※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオママ
お仕事

子どもが二人欲しいと考えている正看護師が、育休産休ありの職場へ転職したいと相談しています。転職のタイミングや手続きについて不安があります。今の職場より大きなクリニックに応募し、内科に配属される予定です。四月以降に応募するか、それとも早めに応募するか迷っています。

正看護師です。子どもは2歳が一人です。まだ先のことなんですが…相談です。
子どもが二人欲しいと考えていて、一人目のときはパート(育休産休なし)の仕事をして上の子が幼稚園に入ってから育休産休あり、託児所ありの職場へ転職した方いますか?

どういうタイミングで転職活動に入るのがいいのか

辞める理由にも正直に言っていいものか?
今まで辞める→ハロワに行く→ハロワから応募、内定→勤務の流れしか経験がありません。どこかに勤務しながらの転職活動はしたことがなく、面接日や仕事を始める日はどうなるのか不安です。もちろん言ってしまえばそこに受かるかどうかも…。

勤務希望先が今の職場より大きなクリニックで、
〇〇(市の名前)クリニックみたいなところで併設病院もあります。
求人はハロワにはない病院のホームページから応募する形です。今までハロワからの応募ばかりで、こういうところは初めてです。初めは内科に配属されるそうです。今の個人クリニックは内科だとネットの転職サイトで見かけましたが病院のホームページでは確認できません。

今の勤務先に勤めつつ、四月以降に子どもが幼稚園に入ってからその勤務希望先に応募しましたか?
それとも四月よりずっと前ですか?

コメント

fucanappé

看護師ではありませんが、
在職中に転職活動をし、変に空きを作らず転職したいということでしょうか?
それでしたら、
1.在職中に転職希望先に応募
2.何らかの理由をつけて休みを取るなり半休取得し面接を受ける
3.退職の予定日を伝え、いつから新職場での勤務が可能かを面接時に相談。
→どのタイミングで転職活動を始めるか、ですが、
例えば引き継ぎにかかる期間や退職の希望を何ヶ月前には出さなくてはならないかを踏まえていつまでに転職したいか、を先に考えてそれに間に合うように転職先を決める方がいいと思います。
面接する側も結局その人がいつまでにやめていつから来れるのかが大事なので。

やめる理由も、面接に行く日の休む理由も正直に話さなくていいも思いますよ!