※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリン123
家族・旦那

介護を理由に保育園に入園している人の事、どう思いますか?幼稚園の先生…

介護を理由に保育園に入園している人の事、どう思いますか?

幼稚園の先生に役員を依頼されました。投票用紙の1番上に名前があるため当選した気がします。

役員は毎月会議や運動会やバザーでは旗降りや売り子などをやります。
役員は30人クラスで2人です。

下の子がヤンチャであり預け先がないこと。
夫が土日に勤務の週もあり、運動会や発表会に子供二人を連れて行ったら、逆に活動の邪魔になりそう。
介護をしている…と伝え断りました。

しかし、過去には赤ちゃん連れて役員をやった人がいる…と言われました。

介護も大変です。要介護3です。片麻痺あり、トイレも一人で上手く出来ません。最近はオムツの中に垂れています。

介護サービスも利用してますが、子供の幼稚園バスと介護サービスのバスの迎え時間が近くて、嫌々な園児と片麻痺を似た時刻に送り出す朝は戦争です。

夜は下の子が未だに夜泣きをするので眠いです。

介護は長くて結婚当初は通っていましたが、妊娠したら通うのが辛くて同居。
狭い古い家での同居は不便や、色々な親戚からの意見あり。今はスグ近くに引越しました。
介護のために引越し3ヶ所目です(^-^;

最近は夜間も心配な状態で、私の家にいる事が増えました。

☆悲しかったのは、幼稚園の先生に役員を断ったら「同居しなくて大丈夫な人なんだよね?」と言われて役員を勧められた事です。

実家のお母さんにベッタリで週に2回位の時短パートさんよりは間違いなく忙しいし、ダブルケアの私は肩身が狭くなりました。

入園審査も年変わりにも介護の書類と診断書まで渡しているのに。

ひょっとして、介護なんて就労証明もないし、自営とか言ってインチキしている人みたいに思われたのかな…。

同居でない介護なんて保育園に入る言い訳に思われたのかな…と深読みしてしまいました。

☆介護理由で入園している人は、どう思いますか?

気負いする理由ですか?

コメント

みい222

うちはまだ保育園入園は
してないですが実家の父が
要介護5です!

2年前に結婚するまで私はずっと
実家にいたので、仕事しながらですが
父のお世話を手伝っていました!

普段は母が見てくれています(^^)

今は実家から徒歩5分の所に
住んでいるので子供連れて
頻繁に実家に行っています!

介護って本当に大変ですよね😭
介護したことない人って、
実際経験しないと分からないんだと
思います(;_;)

今まで出会った人で、
介護してないのに介護してるって
嘘ついてる人がいました!
それを理由に断る口実にしてる人が
実際いるのも事実だと思います(;_;)

でも診断書まで渡してるのに
インチキなんて思われたら
たまったもんじゃないですね💨

介護は本当に大変なので
気負いすることないですよ!!!

  • ミミリン123

    ミミリン123

    ありがとうございますm(_ _)m
    インチキしている人いるんですね‼
    介護を理由にインチキするなんて(^-^;ヒドイ人(*`・ω・)ゞ!

    介護は仕事より大変です。
    体力を使うのもあるし、精神的にもこたえます。
    同級生は実家に行くのは子供を預けたり楽しい時間ですが、私は子供をおんぶヒモでくくり、病院送迎や世話や掃除や…
    粗相もするから洗濯の量も多いし。
    年の近い友人には理解してもらえず「施設入れちゃっても良いんじゃない?」とサラリ言われては「老人ホームは何万するか知らないんだな。特養はスグに入れないのにな」と泣きそうになります。

    要介護5なんて、かなり寝たきりですか?

    大変ですね。
    みい222さんも身体を壊さないように、楽になる策があるといいですね(^_^)

    • 5月17日
  • みい222

    みい222


    ヒドイ人がいるもんですよね(>_<)
    実際介護してる人に失礼ですよ💨

    介護は仕事より大変です絶対!
    なにより精神的にきますし、
    母も私も腰痛が悪化しました😭

    施設の話されますよね‼(>_<)
    そんな簡単な話じゃないのに。。
    っていつも思っています😭

    私の父は寝たきりです💦
    かろうじて左手だけ動かせるので
    食事は目の前に並べればなんとか
    自分で食べれるようになりました☺
    ほとんど往診ですが、
    病院に行くときは介護タクシーで
    私か母がついて行っています!

    役員の話
    なんとかなるといいですね😭

    ミミリン123さんも
    お身体壊さないように
    気を付けてくださいね(;_;)

    • 5月17日
  • ミミリン123

    ミミリン123

    ありがとうございますm(_ _)m
    脳や神経の病気ですよね。

    みい222さんも苦労や悲しい思い、きっと沢山されたんでしょうね。

    介護タクシーであっても一人で行けないから、その日は予定入れれないですよね。
    往診やケアマネさんと話したり…介護以外にも時間を拘束されますよね。

    役員は断りました。その後に幼稚園に迎えに行ったら、他のママさんが数人いましたが「やって欲しかったですが、残念です~‼」と大きな声で言われました(涙)

    みい222さん、腰痛治りますように(^_^)

    • 5月17日
4人のママ

私も介護で保育園に入園させてます。
でも周りのお母さん方は介護で入園させてるとは知らないので、たまに昼間スーパーで会うと今日仕事休みー?とか聞かれとっさに休みです。とかゆってしまってます(T_T)
私も介護で入園してるとは周りの人にはゆえずいます。。
なんだか本当にしてるの?とか思われそうで。。
でも実際はとても大変で、子供が熱でたと連絡きても祖父の介護ですが、祖父を優先せざる負えない時もあります。。
介護は介護を経験してる人にしかわからないと思います!
その先生酷いです。園長などもっと上のひとに掛けあってみるべきです!

  • ミミリン123

    ミミリン123

    ありがとうございますm(_ _)m

    初めていました‼
    介護しているママさん。
    なんか嬉しいです。

    やっぱり4人のママさんの周りにも似た状況の人いないですよね。

    メチャしんどいのに、なかなか理解されないですよね(涙)

    私も子供は赤ちゃんの時から、あまり遊びに連れて行けず病院やら役場やら…可哀想でした。

    また、しつこく言われたら書類を大量に見せたる‼なんて思ったりしました(笑)

    • 5月17日