※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bloom
お仕事

育児休暇明けの時短勤務で復帰したら、予定と違う仕事内容や土曜出勤の要求があり困っています。保育園の対応や土曜出勤の免除を相談したいです。

育児休暇が終わり4月から時短勤務で復帰しました。復帰前の所属長との話では土曜日出勤はない事と、雑務からと言われていましたが実際復帰してみると通常の仕事をするように言われ毎日色々と確認しながら仕事しています。
復帰の初日、直属の上司からは土曜日も出てほしいと言われ何のために復帰前に話していたのか意味がわからなくなってきました。

うちの土曜日勤務は月イチ当番制、出勤すると平日のどこかで代休をとります。

保育園は父母どちらかが仕事の場合でも預かってくれますか?なるべく片方いるなら保育園ではなくと言われたことがあり気がかりです。

あと、土曜日出勤を強制させられているわけではないのですが断りにくい雰囲気でおそろしいです。

どなたか同じような境遇の方いませんか?
しばらくの間土曜日出勤は免除してほしいといっても良いのでしょうか

コメント

はる

先に話していたのなら
もう一度話した方がいいと
思います(´・ω・`)
ふざけんなって話ですね…

• bloom

bloom

話してみました。
    前に話していることも含めて。
    しばらく土曜日は無しで行くことになりました。

• 5月25日
  • bloom

bloom

ありがとうございました!

• 5月25日
  • はる

はる

良かったですね!

• 5月26日
はなめがね

4月から復帰しました。
土曜日勤務はうちは絶対なのでそこは違いますが、日曜が当番出勤制です。
残業も1時間程度週1でありますし、21時までの遅番は免除されてます。
言っても良いと思いますよ(^_^;)でも長く勤めるなら少し妥協案を提示した方が良いかもです。あれもダメこれもダメというと使いにくい社員になり、これから先責任ある仕事を任されなくなります。

• bloom

bloom

ありがとうございます。
    会社が出てほしいと言うのも理解はしているのでしばらくは無しでということになりました。

事務のお局さんは自分はそんな事いってられなかったのに!って思ってるかもしれません。
    ただ通勤往復三時間と片道30分とじゃやっぱり違うよーといえないけど思っています。

土日もあるなんて忙しいですね。私も甘えたこといってられないですね

• 5月25日
posso

当然良いと思います。
復帰前の面談で、土曜出勤はなしと言われてる、と言えばいいですよ。
断りづらい雰囲気だろうが知ったこっちゃないです。お子さんの健康とママの健康が一番です。
保育園やパパとの相談のうえ、土曜も出られるようになったらお伝えしますので、しばらくはすみません…でいいと思います。

• bloom

bloom

ありがとうございます!
    言いにくいとやはり思っていたのですが話すことできました。
    週末ともなるとやっぱり疲れがピークで。甘えたことばかりはいってられないのでしばらくは休みでと話してこれました!

• 5月26日
みきてぃ

所属長とお話されていたら、その旨を上司に言ってもいいかもしれませんね…
時短でも、しっかりと業務をこなせばいいのではないかと思います

私も今年度中に職場復帰予定で、どうなるか不安です 一応フルタイムですが、夜勤遅番もありますし、旦那が船乗りで普段家にいないので(∩´﹏`∩)じっくりもう一度話しあったほうがいいと思います!!

• bloom

bloom

ありがとうございました!
    話をしてしばらくは休みで行くことになりました。

みきてぃさんもこれから復帰なんですね!フルタイムで復帰予定ですか。職場近いのかな?
    やっぱり話し合いは必要ですね!お互い頑張りましょうね!

• 5月26日
ニコ☆

もともとシフト勤務なので土日、仕事をしています。
うちは土日夫が休みなので夫がみてます。旦那さんは無理そうですか?😅ここで育児を学ばせるのも良い機会とは思いますが、預ける事も出来ると思いますよ💡
夫も仕事という程で。
それにしても職場は前もって約束していたならその通りにして欲しいですね。同じ上司ですか?
変わってしまって方針が違うと言われたらどうしようもないですが。復帰して思いますが妊婦、子持ちはつくづく弱い立場ですよね😞

• bloom

bloom

ありがとうございました。
    旦那様土日見てくださってるんですね。
    やはりどちらかがいる場合家ですよね。
    元保育士さんと仕事をしてるので色々聞いてみてます。

上司は変わってしまってるんですよね。でも前の上司が話をしているはずなんです。
    確かに…弱い立場であること感じます。
    上司とはこれからも相談しながらやっていきたいと思います!

• 5月26日