※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に寝るのは危険ですか?ベビーベッドは必要ですか?赤ちゃんのお世話や寝かせ方について教えてください。

ぼちぼち赤ちゃんに必要なものをリストアップしていこうかなーと思っているところです!
里帰りしている1ヶ月の間はベビーベッドはレンタルしようと考えています。
家に帰ったら、夫婦で寝ているベッドに一緒に寝かせようと思うのですが、生後1ヶ月から大人の布団で一緒に寝るのって危険ですか??
やっぱりベビーベッドは必要ですか??
初産なので、赤ちゃんとの生活が全く想像がつきません😭
また、ごはんを作るときや自分がトイレに行く時など、赤ちゃんはどこに寝かせていますか?
色々教えてください!

コメント

ksママ

2週間ぐらいで
ベビーベッドが嫌がって
間で寝かせてました!
日中はバウンサーの上です😆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ベビーベッドあまり使わないという声をよくお見かけします!
    バウンサーやっぱり必要かなぁ。
    検討してみます!

• 5月19日
  • ksママ

ksママ

里帰り中は
    レンタルでもいいですし
    もし2人目を考えてらっしゃる
    ならあった方がいいですね〜😍
    下の子は結構長く使い
    ましたよ😆

• 5月19日
のすけ

回答にならないのですが..
私も初産で初めてのことですが、ベビーベッド迷いました(><)
必要ないと言われることが多いですが、私の家も夫婦でダブルのベッドに寝ているので、寝かせ場所に困り、ベビーベッド買いました😭
ミニサイズで柵を片側だけ取って添い寝出来るようなタイプのやつです!
キャスターもついていて、リビングにも持っていけるので、ご飯作るときとかもそれで寝かせられるな~と😋
添い寝じゃないと寝てくれないと聞きますが、慣れれば寝てくれると信じてベビーベッドです(笑)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ベビーベッド、ずっと使うかわからないのでとりあえずレンタルにしよーかなーという感じです!
    柵を片方だけとるベビーベッドも考えていましたが、アパートがすごく狭くて、私たち夫婦のダブルベッドの横にベビーベッド入れる隙間があまりないんですw

• 5月19日

ベビーベッドは必要性を感じなかったので買ってませんし、新生児の頃から一緒に寝てます。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

新生児のころから一緒に寝ても大丈夫なんですね!!
    やっぱりベビーベッドあんまり必要なさそうですね。

• 5月19日
ああ

今里帰りしています!
自分がベッドならベビーベッドの方が高さ合うので良いと思いますし、布団であればベッドはあえて借りなくても良いと思います。

また、夫婦で寝ているベッドに一緒に寝かせるのは絶対やめた方が良いです。
赤ちゃんは固いマットレスが良いですし、大人が上まで布団を掛けてしまった場合に赤ちゃんの顔に掛かる可能性があります。赤ちゃんを寝ている間に潰してしまう可能性もあります。
自分たちが起きた時に、赤ちゃんを起こしてしまうかとしれません。

ご飯、トイレはいつもの布団に寝かせています。台所、トイレは近いので✨

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

里帰りする実家はいいのですが、家に帰ってからだとベビーベッドを入れるスペースがなくて(^_^;)
    すごく狭いアパートなんです…
    なのでできればベビーベッド使わない方向でいきたいんですよね💧
    また色々考えてみます!

• 5月19日

私も産まれるまでは旦那とセミダブルベッドで寝ていました。
ベビーベッドも用意していました。
でもベビーベッドに寝かしつけるのがすごく大変で(置いたら起きる💦)、結局赤ちゃんと二人で床で寝ていました(笑)
それから急いで旦那に床で寝れるマットを買ってきてもらい、親子共にベッド卒業しました😅

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんも多いみたいですね。
    添い寝の方が赤ちゃんも安心するのかなぁ✨
    私もできれば赤ちゃんと添い寝したいです!!

• 5月19日
Halu

新生児のときから一緒に寝ています。パパの隣はさすがに怖いので、下の子、私、上の子、パパという形で寝ています。寝ていて赤ちゃんの方に寝返りしてつぶしたということは上の子のときも下の子の今も一度もありません( ´ ▽ ` )

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

新生児から一緒に寝ても大丈夫そうなので安心しました!
    赤ちゃんをつぶしてしまいそうというのは旦那がすごく心配してます!
    私としては家族3人で寝たいですが、旦那は赤ちゃんつぶすのが怖いから、自分はリビングで1人で寝ると言ってます💧

• 5月19日
はんぶんお月さま

里帰り中はお下がりのベビーベッド使用、自宅に帰ってからはスペースの関係で自分たちのベッド(シングル2つくっつけている真ん中)に寝かせています!
いきなり大人のベッドに寝かせるのは不安だったので、ファルスカのベッドインベッドフレックスを買いました😃
高さがあるので布団がかかったりマットに沈みこんだりする心配がありません♡
嫌がって寝てくれないなどの口コミ見て迷いましたが、うちの子は抵抗なく寝てくれています☺️
コンパクトだし、おすすめです💕

日中はリビングにマット敷いてその上に寝かせたり、ハイローチェアに寝かせたりしています❣️

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ファルスカのベッドインベッドフレックス、まさに今検討中の品物です!!
    楽天市場で口コミみたらなかなか評価も高かったので、昨日旦那にも相談してみたところなんです。
    口コミで、結構赤ちゃんが窮屈そうと見たのですが、実際どうですか??

• 5月19日
  • はんぶんお月さま

はんぶんお月さま

同じベッドに寝かせたい人にはいいと思います!
    窮屈そうという点については、作りがそういう風なのでしょうがないかと😅
    うちはもうすぐ2ヶ月で5.5キロの大きめベビーなんですが、画像のようにはみ出してます💧笑
    気が付くと斜めになってたりもしますが、それでも何もなしで隣に寝かせるよりは断然安心感があります!
    私は買ってよかったと思ってますよ〜

• 5月19日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

写真までありがとうございます!!
    ちょっとはみ出てるのもすごくかわいくてきゅんきゅんしちゃいました💕

購入の方向でいきたいと思います😊
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 5月19日
Halu

真ん中ににゃんにゃんさんが入れば大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )やっぱり一緒に寝たいですよね♡

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

はい、一緒に寝たいですー💕
    でも旦那は赤ちゃんをつぶしてしまいそうで怖いから、リビングで1人で寝るって昨日言ってました😂

• 5月19日