めまして❗️
私も全く同じで困っているのでコメントさせて頂きました。
ほんと気持ちわかります…
私も息子が2人いますが上の子が産まれた2年前から未だに継続中です。
私の姑も孫に依存してて連れて行くと奪うように連れて行きます、、
私には嫌味を言ったりするのにガルガル期もあったんでしょうがそれ以前に姑のこと受け入れられなくなって子どもを見せるのもイヤになりました。
夫の転勤で実家から離れたところに住んでるのでラインの嵐…帰省の催促…
耐えれなくて。
私はもう生理的に受け付けなくなってラインも私に送らないように言ってもらいました。
孫のこと気になるからライン送らせてよ!と泣かれました。それでも私はもう無理なのでラインもしないし、この先会いたくないから帰省も私はしないことにしました。
どうやったら直るのか私も知りたいです、、性格的なものもあるのか私は一度人を嫌いになると戻ることは今までなくて💦💦
姑と関わりたくないから旦那と離婚しようと考えることもあるくらいです…重症ですよね…

• a

a

同じ気持ちの方がいて安心しました😫
    2人目が産まれてもやはり嫌いなものは嫌いなんですね…。今は1人なのですが息子が可愛いすぎて取られたくないと思ってしまっていて、2人目が産まれたら2人目をまた同じようにされるのも怖いのですが、それ以上に大変だろうから預けてくれたら1人目の息子を見とくよ〜と言われるんじゃないかと怯えています。

性格的なものなんですかね(ToT)
    私もそうです。1度嫌いになった人はとことん嫌いで基本関わらないです。でも義母なのでそういうわけにもいかず…ご主人さんにはどのように伝えたのですか?その時の反応と義母と関わりたくないといってもめませんでしたか?😫

• 5月19日
  • a

a

義母のせいで離婚まで考えるのは悔しいですよね…私は大好きで結婚した主人なので義母のせいで離婚となると一生恨んでしまいそうです…。
    ペコさんは義母さんに会いに行かずで、子どもさんはご主人が実家に連れていかれてるのですか😞?

• 5月19日
ペコ

私は好きだった旦那も義母のせいで旦那にも不信感を抱いてしまうようになりそれもすごくしんどいです。。
子どもはまだ2歳と1歳で小さいので私から離れると泣くことから旦那は1人で連れて行くのが不安なので今のところ連れて行ってないです。でもそろそろ上の子は特に誰とでも遊ぶことができるようになってきたので今年のお盆あたり1人で連れて帰ると言われそうで今からお盆のことを考えて憂鬱です。
私がイヤだからと言って会わせないと言うのもなかなかできないしかといって私がいないとこで色々されると考えると本当にイヤです。旦那も孫が大好きな親に見せてあげたいと言う気持ちが強いので見てないとこに勝手に連れていかれたとしてもおばあちゃんやのに何をそんなに怒るん?みたいな感じで私が過剰だと言ってきます、、
そんな対応から旦那への愛も薄れてしまいました。。

私の義母と似ています。
悪い人ではないし、悪気はないし、ただ孫が可愛いだけ、それだけなんです。

何が嫌だったか、考え出せばとめどなく溢れてくるぐらい言えますよね。
1つ1つは小さなことでも、一度コップからこぼれたら、もうなんでもない普通の言葉、行動でさえ嫌になりますよね。

私は限界点を超えてからすべて主人に話しました。
主人のことは大好きだし、主人は義母のこと大切に思っているので、私に義母のことを悪く言われてとても辛そうにしている主人を見るのが辛かったです。

でも、大切な我が子の前で100%の笑顔を向けて生活するために、全て言いました。

主人も最終的にはわかってくれて、
「俺にとっての一番の家族はお前と息子だから。」と言ってくれ、義母に伝えてくれたみたいです。

それ以来、今まで約半年義母には一度も会っていません。
近くに住んでいますが。
月に数回義母宅へ息子を連れて行ってもらってます。私は行きません。

• a

a

気持ち分かっていただきすごく嬉しいです😫

そうなんです。普通に良い人なんです。可愛がってくれようと買い物などに誘ってくれるんですがそこに行くとまた息子を取られる場面に遭遇するのでその誘いすらおっくうで。。義母本人達はどんな感情なんですかね?色々してあげてる自分に満足してるんですかね?

半年義母さんとは連絡もとらずですか?
    お正月などの親戚がたくさん集まる時などはどうしてるんですか(ToT)?
    もう一生縁を切る覚悟でご主人さんに話したんですかね?😞

• 5月19日

退会ユーザー

むしろ毒親な方がいっそ楽ですよね。
    ギャンブル中毒、借金がある、、とか。
    そしたら気兼ねなく縁を切れるのにって思ってました。

私の結論としては、結局義母は孫と息子(私の旦那)しか目に入っていないと思います。
    嫁のことを気遣ってる風にして、会いたいのは孫と息子だけ。
    心配なのは孫と息子だけ。
    そんな気がします。

半年義母とは全く連絡とっていません。
    まさにお正月の親戚の集まりの時の一件で、私が限界点に達したので、お正月以来会っていません。
    今のところ親戚で集まるのは来年のお正月だと思いますが、私は行きません。
    旦那に息子を連れて行ってもらいます。

旦那のことは大好きなのに、義母のことで関係がギクシャクして離婚すら頭によぎったので、家族3人平和に暮らすために一生縁を切る覚悟で旦那に話しました。
    義母の味方をするようなら、さすがに離婚まではないですが、しばらくは実家に帰ろうと思っていました。

• 5月19日

めちゃくちゃわかります。私も上の子のときがルがル期で、めちゃくちゃ態度にだしてました。お母さんがうざいぐらい、面倒をみたがるタイプでお父さんは静かに流れをみるタイプ。
旦那も静かに現状をみるタイプなので、
私がぶちきれてあたりちらしたときに、二人がフォローしてくれました。
今は仲良しですよ。いつ嫌な気持ちが抜けたかは忘れましたが…。

• a

a

仲良しになったんですか!!
    私も早く何も思わず仲良くしたいです…。
    ぶちきれたというのはどんな感じでですか?
    やっぱりおもったことを直接言った方がすっきりしますかね…その後気まずくならなかったですか?

• 5月19日

退会ユーザー

きまずくなりますよ!半年以上あわなかったしw

• 5月19日
マロン

皆さんと同じように私の義母もそうです。。

普段は食べ物持ってきてくれたり。。オムツ買っていただいたりとてもありがたいのですが

無茶するところが嫌で、上の子のときが
勝手に首の座ってない上の娘を私の知らない人の家にいくし。今思えば無茶しまくりです。

2歳になったいまでも、根に持ってますよ笑

下の娘産まれて入院中に泣いてるからって、オムツ勝手に変えようとする。しかも久しぶりなのかモタモタして出来ない😑

勝手に何でもするなよと毎回思い、いつも〇〇していい?と一言ほしいくらいです。

最近では会う頻度も減らしました。旦那も会わせてあげよ!とか言う人ではないので
旦那も嫌なんだろうなと思ってます。