※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キッコーマン②
子育て・グッズ

6/29にヒブの予防接種があります。同時に日本脳炎の接種は可能でしょうか?6ヶ月で日本脳炎を受けた方いますか?母子手帳には3歳からと書いてあります。

予防接種についてです(^^)

6/29にヒブ(3回目)の予防接種があります。
あと日本脳炎(第1期)の予防接種があるんですが同時接種できるんでしょうか?
小児科の先生が6ヶ月可能だから夏前に受けてねと言われたので6/29じゃ遅いでしょうか?

でも、母子手帳の予防接種スケジュールの例のページがあるんですがそこで日本脳炎は3歳からになってます。
6ヶ月で日本脳炎を受けさせた方いますか?

コメント

木だらけ

同時で大丈夫ですよー!
私は6ヶ月から始めましたよ☆

• キッコーマン②

キッコーマン②

コメントありがとうございます(^^)
    何月頃いつしましたか??

• 5月17日
  • 木だらけ

木だらけ

夏前にした方がいいと思うので2回目が7月までに終わるようにしましたよ!
    日本脳炎って3歳推奨なんですけど…
    2年ぐらい前に日本脳炎にかかった子は1歳の子だったんです…小児科の先生になぜ3歳から推奨なのか聞いたら外に出る機会が増えるからって頭でっかちの大人が決めたのねー!って言ってましたよ。1歳でも十分外で遊ばせるのに…

• 5月17日
  • キッコーマン②

キッコーマン②

教えていただきありがとうございます!
    日本脳炎の第1期の2回目が1~4週になってるので28日前に行けば丁度でいいですかね?
    何度も質問してすみません(_ _;)

ママリ見てても3歳頃に打つ方が多くて少し迷ってましたがそういうことだったんですね!納得です(^^)

• 5月17日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですね!4週間あけて、2回目の接種だと思います。
    1期の追加が終わった後、第2期まで間隔が空くので、うちは1回自費で受けようか小児科の先生に相談してみる予定です!幼い時に打った注射の抗体は長く持つみたいな研究もあるみたいなので、かかりつけの先生に相談してみてください!

• 5月17日