※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
お仕事

産休取得か退職か悩んでいます。悩む理由は、健康面や子育てへの不安、職場のノルマや家族の意見が影響しています。自分の意見と周囲の意見に迷いがあります。

産休を取得するか、退職するか悩んでいます。

銀行に8年勤めています。主人は同じ銀行の7年目です。
9月に出産を控え、産休を取得するとなると7月末に休みに入るのですが、産休を取得せずに6月末で退職するか悩んでいます。

悩む理由は、
・妊娠初期に切迫流産で計1ヶ月程自宅安静となり仕事を休んでいて、最近もお腹の張りが頻繁にあり、病院で「動きすぎ、切迫早産になるかもしれないよ」と言われたこと
・産休を取得するとなるとラスト1ヶ月は立ったり座ったりを繰り返す係になると思われること
・無事に産休を取得したとして、その後復帰してすぐに辞めた場合(時短制度など、制度はあるもののあまり利用はさせてもらえない現状があり、どの程度子育てと両立出来るか不安があるので…)、主人の出世に響くらしいこと(偶然かもしれませんが、左遷される方が多いです…)
・今回、不妊治療で半年程通院して授かったのですが、2人目を考えた時にも通院が必要となる可能性が高いため、その場合には退職もやむを得ないことになりそうなこと
などです。

また、ノルマも厳しい仕事内容のため、今もストレスがひどく、元々妊娠出来たら退職し、子育ての様子を見てパートをしようかな、と思っていました。

主人は「辞めたいなら辞めていいよ。でももったいなくない?とりあえず産休を取って、無理だったら辞めれば?出世に響くのかも本当のところ分からないし」と言います。
主人の両親は共働きのため、ダブルインカムが理想みたいです。一方、私の母は専業主婦のため、子供とずっと一緒なのが当たり前だと思っていましたし、私の両親は体調のことや、子供が夜遅くまで保育園で待っているのもかわいそうだから辞めればと言います。
職場の上司には「退職するにしても7月末までいてほしい」と言われています(早めに相談しているので、決して6月末に辞められない時期に相談しているのではありません)。

私としては6月末で退職!と思っていたのですが、色々な意見を聞いて、自分自身でも迷いが出ています。
みなさんだったら、どうしますか?

コメント

ma.

私は満員電車に耐えられず 産休を取らず はやめに退職をしました。 初めての出産・育児のため、いつ職場復帰出来るかもわからないので、しばらく子育てに専念するつもりです!

• h

h

満員電車…つらいですよね。。揺れも怖いですし、ただでさえ気分が悪くなったりするのに妊娠中は更に厳しそうです。
    私も初めての出産になるので、出来れば子育てに専念したいと思っています。

• 5月17日
兄弟のママ♡

私も同じ業種で、信用金庫に勤めています😊古い信金のため制度が古く、産休育休がきちんと制定されたのも5年?6年前とかです。
私が復帰した時期は時短の復帰は嫌な顔をされ、仕方なくフルで復帰しました。

ちなみに妊娠初期悪阻が辛く2ヶ月仕事を休みました💦その後はほぼ問題ない妊婦だったので、土曜日に検診がどうしても取れないときは早退させてもらったり、仕事のポジションを接客の少ない後方にしてもらったり配慮してもらいました…ただ、さみぃさんの様にノルマはほとんどありませんでした…

私も詳しくはないのですが、一応医師の診断書もらえば、妊婦の時に通勤時間の措置が使えると思います💦朝からラッシュ時間を避けて通勤するなどです。是非人事に聞いてみてください😭

私も主人が同じ信金で働いており、支店も家から遠かったため、フルで復帰するなら私だけでも近い支店にしてくれ!と半ば泣きながら?怒りながら?(笑)訴えました。
一応、主人も立場が悪くならないように…とは思っていましたが、子どもを守れるのは私たちしかいない!と心に強く思い頑張りました!
やはり自分が辞めて収入が半減する不安があり、復帰して無理だと思ったら辞めようという気持ちで復帰して2年が経ちました^ ^

私の母も私を専業主婦で育てており、最初は小さい時から預けて働くなんて可哀想と言われました💦私もそう言う思いがありましたので、仕事をしたとしても絶対子どもを優先しよう!と心に決めて復帰しました。
今では子どもを保育園へ入れて働けて良かったと強く思います。母もとても協力してくれています。
妊娠を機に辞めた先輩は辞めなきゃ良かったという方もいます。
もちろん、皆が皆同じわけではないと思います😊

長々と…しかも結論が出てませんが、子どもを守れるのは両親だけです^ ^
赤ちゃんにストレスは良くないですもんね💦
どうか、私の意見が少しでも参考になれば幸いです💦

nammy

ご主人様優しいですね😊
状況を見た感じだと辞めてスッキリして、産後落ち着いた時に必要であればパートを探した方がいいのでは?と思います。
妊娠中のストレスはダメですよ❎さらにお医者さんから働きすぎと言われているのであれば余計に....

2人目育児中で思うのは、自分のストレス解消になるのであれば外に出て働くのはとてもいい事だと思いますが、
今、この子の幼稚園入園まではそばにいてあげたいと心が揺らぎ始めてます😂💓
金銭的に余裕があればできるんだけどな〜笑

ちひろ

私は辞めようと思ってたけど産休、育休とりました。
産休育休とって良かったと思ってます。
私もお腹の張りや坐骨神経痛、とにかく全身痛くて、しまいには切迫になりました。
けど、働いていれば傷病手当金も入りながら仕事も休むことが出来ますし、仕事も傷が付かずに続けられることが良かったと思ってます。
ストレスもありますが…やはり勿体無いかなと思いますよ!

メンマ

私は自宅安静と言われた時から傷病手当を取得して産休に入るまで休みました!(現在は産休に入りました)

旦那さんが仰るように辞めてしまうのは勿体ない気がします😭でも、働き続けるのは危ないので体の事を考えて、傷病手当金を貰いながら産休まで過ごして、産休、育休とり、
仮に育児が大変になり復帰できなかったとしても、その時はその時に退職をすればいいかなー?って思います(*^^*)