※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

ママ友って必要ですか?メリットデメリットを教えてください(>_<)最近悩みすぎてわからなくなってきました😭😭

ママ友って必要ですか?
メリットデメリットを教えてください(>_<)
最近悩みすぎてわからなくなってきました😭😭

コメント

しましまくん

微妙ですよね😅
今焦らなくても幼稚園や保育園に行くようになったりするとママ友は出来ると思います💦

• あゆみ

あゆみ

そうですよね😅
    7月から保育園に預けるのでそれから自然にできればいいかなと思ってきました✨

• 5月18日
3kidsma-ma

必要と言うか、たまたま子ども同士同級で仲良くなったママがいますが、愚痴り合いなどして共感し合いスッキリしたりとかありますよ。ランチいったり気晴らしにはなるかな!

面倒なママとは深く付き合いません。

• あゆみ

あゆみ

子供が同級生で仲良くなったママは心強いですね!
    子供が同級生になるママさんは何人か子育てサークルとかで会ったんですが、友達にはなれてません(>_<)

• 5月19日
メメメ

私も一時期悩んでいました!
テレビで芸能人がママ友って言葉を使うたびに良いなぁって思ったり笑
でも今は特に必要だとは思ってません。
顔見知りのママさんと、出産前からの友達で子持ちのママ友しかいませんが、気楽にしています😁
一度育児講座でラインの交換しませんか?とか急に言われて、連絡先交換しましたが特に仲は進展しなかったです💧
むしろソワソワしたので疲れました笑

保育園とか行き始めたら必要なのかしらとは思いますが、それって多分お互い様なので自然と出来れば良いなと思っています✨

• あゆみ

あゆみ

ママ友って言葉よく耳にしますよね!いつからなんだろう?
    昔からママ友って言葉あったのかな?
    私も友達といえるのは昔からの友達くらいで、みんな徐々にママになってってるから新しく作ろうとしなくてもいいのかなと思ってきました。
    旦那の転勤で引っ越したのでなかなか頻繁には会えないですが😭
    私も支援センターのおしゃべり会でライン交換しませんか?と言われて交換しましたが、その日にお礼のラインしただけで終わりました💧
    7月から保育園預けるので自然に友達できたらいいなと思います🎵

• 5月19日
クワガタ太郎

メリット→育児あるあるや愚痴を言い合ったり、病院や学校などの情報交換ができる

デメリット→アムウェイに勧誘されました(笑)
適度に断ってその人とはいまでもつきあってます。

• あゆみ

あゆみ

育児あるあるは話したい時あります!あと病院や学校の情報交換も助かりますね!
    アムウェイとはなんですか?宗教?それは怖いですね(>_<)

• 5月19日
  • クワガタ太郎

クワガタ太郎

マルチ商法みたいなやつです💦

でもママネットワークで他に誰がやってて誰の勧誘がしつこいとかも教えてもらったので
    いいかんじに距離をとれてます(笑)

• 5月19日
  • あゆみ

あゆみ

ママネットワークすごいです!(笑)
    自分で探らなくてもわかるから距離もとりやすいですね😁

• 5月19日
skyg

必要だと思って作れるものでもないかなーと思います。

仲良くしてもらってるママ友が6人くらいいますが(皆バラバラに遊ぶママ友)、たまたま自然と仲良くなっただけで、別にママ友作る気も欲しいとも思ったことないです😊

• あゆみ

あゆみ

たしかにです!
    自然に仲良くなれたら1番ですよね😊
    6人もお友達ができるなんて、しかもバラバラで!
    コミュニケーション力がすばらしいんですね❤

• 5月19日
ひなまま1024

支援センターなどて知り合いになったママはいますけどママ友いないです。特に必要ないかもと思います。

• あゆみ

あゆみ

知り合い程度でいいんですかね(>_<)

• 5月19日
黄緑子

自然と出来るママ友って必ずいるので、努力はしてないですが、そういうつもりで友人はかけがえの無いママ友です♡♡

そう思えないママ友はいりません(笑)

• あゆみ

あゆみ

私も自然と友達できたらいいな(*^_^*)

• 5月19日

子供は保育園に通っていますが、もともと仲のいい友達がそのままママ友になってる以外、ママ友いないです😅
変に気を使わなくていいですし、共通の話が子供以外のこともたくさんあるので楽しいです✨
新しいママ友作るメリットが今のところ私にはないです💦
子供が小学校に行ったり保育園でお友達を作るようになったら別ですが😅

• あゆみ

あゆみ

共通の話が子供のことだけじゃなくて自分のことも色々話せるのがいいですよね❤
    まだ焦らなくていいのかな💦

• 5月19日
ポン太

友だちって、メリットデメリットじゃなくて、自然と仲良くなったら「友だち」なのかなって思います😊👍

無理せず、ありのままで、仲良くなったら友だち、疎遠になったらそれまで。

• あゆみ

あゆみ

そうですね!
    なんか当たり前のことを忘れてた気がします‼
    大人になると自然にできてたことができなくなっちゃいます😭

• 5月19日
もなか

私も別にいらないなって思って上2人を育ててきましたが今3人目で近所にママ友が何人かいて、支援センターや買い物に行ったりしてますがすごく楽しいです☺️ コストコ行って分け合ったり、ホムパしたり。いなくてもいいけどいたら楽しいなぁって思ってます!でも近所のママ友って選べないし私は恵まれてラッキーだったかなと。

• あゆみ

あゆみ

3人目でかわることもあるんですね!
    ゆるーく付き合えるママ友さんができるといいなと思います✨
    ホムパとか1回やってみたい😆

• 5月19日
りんご🍎

子供同士遊んでて相性のいい子だと親とも親しみがうまれたりしてます。子供同士が仲良くなってると自然と親の会話も弾んできます。けど、あくまでもこどもの保護者同士としてつきあってます。幼稚園の情報とかもらえていいですよー

• あゆみ

あゆみ

子供が仲良くなると自然と話すこともできそうです😊
    色々情報もらえると助かりますよね✨

• 5月19日
3kidsma-ma

私もママ友ほしいと思って作ったわけではないですよー。
幼稚園で役員をやったのがきっかけで役員同士卒園しても仲良くやってます。って感じです!

• あゆみ

あゆみ

役員で仲良くなるパターンもあるんですね!
    役員て煩わしいイメージだけど仲いい友達できたら楽しくできそうです(*^O^*)

• 5月19日