※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン^_−☆
お仕事

面接時の話と実際の状況が違うことに戸惑っています。

産後、新らしい職場に仕事復帰しました。
数日前から仕事が始まりました。

面接時は定時で帰れるとの話だったのに

面接官ではなく部署のトップの方に

帰りたくても帰れないんだからね!
と、初日に言われ
毎日残業があるようです。

17時半までなのに、残業20時頃までしてるようで
私はまだ仕事わからないので、早く帰らせてもらってるようですが、それでも18時過ぎ。
保育園は18時半まで。
18時半〜19時は延長料金払えばオッケーですが、

面接時の話と違いすぎて戸惑っています

面接時と話が違うことって、あるものなのでしょうか?

コメント

ベビ

ありえますね…
後から言われるなんてザラです…

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

面接官も同じ部署の方なので残業時間も知っていたはずなのに、騙された感じです

• 5月18日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

ご回答ありがとうございます

• 5月18日
  • ベビ

ベビ

一応その上司の方に面接の時は定時で終われると言われたという事は伝えておきましょう!
    それでも早く帰れない場合はもし辛ければやめたほうがいいかもしれません我慢して続ける必要はありませんよ?

• 5月18日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

とても言い難い環境です(°_°)💦
    毎日20時まで残業だなんて私の体力的に予想外でした💦

• 5月18日
ゆう

ないとあるならあるですかね(;^_^A💦
面接の時は、そうだったけど実際に働いてもらわないとどうなるかは分からないとかもあるかもしれないので…
でも保育園の迎え時間は伝えてあるのですよね。延長になる時もあればならない時もあるみたいな感じですか???

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

もう、私ではお迎え行けないので祖母に頼もうかなと考えています
    でも祖母も体が弱いので、
    できるだけ自分で送迎できるよう
    面接のときにきちんと説明していただいたと思っていたら、騙された感じです

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

お迎えを頼める人がいるならいいですが、お身体が弱いのなら頼みにくいですね⤵︎
    面接の時に、迎えを頼める人がいるとか、そういうことって伝えましたか???
    私は上の子の仕事復帰する前に話した時は、保育園は18時までにお迎えに行かないといけない、基本的に私が送り迎え、でも場合によっては義母に頼めば迎えに行ける時もありますって伝えてました◟̑◞̑
    面接の時に、定時で帰れるけど、もしかしたら帰れない日もあるかもしれないとか、そういう説明があれば気持ち的に違ったかもしれないですね⤵︎⤵︎⤵︎

• 5月18日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

送りお迎えは私がすることと、祖母は体が弱いし仕事もしてることも伝えてあります。
    残業ないと言い切っていたので、完全に騙された感じです

• 5月18日
mamam

私なら他の仕事探します!
定時17:30なのに20:00まで残業がざらって…おかしいですよ💦
しかも、面接時に定時で帰れるって聞いていたなら尚更。
こっちは子供もいる主婦なんだから、17:30に帰るか20:00に帰るかはかなり大きな問題です。
新しい仕事見つけて、上司には、面接時に聞いていた話と違い家庭に大変迷惑がかかっていますと言ってやります。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

おかしいですよね!(°_°)
    小さい子どもがいるので働くにしても条件はきちんと考えて探していたので腑に落ちません

• 5月18日
りか

ありますよね。。辛いですよね。

私は前職それで嫌になってしまいました。

聞いてた話と違うんで!と言い切って帰ってる人もいたので、そういう図太さが必要だったかなと思います。

それか、仕方ないか!残業代ももらえるし!と割り切れるタイプでしたら割り切るのがいいと思いますが、どちらにも転ばない場合ストレスが溜まりまくり、どんどん話せるようになってくる子供に「ママなんで遅いの?」「〇〇ちゃんのママはもっと早いよ」などと言われると本当辛いので、、(私これです)図太く主張するか、割り切れるといいですね。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

残業当たり前というのが決まってるようです。割り切らなければやっていけそうにありませんねm(__)m

• 5月18日
  • プリン^_−☆

プリン^_−☆

• 5月18日
あんちゃん

私の中ではナシです。

産後就活するときに、何よりも時間と場所と休みは譲れませんでした。ハロワだったので、労働条件がもし違っていたらどうしたら良いか相談したりもしました。

• プリン^_−☆

プリン^_−☆

本当に、なんのために条件確認して就職活動したのか分からなくなります(°_°)💦ショックと疲労で倒れそうです(笑)

• 5月18日
mimi

私はそんな適当なこと言う会社、さっさと辞めます!私も最近フルタイムで仕事を始め、面接の際に残業出来ないけどそれでもいいかと正直に聞きました。そこは私の中では絶対譲れないポイントでしたので。。もし、残業しろとなったら、話が違うとハッキリ言って辞めます。今回は残業のことでモヤモヤしてると思いますが、そーゆー適当な会社は今後も適当なことしかしないですよ。もちろん会社に選ぶ権利はあるけど、こっちはこっちで妥協出来ない点はハッキリ伝えた方がいいと思います。Σ(-᷅_-᷄๑)
まぁ、私も時間内に仕事が終わらなければ残業になる可能性はあるので、必死に仕事終わらせてます笑